バイトで社員うざい対処法は?イライラしたら?怖い時は?注意には?

生活の知恵

バイト先に気が合わない人っていますよね。

事実、バイト先の社員と気が合わず、挨拶はするが自分に対してきつく当たってきたりするので、ストレスに感じて悩んでいる人も多い。

バイトで社員がうざいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?

ここでは社員のあたりがきつく当たるときの対策を紹介していきます。

広告(スポンサードリンク)

バイトで社員うざい対処法は?

社員の理不尽な対応をしてくる、そんな被害にあったバイトはストレスで体調不良になる事もあるでしょう。

そんなうざい社員はどうしたら良いのか?

対処法を紹介していきます。

自分からは話しかけない

嫌な人間に自分から話しかける必要はありません。

必要最低限の業務連絡をしておけば良いのです。

ポイントは相手から話しかけられたら愛想よく接するということです。

話しかけられたときに愛想よく接していれば、そこまで関係が悪化することはないでしょう。

媚びを売ってご機嫌を取っておく

話しかけないのと逆のパターンで、媚びを売ってご機嫌を取っておくのも良いでしょう。

要するに相手に「あなたに対して敵意はないよ」と思わせておくという方法です。

自分を嫌う相手に対して、好感は持てないですよね。

それは社員も同じです。

例えば「本当に勉強になります」とか「学ぶことが多くて、ありがたいです」などと言っておきましょう。

とりあえず、口先だけでも良いので褒めてご機嫌を取るのも良いでしょう。

嫌な社員から距離をとる

嫌な社員に気を遣って合わせる必要はありません。

業務上の報告など、必要最低限のコミュニケーションが取れればよいのです。

社内ルールを守りながら距離をとりましょう。

無理に仲良くする必要はないのです。

出来る限り距離を取るように心掛けましょう。

相手に直接言う

社員からの対応が冷たいのであれば、相手に直接言いましょう。

文句を言うのではなく、あくまでも「辛い思いをしている」という被害者っぽく言うのが良いでしょう。

気持ちを伝えたうえで「業務が潤滑にいかないから普通に接してほしい」と言いましょう。

相手も業務に差し支えるといえば、改善するしかなくなるでしょう。

気が合わず、理由がわかっている場合は、対応の仕方があるのですが、心当たりがない場合は理由が社員にあると思われます。

シフトを減らす

あまりにも社員がうざいのであれば、シフトを減らしいてもらいましょう。

アルバイトはあくまでも必要な分のお金を稼ぐことが目的です。

お金に困っていなければ、過度に働く必要はないでしょう。

なので、出勤に数を減らすというのも一つの方法ですよ。

シフトを被らせないようにしてもらう

シフトを作っている人に相談してうざい社員とは、被らせないようにしてもらいましょう。

出勤は減ってしまうかもしれませんが、嫌いな人と顔を合わせないと、ストレスも格段にへりますよ。

ですが、シフトを作っている人と社員が同一人物であると、厳しいでしょう。

そのときは、退職も選択肢に入れておきましょう。

誰かに相談する

社員との関係をまずは誰かに相談しましょう。

先輩や他の社員でも良いでしょうが、なるべく社員の上司が良いでしょう。

社員の上司、もしくは社員のさらに上の上司に相談するのがオススメ。

意外と嫌な社員はそれで大人しくなるものです。

もしくは、バイト先には相談窓口が用意されている場合もあります。

そこに頼るのも一つの方法です。

話にならない時は労働基準監督署に相談しにいくとハッキリと言いましょう。

社名が世間に認知されている会社はそれだけで恐れます。

バイトを辞める

最後の手段としてバイトを辞めるのも方法の一つです。

本来職場とは職場環境が良好である方が仕事の潤滑も良いです。

例え今のバイト先が気に入っていても、何も解決にはなりません、辞職こそが最大の解決なのです。

例え辞めたとしても会社の今後を引きずる事はなく、バイトが辞めた事によるしわ寄せが社員に行くだけです。

なので、辞職による罪悪感を覚える必要はありません。

広告(スポンサードリンク)

バイト先の社員にイライラしたときの気持ちの切り替え方は?

バイト先の社員のせいでストレスに感じることは多いでしょう。

そこで、気持ちを切り替えることが大事です。

いくつか方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみましょう。

誰かに愚痴る

誰かに話を聞いてもらいましょう。

話を聞いてもらうと、気分がスッキリしますし、気持ちも落ち着きますよ。

一人で抱え込まないことが大事ですよ。

相手に期待しない

人と人だと思って接していると、辛くなります。

社員はアルバイトを駒くらいに思っていないでしょう。

そこまで相手はアルバイトに感情なんてありません。

なので、こちらもお仕事マシーンくらいに思っておきましょう。

期待しなければ、ムカつくこともありません。

美味しいものを食べる

気分転換に美味しいものを食べましょう。

うざい社員と頑張って働いたのであれば、ご褒美はあっても良いでしょう。

自分が好きなものを食べて、たまには贅沢しましょう。

好きな時間を見つけて気分転換

バイト先のうざい社員と接すると気持ちが落ち込みますよね。

でも、仕事が終わったらその人のことを考える必要はありません。

自分が好きな時間を見つけて、気分を紛らわしましょう。

「映画、マンガ、料理、ゲーム、友達と遊ぶ」なんでも良いので、考えない時間を持つことが大事です。

広告(スポンサードリンク)

バイト先の社員が怖いときの上手な接し方は?

怒鳴ったり、冷たく接したり、恐怖でバイトを支配しようと社員もいるでしょう。

しかし怖くてどうすれば良いか分からない時はどう接するのが正解なのでしょうか。

対処法を見ていきましょう。

必要最低限の会話しかしない

怖い相手とはなるべく関わらないようにしましょう。

1番有効なのは業務での必要最低限の会話しかしないことです。

何か嫌なことを言われても「聞き流す」「可哀想な性格の人」「触らぬ神に祟りなし」という感じで全てを受け流してしまう事です。

一つ気をつけなくてはいけないのはこの手のタイプは反論NGです。

余計に関係が悪化します。

業務上の用事は誰かに伝達する

怖い人とはなるべく関わりたくないですよね。

そこで、業務上で連絡事項があるのであれば、誰かに伝達してもらいましょう。

毎回は難しいですが、数回に一度くらいは許されるでしょう。

「○○さんに伝えてくれると助かる」と言いましょう。

嫌味を言われても聞き流す

ここぞとばかりにミスに対して異常に厳しい社員がいますよね。

嫌味を言われても聞き流しましょう。

ネチネチタイプの社員はこの上なく厄介です。

そのときは辛いですが「すいません」と謝り続けるしかありません。

気持ちなんて込めなくて良いので、とりあえず口先だけでも謝罪しておきましょう。

広告(スポンサードリンク)

バイト先の社員からの注意がうざいときはどう対応したら良い?

アヤミさん
アヤミさん

一番良いのは聞き流すことでしょうね。

とりあえず「すみません」って言っておかば良いと思いますよ。

バイトであろうと職業は苦しむものでないのですからね。本当に嫌なら辞めた方が良いかと。

エリコさん
エリコさん

確かに注意はうざいですよね。

相手が社員なので喧嘩のはオススメできません。

「すみません」と言っておくのが良いかと。

でも、相手の言っていることが正しい場合もありますよ。

自分にとって本当に正論でバイト側に反省点があるのか?ちゃんと知っておきましょう。

違う場合は社員側に問題があると思われます。

クルミさん
クルミさん

社員からの注意ってうざいですよね。

相手が上司だから反論するわけにもいかないですしね。

わたしは「すみません」とか「気を付けます」とか言ってますよ。

とりあえず謝っておけばよいんですよ。

どうでしたか?

このように「とりあえず謝っておく」という意見が多いことがわかります。

腹も立ちますが、「すみません」もしくは「以後気を付けます」とか言っておきましょう。

広告(スポンサードリンク)

バイト先の社員(マネージャー)がうざいときはいっそ仕事を辞めるのはアリ?

バイト先の社員(マネージャー)がうざいときはいっそ仕事を辞めるのはアリなのでしょうか。

悩みますよね。

結論から言えば、アリです。

バイト先の社員は週に5回は出勤していますよね。

その人と仲が悪いのであれば、ほとんどのバイトで嫌な思いをすることになります。

いっそ辞めてしまうのも選択肢の一つです。

バイト先で人数が足りてなくても気にせず辞めても問題ありません。

ただし辞める1ヶ月前に報告義務があるのだけは忘れずにしましょう。

どうせ辞めるのであれば、社員の上司に今までの横暴を暴露したりして、徹底的に戦うのも良いでしょう。

広告(スポンサードリンク)

バイト先の社員が偉そうにする心理って何?

バイト先の社員が偉そうにする心理って何なのでしょうか。

いくつか考えられます。

アルバイトにナメられたくない

アルバイトを見下している

自分は偉いと勘違いしている

自分は優秀だと勘違いしている

上司にペコペコしてるからストレスが溜まっている

基本的に社員が偉そうにするのはバイトにナメられたくないという小心者の心理が働いています。

それらの社員はバイトより仕事が出来ないという恐怖心を持っている為、独自の「社員>バイト」という構図を創り上げてしまったのです。

そういう社員は大抵周囲から嫌われて、信用されてない人が多いのが特徴です。

広告(スポンサードリンク)

バイトに偉そうな社員は実はダメで無能な社員が多い?

バイトに偉そうな社員は実はダメで無能な社員が多いのでしょうか。

社員と言えども人間です。

有能な人もいるし、無能な人もいるでしょう。

もちろんアルバイトよりも業務内容は責任がありますし、仕事も多いでしょう。

ちなみに、無能な社員は仕事が出来ずに「周囲のバイトに命令口調で指示を出していかにも自分は仕事できるんだぞ!」というような自己満足感にひたる傾向にあります。

しかし、残念ながらバイトも馬鹿ではありませんので社員の態度が悪いと社員を見下したり、どんどん続けて退職をしていきます。

そういう社員は全てをバイトのせいにして自分は悪くないと正当化するこの事自体無能な行為だという事に気づかないのです。

広告(スポンサードリンク)

コンビニや飲食店の社員はうざい人が多いの?

コンビニや飲食店の社員はうざい人が多いのでしょうか。

結論から言えば、店舗と社員によります。

すべても飲食店やコンビニの社員がうざいというわけではないでしょう。

飲食店やコンビニの社員もあなたと同じ人間で、気が合う人と合わない人もいるでしょう。

嫌な人もいますが、感じの良い人もいます。

ですが、飲食店やコンビニは業務が多岐にわたる傾向にあるので、ストレスを抱えている人が多いのも事実です。

ストレスを抱えてイライラしている人と対峙すると、こちらも「うざい」と感じるものですよね。

そういった原因から、コンビニや飲食店の社員はうざい人が多いと感じている人も中にはいるでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました