バイトで怒られる泣くのダメ?怖い時は?気まずい時は?自分が悪い?

生活の知恵

バイトでひどく怒られてしまい、どうしても泣き出したくなってしまうときもありますよね。

入ったばかりのバイト先で怒られてばかりで、とうとう泣いてしまい、仕事ができない自分に反省して悩んでいる人も多い。

では、バイトで怒られるときに泣くことはダメなことなのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告(スポンサードリンク)

バイトで怒られる泣くのダメなこと?

アヤミさん
アヤミさん

全くダメじゃないと思いますよ。

悔しいと思って流す涙であれば、やっぱり大事なことだと思います。

そういう人の方が伸びしろがありますし、仕事もできるようになりますからね。

泣くことは悪いことじゃありませんよ。

エリコさん
エリコさん

泣きたいときは泣いて良いと思いますよ。

怒られてケロっとしている人よりかは、悔しいと思って泣く人の方が良いかと思いますけどね。

泣いて成長していく人も多いので、泣くことは決して悪いことでもありませんし、ダメなことでもありませんよ。

クルミさん
クルミさん

わたしも泣いたことありますし、問題無いと思いますよ。

バイトでひどく怒られてしまい、どうしても泣き出したくなってしまうときもありますよね。

でも、泣いてしまうのはダメなことではありませんよ。

上司も悔しいと思って泣いてしまうあなたを好意的に見ていると思いますよ。

次に活かせば良いだけの話です。

カスミさん
カスミさん

仕事で泣くことは決してダメなことではありません。

一番ダメなのは怒られても反省したり、改善しようと言う努力をしないことです。

人間には涙脆い人やメンタルが弱い人もいますし、泣いてしまうのは仕方のないことです。

次に活かせれば問題ありませんよ。

カズキさん
カズキさん

仕事で泣くことは悪いことではないと思います。

泣くことでスッキリし、泣きそうな気持ちを無理やり我慢するよりも気が楽になります。

さらに、怒られて泣いてしまったとき、「次は同じことでミスして怒られないようにしよう」と意識して仕事に取り掛かることができるため、自分の成長につなげることもできますからね。

自分を責めちゃダメですよ。

どうでしたか?

このようにバイトで泣くことに対して「悪いことじゃない」と考えている人が多いことがわかります。

泣きたいときは泣いて次に活かせれば良いのです。

広告(スポンサードリンク)

バイトで怒られて泣いたことがある人って多いの?

バイトで怒られて泣いたことがある人って多いのでしょうか。

実際にバイトで怒られて泣いてしまったことがある人もいますよね。

結論から言うと、意外にも泣いてしまった経験がある方は多いです。

そしてそのような方は、人一倍やる気があり「どうして自分はこんなこともできないんだ」と言う不甲斐なさに涙が出てしまっているのでしょう。

しかし、自分も泣いてしまった経験があり、他の人が泣くのをたくさん見てきたと言う方も多いようです。

その場合ですと泣いてしまう側よりも怒っている側の怒り方に問題があるのでしょうし、泣いてしまうのも仕方がないことなのかもしれませんね。

広告(スポンサードリンク)

バイトで怒られるのが怖いときの乗り越え方は?

バイトで怒られるのが怖いときの乗り越え方はあるのでしょうか。

バイトで怒られるのは怖くてバイト自体が憂鬱に感じてしまうこともありますよね。

そういうときは周りの人に「認めてもらいたい」や「評価されたい」という自己承認欲求を捨てるようにしましょう。

怒れることに対して過剰に恐怖心を感じてしまうのは「怒られている人に嫌われているのではないか」や「他の周りの人に自分はダメなやつだと思われてしまっているのではないか」という不安があるためです。

なので、怒られたとき、その人や周りの人にどう思われても、「最初からミスして怒られない人なんていないし仕方のないことなんだ」と軽く受け止めるようにしましょう。

そのときの事態を軽く考え、他人の目や評価を気にしないようにすることで、怒られるのが怖いという気持ちを乗り越えることができますよ。

広告(スポンサードリンク)

バイト先で怒られるから行きたくないときの対処法は?

バイト先で怒られるから行きたくないときの対処法はあるのでしょうか。

怒られることが嫌すぎてどうしてもバイトに行きたくないなと思う時もありますよね。

そのときはどのように対処したら良いのでしょうか。

怒られた際や指導された際にメモを取るようにする

当然の話ですが、怒られるから行きたくないということは、すでに何度かそのバイト先お仕事の指導を受けたり、怒られてしまったりしてるということですよね。

その際にメモをきちんと取っていますか。

お仕事を教えられた際の手順や、怒られてしまった際、自分がどうして怒られてしまったのかの理由など詳細にメモしておきましょう。

そうすることで次に同じ仕事をする際にミスを減らすことができ、事前に怒られるのを防げますよね。

頼れる先輩に相談する

怒られることに対してや自分に嫌気がさしているときは、一人で抱え込まずに頼れる先輩に相談するようにしましょう。

「自分、〇〇ができなくていつも怒られてしまってて…」といったように相談することで慰めてもらえるだけでも気持ちが楽になりますし、やり方の指導やアドバイスなどももらえるかもしれません。

信頼している人から受けるアドバイスや指導は落ち着いて聞くことができるため頭に入りやすいものです。

そのおかげで仕事ができるようになると、ミスを減らすこともできますし、怒られる回数も減らすことができます。

そのバイト辞めてしまう

自分はミスしていないのに理不尽な理由で何回も怒られてり、職場の環境があり良くなく、相談できる相手がいない場合はそのバイト辞めることをお勧めします。

怒られることを防ぐことができずに抱え込むくらいなら、別のバイト先を探した方が良いでしょう。

あなたに取って合っている仕事や環境が良い職場は他にいくらでもあるはずです。

合っている仕事ならばいっぱいミスして怒られることもありませんし、環境の良い職場ならば何かの原因で怒られてしまってもバイトが行きたくなくなるまで気に止むことがありませんよね。

広告(スポンサードリンク)

バイトで怒られた相手と会うのが気まずいときの対処法は?

バイトで怒られた相手と会うのが気まずいときの対処法はあるのでしょうか。

バイトで怒られた人に次会う時どうしても気まずくてバイトが憂鬱になるというのはよく聞く話です。

そのようなときどうすれば良いのでしょうか。

対処法を参考にしてみましょう。

何もなかったように普段通りに接する

バイトで怒られてしまうと、怒られた側はずっとそのことを引きずって気にしてしまいがちですが、怒った側あまり気にしていないことがほとんどです。

さらにいってしまえば怒ったことすら忘れていたということも珍しい話ではありません。

ですので、普段通り接して話すようにすればあまり気まずい空気にはならないでしょう。

会った際最初に謝っておく

怒った側がどう思っているのか気になって、落ち着かないのならば最初に「昨日は〇〇してしまい大変申し訳ございませんでした。」と謝りましょう。

謝ることで相手もあなたの誠意が伝わり気分が良くなりますし、「自分も少し言いすぎたかな」とあなたに気を使うようになります。

そうなると空気も軽くなりますし、気まずさだってそこまで感じなくなりますよ。

業務内容などの質問をして前向きな態度を見せる

相手は怒ったことを気にしているかわかりませんし、気になるなら謝るのが一番ですが、謝りづらいときもありますよね。

そういった場合は業務内容など質問や会話をして前向きな態度を見せるのも一つの手です。

誠意のある態度を見せ、「この人は真面目だな」「やる気があるな」と思ってもらうようにしましょう。

怒ったことを気にしていてもいなくても、そういった態度を見せられると向こう側も気分が良くなりますよね。

気休め程度ですが、気まずい空気を軽くすることができます。

広告(スポンサードリンク)

バイトで怒られるのはすべて自分が悪いからなの?

バイトで怒られるのはすべて自分が悪いからなのでしょうか。

バイトで怒られてしまうと全て自分の責任になってしまっている気がして嫌な気持ちになってしまいます。

自分が全て悪いのか疑問に思うこともありますよね。

結論から言うもちろんあなたにも少しは否があるのでしょうが、全てあなたが悪いわけではありません。

怒られた際、自分を突き詰めすぎるのは良くありません。

だからと言って、その理由を他人に押し付けるのでは何も意味がありません。

自分にはどのような否が合って、他にはどのような原因があって怒られてしまったのかを考えましょう。

それを次の仕事をする際に生かし、成長に繋げていけると良いですね。

広告(スポンサードリンク)

バイトで泣く高校生や大学生は辞めた方が良いの?

バイトで泣く高校生や大学生は辞めた方が良いのでしょうか。

バイトで泣いてしまうと、自分がそこでやっていけるのかと言う不安や、泣いてしまった恥ずかしさで辞めてしまいたいと思うこともありますよね。

そこでのバイトがどうしても辛く、何回も泣いてしまうようことがあるのならやめて次のバイトを探しても良いでしょう。

しかし泣いてしまうと言うことはあなたには人一倍やる気や責任感があるのでしょう。

だから怒られことに不甲斐な差を感じて涙を流したのではでしょうか。

それは決して恥ずかしいことではありまあせんし、相手にだってあなたの誠意はきちんと伝わっています。

ですから、他の人の役に立てるように頑張りたいと言う気持ちや仕事に対しての責任感が残っているのならその仕事を続けてみるのも良いかもしれませんね。

広告(スポンサードリンク)

バイトの研修で怒られるのって良くあることなの?

バイトの研修で怒られるのって良くあることなのでしょうか。

入りたてのバイトで、研修であるのにも関わらず怒られてしまうと少し理不尽さを感じてしまいますよね。

そのようなことは良くあることなのでしょうか。結論を言うと、厳しいところでは良くあることのようです。

「研修中だからと言う考えは甘い」「人は怒られて成長するもの」といった考えをお持ちなのでしょう。

そういったところでやっていくのに不安を感じていたり、自分に合っていないと感じているのならすぐに別のバイトを探してしまうのも良いでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました