バイトとして働くにしても楽しいだけではありません。
失敗したり、叱られたり、注意されたりとヘコむこともあります。
中には嫌な事も突然ありますよね。
事実、バイト先で失敗して涙してしまい、落ち込んだ経験を持つ大学生もいます。
では、バイトで泣く大学生ってヤバいのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。
バイトで泣く大学生ってヤバいの?
別にやばくないと思いますよ。
怒られたり、ミスしたりして普通にしている人よりかは、泣く人の方が良いと思います。
要するに次に活かせれば良いのですよ。
泣くほどのことであれば、次は絶対にミスしないと思うし。
大丈夫ですよ。
仕事に関することで泣いたって問題ないですよ。
私だったら好感持ちますね。
泣くほど悔しいって感じることって仕事するうえで大事だと思うし、そういう人の方が伸びますからね。
きっとバイト先の先輩や上司にも伝わっていますよ。
次から頑張れば問題ないですよ。
別に問題ないかと。
泣く理由にもよりますが、怒られて怖くて泣くのと、悔しくて泣くのでは違いますよ。
悔しくて涙が出たのであれば、そういう人の方が伸び代はあるので、絶対にその感情は大事にするべきです。
泣いた分だけ次に活かせば問題ないし、みんなちゃんとわかっていますよ。
頑張ってください。
バイト先で泣いてしまってもあまり気にすることはありません。
全然ヤバいことじゃないんです。
あなた自身は少し気まずいと思っているでしょうけど大丈夫!
正直に言ってバイト先で泣くことなんて他の人もあるだろうし、周りは気にしていませんよ。
実際にバイト先で泣いてしまった人ならわかると思いますが、やはり周囲の目が気になりますけどね。
バイト先でミスをして泣いてしまった人もけっこう多いと思いますよ。
だから全く問題ありませんよ。
あなたが頑張ろうとする気持ちが涙となって出てくるのですよ。
頑張りましょう。
どうでしたか?
このようにバイトで泣くことはけっして悪いことではありません。
事実、多くの人が「問題ない」と言っていますからね。
次に活かせれば問題ないでしょう。
バイトでミスして泣いたときの立ち直り方は?
もしかすると今現在、バイト先でミスをしてしまい泣いてしまったという人がいらっしゃるかもしれません。
やる気はあるけどなかなか仕事がおぼえられず、ミスをしては落ち込んで、そのプレッシャーからまた同じミスを繰り返す。
そんなネガティブな循環に陥っているあなたに向けて、泣いたあとの立ち直り方をいくつか解説します。
自分を褒める
泣く理由というのは人それぞれ違います。
悔しかったり、嬉しかったり、悲しかったりと、様々な理由から人は涙を流してしまうもの。
ですが、バイトで失敗して涙してしまったということは、きっとやらかした自分が許せないといった感情が強いのでしょう。
でも考え方を変えてみてください。
ミスをするということはあなたが新たなことに挑戦したからなのです。
はじめは誰だって失敗してしまうものですよ。
まずは日々挑戦し続ける自分を褒めてあげましょう。
失敗から学ぶ
実際にミスをしてしまったのなら、その事実を変えることはできません。
ですから、ミスしたことにばかり目を向けるのではなく、今回のミスから学べることを考えてみるようにしてみましょう。
何事においても、学んでいこうという気持ちがなければ人は成長しないものです。
失敗や挫折を重ねることがあなたにとって大切な経験となるのです。
バイトで「泣く男」と「泣く女」では印象のもたれ方が違う?
すでに泣いてしまったのならその事実に変わりはありません。
あなたが男性か女性かで周囲からの印象も若干変わってしまうこともあるでしょう。
実際にバイトで泣く男性と女性に対して、周りの人間はどのように感じているのでしょうか。
女性の場合
バイトでミスをしてしまい泣いてしまう女性というのは少なくありません。
ナイーブで傷つきやすい繊細な人ならわかると思いますが、ちょっとしたことでも涙目になってしまうんですよね。
本人は泣きたいわけでもないのに自然と涙が出てきてしまう、といった経験をお持ちの方もいるでしょう。
周囲の人間がそんなあなたの性格をよく理解しているのなら別ですが、新人として入ってきた女性が急に泣きだしたりしたら、周りの人間は単純に戸惑ってしまうものです。
心配して声を掛ける人もいる一方で、実際に何と言って励ませばいいのかわからない、といった人もいるでしょう。
女性が泣いてしまった場合、周りの人間はどうしていいのかわからず困惑してしまうのです。
男性の場合
男性、女性に関わらず、涙を流すというのは人間誰しも同じことです。
生きていれば、泣くほど悔しいこともあれば涙が出るほど嬉しいことだってあります。
ですが、男性がミスをして泣いてしまった場合、女性と比べて周囲の目も少し変わってくるでしょう。
「男は人前で泣かないもの」というガンコな考えを持っている人も少なくないですし、あなた自身そういった考えがどこかにあるから泣いてしまったことを後悔しているのでしょう。
ですが、泣いてしまったのなら仕方がありません。
あなたがまだ新人ならまだまだ成功のチャンスも残されています。
ミスした分だけ成功で取り返せばいいんです。
重要なのは常に前を見続けることですよ。
バイトですぐ泣いちゃう性格の治し方は?
人前では絶対に涙を見せない、という人がいる一方で、些細なミスですぐに泣いてしまう、という人もいますよね。
些細なことで泣いてしまう自分に反省して、できればそんな性格を改善したいと考えている方も多いはずです。
その具体的な改善法をいくつか紹介しますので、もしよろしければ参考にしてみてください。
失敗を受け入れて現状を見つめなおす
まずは、自分のやってしまった失敗を受け入れることからはじめましょう。
受け止め、反省し、そして現状を見つめなおすのです。
このミスが実際に周囲の人間にどれだけ迷惑を掛け、泣いてしまうほどのことなのかを考えてみましょう。
職種によって異なりますが、あなたがアルバイトで、しかも新人ということであれば、それほど責任のある業務を任されていないはずです。
経験のある先輩たちが周りにいればなおさらです。
あなたができること、できないことはちゃんと把握してくれているでしょう。
あまり小さなミスにこだわりすぎず、目の前のできることに意識を向けるようにするんです。
深呼吸をする
それでも、もし泣きそうになったら一旦大きく深呼吸です。
「何だ!そんなことか」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、実際やってみると、この方法はかなり役に立つことがわかると思います。
深く息を吸って吐くことで、自律神経が整えられ、体をリラックスした状態に持っていくことができるんです。
泣きそうになっているときの自分の呼吸って、意識しないとわからないですよね。
だからこそ「あっ、今泣きそうだな」と思ったときに、あえて呼吸に意識を向けてみてください。
そして深くゆっくりと呼吸を繰り返すうちに、自然と泣きたい気持ちもどこかへ行ってしまうものなんです。
バイトで新人のときにミスして泣くことってよくある?
バイトで新人のときにミスして泣くことってよくあるのでしょうか。
業務内容や職場環境、何よりその人の性格の問題もありますので、よくあること、とは一概にはいえません。
ただ、バイト先で新人がミスをして泣いていたとしても周りはそれほど気にしないでしょう。
むしろ責任感の強さを感じてくれるかもしれませんよ。
なぜなら泣くほど悔しかったり情けなかったりするということは、あなたがそれほど真剣だからなんです。
特に新人にミスは付き物ですから、泣いてしまったとしてもあまり気にしすぎないようにしましょう。
バイトで泣いた次の出勤が気まずいときはどうしたら良いの?
泣いてしまった次の出勤ってどうにも気が乗らないものです。
まだバイトを続けていきたい気持ちはあるけど、泣いたことへの気まずさから足が遠のいてしまう、なんてこともありますよね。
泣いてしまった次の出勤が気まずい、という方はこの方法を使ってみるといいでしょう。
泣いてしまったことを自分から謝罪する
ポイントは「自分から」という部分です。
泣いてしまった本人が気まずいのは当然ですが、もしかすると周りの人間も似たような思いを持っているかもしれません。
だからこそ、あえて自分から謝罪することで、お互いに気持ちをスッキリさせることが重要なんです。
いつも通り出勤する
「泣いたことを自分から言い出すのは恥ずかしい」、という方であれば、わざわざ自分から口にする必要はありません。
いつも通り出勤し、真面目にコツコツと業務を進めていれば、周囲の人間も普段通りの態度で接してくれるようになるでしょう。
バイトでミスを連発して自分が泣くほど嫌になるときはどうしたら良いの?
バイトでミスを連発して自分が泣くほど嫌になるときはどうしたら良いのでしょうか。
まずは気分転換に好きなことをしましょう。
いつまでもクヨクヨと後悔するよりは、自分が好きなことをして気持ちをリフレッシュさせてあげるのです。
サークル活動に精を出すのもいいですし、ドライブに行ったり映画を観たりするのもいいですね。
あなたが本気で好きだと思えるようなことをして、嫌な気分を吹き飛ばしてしまいましょう。
バイトで泣いたり涙目になる人は面倒な人だと思われる?
バイトで泣いたり涙目になる人は面倒な人だと思われるのでしょうか。
一度や二度なら周りもそれほど気にはしません。
ですが、同じようなミスを繰り返して、その度に泣かれていたのでは人によってはそう感じることもあるかもしれませんね。
ミスすることも泣くことも人にとっては当たり前です。
大切なのは、同じミスをなるべく繰り返さないこと、それから、失敗から学ぶ姿勢です。人は失敗して成長していくんです。
泣いてしまったとしてもあまり気にすることはありませんよ。
その失敗を今後どう活かしていくのかが重要なんです。