シフト提出で休みを希望する理由を書く時、なんて書けばいいか悩みますよね。
事実、職場でシフト提出する際に、休みにする日は理由も書く制度となっており、「遊び」の予定が入っているため休みたいが、素直に理由を書いて店長から反感を食らわないか?悩んでいる人います。
では、バイト休む理由に遊びに出かけるはクビなの?お悩みを解決していきましょう。
バイト休む理由に遊びに出かけるはクビなの?
う~ん。
個人的にはシフトの予定表に書くのであれば、大丈夫だとは思いますよ。
例えば、もうすでにシフトに入っているのに「遊びに行くから休みたい」はNGだと思いますけどね。
「遊びの予定って素直に書いても大丈夫なの?」と気を使うことも多いですからね。
シフトに希望に書く分にならOKだと思いますよ。
シフト提出の際に書く分には、別に大丈夫ですよ。
遊びの予定を理由に休みを作ることは、決して悪いことではありませんし。
プライベートの時間も大切ですし、たまには遊んでリフレッシュするのも仕事のうちという考え方もあります。
なので、遊びに出かけることを理由に休みを希望しても大丈夫なのです。
うんうん。
別に特に問題ないかと思いますけどね。
シフト提出のときにどう書けばいいか悩んでしまいますよね。
まあ、1番無難な方法は先輩の書き方を真似することですよ。
先輩が素直に「この日、友達とバーベキュー行くんです!」と口にするようなアットホームなバイト先なら、あなたも遊びの予定と書いてしまいましょう。
「いいなぁ、どこ行くの?」とバイト先でのコミュニケーションのきっかけにもなるかもしれませんしね。
まあ、わざわざ具体的に書かなくても良いと思いますよ。
個人的な理由で休みを希望する時は「私用」と書く、などルールがある場合はそれに従いましょう。
気軽に相談できる先輩がいるなら、「シフト提出のとき、遊びの予定ってどんな風に書けばいいですか?」と聞いてみるといいでしょう。
別にシフト提出のときだったら問題ないかと思いますけどね。
ただ、正直にそこまで書く必要があるのかな?という点が疑問に思いました。
「私用」とか「予定」とかで良いのでは?
そこまで、お店の人も「具体的に何するの?」とは聞いてこないと思いますけどね。
もし聞いてきたら「さすがにそこまでは・・・プライベートなことなので」と言いましょう。
そうすれば、問題ないかと思いますけどね。
どうでしたか?
このように問題ないという意見が多いことがわかります。
ですが、素直に書く必要はありません。
「私用」とかで良いでしょう。
バイトを休む理由が「遊び」でもシフト提出の際に事前に言っておけばOK?
バイトを休む理由が「遊び」でもシフト提出の際に事前に言っておけばOKなのでしょうか。
もちろんOKです。
バイトを休む時の基本は、事前連絡です。
シフト提出の時点で「この日はバイトを休ませてください」と伝えているのですから、全く問題ありません。
ただし、無断欠勤はやめましょう。急な欠勤をしてしまうと、バイト先は急いで人員調整をする必要があり、とても迷惑な思いをします。
シフト提出の際に事前に休むことを伝えていれば、「遊び」が理由でも仕事場に迷惑がかかることにはありません。
シフトが決定した時点で、あなたの休み希望をもとに、既にあなたがバイトを休む日の人員調整が済んでいますからね。
なので、遊びの予定が確定している限り、シフト提出の際に事前にきちんと休みを希望する旨を伝えましょう。
後出しで「休みたい」と相談するよりも、シフト提出の時点で休む日を申告する方がバイト先としてもありがたいのです。
そして、何よりも希望が通りやすいですよ。
バイトを休む理由に「私用で休みたい」と言うのは通用する?
理由に「私用」という言葉を使っていいのか、悩みどころですよね。
「具体的にどんな用なのか書かないといけないのかな?」と考えている方もいるのではないでしょうか。
ハッキリと遊びに行きますとは言いたくない時や、何となくプライベートなことを具体的に伝えたくない時もありますよね。
その場合は「私用」という言葉でオブラートに包んで伝えて大丈夫です。
特にシフト提出のタイミングなど、早い段階での相談であれば、バイト先もシフトの調節がしやすく無理に出勤できないか聞いてくることはないでしょう。
また、「ご迷惑をお掛けしますが、この日は私用によりお休みをいただけないでしょうか?」と丁寧な伝え方をすればより好印象です。
バイトを休む理由が「ライブに行く」は通用する?
バイトを休む理由が「ライブに行く」は通用するのでしょうか。
バイト先の雰囲気や店長との関係性によっては、むしろ「ライブに行きます!」とありのままを伝える方が好印象だったりします。
店長と従業員の距離感が近いバイト先では、「ライブに行く」という理由はむしろバイト先の人との会話のネタになるのではないでしょうか。
気さくな店長だと、意外と「チケット当たったの!?良かったね!」と快く送り出してくれるものです。
また、ライブの時は確実に休ませて貰えるように、日頃から筋金入りの某大手男性アイドル事務所のファンであることを周囲にアピールしている、なんて人もいますよ。
ライブとまでは言いたくない、繁忙期でとても言い出せない雰囲気、という場合もありますよね。
中には「バイト先へのヲタバレだけは絶対に避けたい!という」人もいるかもしれません。
ありのままを伝えることに抵抗があれば、もちろん無理に「ライブに行く」と言わなくても大丈夫です。
「その日は終日用事がある」など、ぼかして伝えましょう。
バイトを休む理由が「遊び」でも上手に伝える言い方ってある?
バイトを休む理由が「遊び」でも上手に伝える言い方ってあるのでしょうか。
「遊び」とはっきり伝えづらい場合もありますよね。上手くオブラートに包みたいときは、「私用のため」もしくは「家族との予定のため」と伝えてみてはどうでしょう。
プライベートな用事がある、と言われると人間どうしても深く追求しづらくなるものです。
無理にプライベートなことは聞き出さないのが社会人のマナーでもあります。
そのため、あまり詳しくは言いづらいけれど私的な用事がある、とバイトから伝えられると店長としては受け入れざるを得ません。
万が一、具体的な理由を伝えなくては行かない時は、次に紹介する言い訳の例を参考にして見てください。
バイトを休む理由で嘘だとバレない理由ってある?
バイト先によっては、シフト提出のときは「私用」ではなく具体的や理由を書くように求められることもありますよね。
そうはいっても、やはり素直に「遊びに行く」とは書きづらいもの。
「遊びに行く」以外で具体的な理由を書きたいときは、ぜひ以下を参考にしてみてください。
★県外へ帰省する★祖父母の家へ様子を見に行く県外への帰省を理由にすると、まとまった期間の休みを希望できるので、旅行のために休みたい時にオススメです。
また、近くに住む祖父母の家へ顔を出すと伝えれば、遊ぶ当日だけ休み、翌日からは自然にシフトに入れます。
上記のような家庭の事情以外にも、学生であれば次のように学業や部活またはサークル、就活を理由にするのもオススメです。
★急遽、部活の練習が入ってしまった★ゼミの集まりがある★説明会に参加するシフトに入れなくても仕方がない、バイトを優先するよう言いづらい、と店長に感じてもらえる理由を選ぶのがポイントです。
バイトサボって遊ぶのがバレたときの上手な言い訳って何?
バイトサボって遊ぶのがバレたときの上手な言い訳って何なのでしょうか。
正直に「遊び」とは書きづらかった、と伝えることをオススメします。
シフト提出の際の伝え方をわざわざ調べるあなたですから、日頃から真面目にバイトに取り組んでいるのではないでしょうか。
「嘘をついてしまい申し訳ありません、実は遊びの予定と言い出しづらくて言い訳をしてしまいました」と素直に打ち明けてみてください。
素直さが伝われば、意外と「次からは正直に話してね」「友達と遊ぶから、で全然いいんだよ」と言って貰えるものです。
日頃のバイト先での勤務態度に自信がない場合でも、なおさらシフト提出のタイミングで素直に言い出せなかった、と謝罪することをオススメします。
猫被りで構いませんので、できるだけ反省した素振りで申し訳なさそうに伝えるのがポイントです。
言い訳をして嘘に嘘を重ねるよりも、素直な理由を伝える方が好印象です。