バイト無断欠勤で行きづらい対処法7選!次の出勤に活きる!

アルバイト

バイトを無断欠勤した後って、とても行きづらいですよね。

ぎこちない態度をとってしまったり、どのように接すれば良いのかも悩むところでしょう。

事実、バイトを無断欠勤して次の出勤が気まずく「継続か、このまま辞めるか」で悩んでる人も多い。

では、バイトを無断欠勤して職場に行きづらいときはどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

バイト無断欠勤で行きづらい対処法7選!

バイト無断欠勤で職場に行きづらいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか。

このまま、いかないで辞めてしまう方が気が楽なのかもしれないとも思ってしまいますよね。

行きづらい時の対処法をいくつかご紹介いたします。

早めに準備してバイト先へ向かう

今のバイトを続けたいと思ったら、必ず出勤しましょう。

いつもより早めに出勤することで心を落ち着かせることができますよ。

ダラダラ考えるより早めの行動が嫌な気持ちを忘れさせてくれます。

言い訳を考えて出勤する

無断欠勤してシフトには入っている可能性は十分に高いです。

そこで、何事もなかったかのように働くのは難しいでしょう。

何かしらの言い訳を考えておきましょう。

例えば「体調が悪くて連絡できる状態じゃなかった」というのも良いでしょう。

もしくは「自宅で飼っているペットの容体が悪くて、急遽、動物病院に行っていた」なども良し。

何かしら言い訳を考えておきましょう。

体を動かしてみる

悶々と考えていても嫌な気持ちになるだけです。

そんな時こそ、散歩をしたり、ジョギングをしたりすると頭もスッキリしますよ。

友達に話を聞いてもらう

仲の良い友達に、無断欠勤して行きづらいことの話を聞いてもらうのも良いでしょう。

誰かに話すことで、少しは気分も楽になりますよ。

バイトに慣れている友達なら、対処法やアドバイスももらうこともできるでしょう。

バイト代がどのくらいになるか考えてみる

今までで、どのくらいのバイト代になっているか考えてみるのも良いでしょう。

無断欠勤して行きづらいけど、頑張っていけばこのくらい増えると思うと、勇気も湧いてくると思いますよ。

自分のご褒美を考えてみる

「バイト代が入ったら、頑張ったご褒美として、OOをする。」と言うようなことを考えてみましょう。

バイトをする張り合いができますよ。

楽しみを作って気まずさを乗り切りましょう。

そのまま自然消滅

自然消滅は職場にも迷惑が掛かるので、オススメはできませんが、無断欠勤した後そのまま自然消滅する従業員もいます。

どうしても気まずいのであれば、そのまま心の弱さに負けて自然消滅してしまいましょう。

ただし、電話が来たり、制服の返却など、職場から何かしらのアクションはしてくるハズですよ。

広告

バイトで無断欠勤したら次の出勤はどうなるの?

バイトで無断欠勤したら次の出勤はどうなるのでしょうか。

バイトで無断欠席してしまった時って次の出勤なども気になりますよね。

そのままのこのこ行っていいのやら、不安になることもあるでしょう。

でも、シフトで入っているのであれば、無断欠勤した、しないに関わらず、普通通りにあります。

その時は、遅刻などしないように早めに行動してくださいね。

まずは、迷惑をかけてしまったことを謝ることから行いましょう。

そして、いつも以上に仕事を頑張って行うといいですよ。

広告

バイトを無断欠勤したことを上手に謝罪する方法は?

バイトを無断欠席してしまった時、どのように謝るのが良いのでしょうか。

上手に謝罪する方法をご紹介いたします。

バイトで無断欠席してしまったことを、しっかり謝るのが大事です。

嘘をつくことなく、正直に話しましょう。

シフトを勘違いしてしまって無断欠席してしまった。

体調が悪くて連絡できず、無断欠席してしまった。

家族の体調が不良で付き添いをしていた。

自宅のペットが体調不良で急遽、動物病院に行っていた。

このいろいろな理由が考えられるでしょう。

無断欠勤した次の日でも良いので、無断欠勤と気づいた時に必ず電話もしくはメールで連絡することが必要です。

そして同じ愚行を2度と繰り返さないように気をつけましょう。

謝り方の例としては、下記になります。


大変申し訳ございません。

先日、無断欠勤してしまいました。

自宅で飼っているワンちゃんが急に体調不良になって動物病院に行っていたため、連絡できる状況じゃありませんでした。

すみません。

気が動転していたため、連絡を忘れてしまいました。

本当に申し訳ございません。

反省しています。


 

このような言い方が良いでしょう。

ポイントは「気が動転していた」ということです。

この文言で職場の人も納得してくれるでしょう。

どんな理由だったのかもしっかり述べてくださいね。

誠意を持って謝ればあなたの罪悪感や反省は必ず伝わりますよ。

広告

バイトで無断欠勤しても電話こないからそのまま辞めるのはアリ?

バイトで無断欠勤した時に、勤め先から何も電話連絡が来ないと不安になりますよね。

そんな時、そのまま辞めてしまった方が良いのでしょうか。

結論から言うと、辞めることももちろん可能ですが、それにはしっかりと段取りを踏む必要がありますよ。

連絡が来ないからと言ってそのまま無言で辞めてしまうのはダメです。

相手から電話が来ないとしても、まずはあなたから電話をかけるのが筋ですよ。

繋がらない時は、メールなどで先に連絡し、改めてしっかり電話をしてください。

もしくは、シフトが入っているのであれば、その時にしっかり謝りましょう。

その後、辞めたいのであれば、辞めることを報告するのがいいですよ。

辞めたい時もまた、直接理由とともに伝える必要があります。

書面を要求される場合が多いので、書くことをお忘れなく。

あらかじめどんな書類が必要なのかもしっかり聞いておくと良いでしょう。

広告

バイトで無断欠勤して辞める電話するのが怖いときの対処法は?

バイトで無断欠勤をしてしまい、そのあとやめようと思うこともあるでしょう。

そんな時、電話でなんて言ったら良いのか不安が募り、怖いと言うこともありますよね。

そんな時の対処法としていくつかご紹介いたします。

メールにてやめたいことを伝える

まずは、メールにて、無断欠席してしまったことに対する謝罪と、今後先辞めたいことを相談することを書いて送りましょう。

直接会える日時を確認してみてくださいね。

直接会って伝える

無断欠席した後もシフトが入っているのであれば、それを全てした後に辞めるのが良いでしょう。

シフトが入っている時に、店長さんにコンタクトをして、まずは、謝り、その後に辞めることを相談するのが良いですよ。

広告

バイトでシフト勘違いして休みだと思ってたときのベストな対応は?

バイトでシフト勘違いして休みだと思ってたときのベストな対応はどうしたら良いのでしょうか。

バイトでシフトの勘違いをしてしまい、休みだと思い込んでしまった時の対応は「気が付いた時点ですぐに電話すること!」です。

職場の人たちは心配しているので、無断欠席に気づいたら早急に、バイト先に謝罪の連絡を入れてください。

電話が繋がらない時は、メールなどでも良いでしょう。

無断欠勤して、迷惑をかけてしまったのですからしっかりと謝ってくださいね。

そして、同じシフトに入っていた人にも連絡をしましょう。

同じようにちゃんと謝罪してくださいね。

広告

バイトの無断欠勤の理由が体調不良で出勤が出来なかったときはどう相手に説明する?

バイトの無断欠勤の理由が体調不良ということもあるでしょう。

あまりにもひどくなってしまって、すぐに連絡ができず休んでしまったときはどのように相手に伝えるのが良いのでしょうか。

その場合も正直に自分の状態を含めて伝え、謝ってください。

言い方の例としては、次のような方法がありますよ。


無断欠勤してしまい、本当に申し訳ございません。

自分の気の緩みのせいで、体調不良になってしまいました。

実は、症状が全く良くならず、翌日の朝までずっと体調が悪かったので、連絡できませんでした。

ですが、体調管理も仕事の内として、今後、このようなことがないように反省し、努めます。


上記のような言い方で良いでしょう。

なるべく簡潔に言うことがポイント。

あとは申し訳なさを演出しましょう。

広告

バイトを無断欠勤する高校生って多い?

バイトで無断欠勤してしまう高校生って多いのでしょうか。

理由は様々ですが、意外と多いです。

本当は、無断欠勤はいけないことです。

お金をもらっている以上、バイトであっても責任を持ってしっかり働かなくてはいけませんよ。

どうしてもの理由で、やむ得なく無断欠勤してしまった時は、仕方ない場合もあるでしょう。

でも、無断欠勤をしたことに気づいた時点で、すぐに謝罪の連絡をするようにしてくださいね。

くれぐれもそのまま無言にして、連絡をしないと言うことだけはないようにしましょう。

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました