バイトで無断欠勤の高校生の対処法は?行きづらい?そのまま辞める?

アルバイト

バイトを無断で欠勤してしまい「辞めるか、続けるか」どっちの方が良いのか?悩んでいる高校生も多い。

無断で職場を欠勤をした当人は、バイト先に連絡しにくい状況に陥ってしまい、先方からの連絡を待つこともありますよね。

では、バイトで無断欠勤の高校生の対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

バイトで無断欠勤の高校生の対処法は?

バイトで無断欠勤をしてしまった高校生がいたらどのように対処したら良いのでしょうか?

高校生に限らず無断で休むのはダメな行為ですよね。

まず、無断欠勤をしてしまったら次のことを心がけよう。

勤め先に電話連絡をする

最初にやることは、無断で休んで迷惑をかけたことについて謝りましょう。

電話もしくはメールで連絡しましょう。

どうして無断欠勤してしまったのか、ちゃんと理由を説明しましょう。

無断欠勤された職場は迷惑がかかるだけなく、「何かあったのか?」と心配しています。

しっかりバイト先に連絡(電話・メール)をする必要がありますよ。

バイトの仲間に連絡をする

自分が無断欠勤したばっかりに、他のバイト仲間の人にも迷惑をかけていることもあるでしょう。

「休んでしまってごめん、代わりに仕事をしてくれてありがとう。」と感謝の気持ちと共に、謝罪しましょう。

欠勤の後次のバイトへ行った時に謝る

同じバイト先の人に迷惑をかけてしまったことになるので、理由を説明してちゃんと謝罪しましょう。

バイト先の人も理由を説明したうえで、あなたがキチンと謝罪すれば、必ずわかってくれます。

職場の人に判断を委ねる

無断欠勤してしまうと、店長や職場の人間にも迷惑がかかりますよね。

まずは謝罪しましょう。

そして、あなたへの処遇は店の人に委ねましょう。

もし解雇されないのであれば、そのまま継続して働いても良いという職場からの意思表示です。

2度としないようにする

もしあなたがその職場でまだ働きたいと思うのであれば、もう二度と無断欠勤をしないようにしましょう。

もちろん、遅刻も同じです。

遅刻や無断欠勤をせずにあなたが働き続ければ、職場の人たちも「そんなこともあったな」と過去の出来事にするでしょう。

退職する

もう職場に居られないと思うのであれば、退職するのも選択肢の一つです。

ですが、あなたが職場で働きたいと思うのであれば、相手から解雇通告されない限り、働いても良いでしょう。

広告

バイトを無断欠勤して行きづらいときはどうしたら良い?

バイトを無断欠勤して行きづらいときはどうしたら良いのでしょうか。

無断欠勤をしちゃうと、気まずくてバイト先に行くのが億劫になることもありますよね。

でも、そんな時休んでしまうと、さらに行きづらさが増してしまいます。

意を決して、欠勤をしてしまった次の時にはバイトに行く必要がありますよ。

自分が悪かった、反省していることを相手に伝えてみるのが良いでしょう。

誠意を持って謝罪すれば、あなたの罪悪感や反省、後悔もちゃんと伝わりますよ。

次の出勤では仕事はしっかりとやり、いつも以上に真剣に業務に取り組めば、いる人も認めてくれます。

自分の仕事以上に、率先して行うのも良いですよ。

誠実なコミュニケーションを心がけるのも良いでしょう。

時間を守って、出勤時間よりも早めに行くのがオススメです。

無断欠勤をして、行きづらく耐えられない時は、辞めるという手段もあります。

でも、これは最終手段に過ぎません。

辞める前に上記のことを先にするようにしましょう。

もし辞めるときは、ちゃんとなぜ辞めるのか、理由とともに誠意のある対応をしてくださいね。

広告

バイトで無断欠勤して辞めたら給料は貰えないの?

バイトで無断欠勤した後辞めてしまったら、給料ってもらえないのでしょうか。

基本的にはバイトは時給制なので、働いた分(出勤した時間)の給料は確実にもらえます。

会社(バイト先)は働いた分の賃金を支払う義務があります。

もし先方から給料が振り込まれてない場合は労働基準監督署に相談に行きましょう。

お給料は銀行振込、手渡し、受け取り方はどちらも可能ですが、なるべく振り込みの方が気が楽でしょう。

もし、その職場で働き続けたいなら無断で休んで理由を説明したうえで謝罪し、その後、二度と連絡無しで欠勤する行動をやめましょう。

辞めるのであれば、そのお店に伝えましょう。

その際、借りていた制服やロッカーのカギなどがあればちゃんと返却してくださいね。

でも、無断欠勤したまま、そのまま無断退職してしまった場合は違います。

制服の返却やロッカー鍵など返しておらず、職場の所有物が自宅にある状態で、音信不通になると職場の人が家に訪ねてきたりします。

むしろ罪に問われることもあるので気をつけてくださいね。

損害賠償の対象となることもあるので注意しましょう。

広告

バイトで無断欠勤したあと鬱(うつ)になったら辞めるべき?

バイトを無断欠勤した後、鬱になってしまった場合はどうしたら良いのでしょうか。

バイト先で、精神的にも苦しくてうっかり無断で休んでしまった場合、そのまま続けても体調は悪化する一方でしょう。

自分にはあっていない職場としてやめることをオススメします。

鬱になってしまった場合は尚更です。

でも、辞めるにはしっかりとした手段でやめるようにしてくださいね。

中途半端にせず、無断欠勤したことを謝罪し、その後退職願を出してやめるようにしましょう。

広告

バイトで無断欠勤してそのまま辞めるのはアリ?

バイトで無断欠勤してそのまま辞めるのはアリなのでしょうか。

結論から言えば、可能ですが、リスクもあります。

制服の返却やロッカーのカギなど、職場の所有物を持っていたら自宅に来たり、最悪の場合、損害賠償請求される可能性もゼロではありません。

バイトを無断欠勤し、そのまま無断で辞めることはしない方が良いですよ。

辞めるならしっかりとした大人な対応が必要です。

無断で、無視し続けることだけは絶対にダメです。

気をつけていないと、法律で裁かれてしまうこともあるので注意してくださいね。

アルバイト先によっては、無断で休んだり、無断で退職(バックレ)に対し規則違反を定めている職場もあるので気をつけてください。

1回の無断欠勤で請求されることは少ないとは言えど、程度によって反則金を請求された場合もありますよ。

広告

バイトを無断欠勤しても電話こない理由はなぜ?

バイトを無断欠勤しても電話がこない場合もあるでしょう。

バイトによっては対応も違ってきます。

「電話が来ない。余計に不安になる。」というケースもあります。

電話がかかってこない理由としては次のことがありますよ。

本人から電話がくるのを待っている

無断欠勤してしまった人からの電話を待っているということが多いです。

普通は電話をするのが当たり前。

だから、いつかけてくるか待っている可能性が大きいのです。

職場の上司の人がとても忙しい

無断欠勤をした人がいたとしても会社が忙しかったら、電話している場合ではないこともあります。

時間がなくてかけられないということもありますよ。

諦められている

無断欠勤が初めてというわけではなく、普段から、勤務態度が悪かったりしていると、諦められている場合もあります。

職場から期待されていないということになり、電話する価値もないということにも。

会社側が何かしらの処分を検討している

アルバイトとはいえ、雇われている身分なので、無断欠勤はとても重大なことです。

だから、会社側として、この先処分するべきか、解雇するべきかを考える必要もありますよ。

何らかの話し合いが行われていて、連絡ができないということもあるでしょう。

退職したいと申し出があるのではと待っている

1回の無断欠勤では、辞めさせるということは会社側としてはできないこともあるのです。

だから、バイトしている方から辞めますと言ってもらうまでは解雇できないことも。

辞めたいと言ってくるのを待っている場合、電話してこないということもあるのです。

次の勤務日まで様子を見ている

次にバイトが入っている日まで様子を見ているということもありますよ。

次の時に仕事にくるか、来ないかで会社の方側としても連絡するかしないか判断しようとしていることもあります。

広告

バイトで無断欠勤しても誰にも何も言われない理由は?

バイトで無断欠勤しても、何も言われない時ってどんな理由があるのでしょうか。

何も言われないと地味に、なんかあるのではとか疑いたくなることもありますよね。

ぜひ参考にしてみましょう。

無断欠勤に気づいていない

会社側が無断欠勤したことに気づいていないということもあり得ますよ。

職場の管理がいい加減だったりすると、気づかなかったということもあるのです。

気づいていないか、またしてもわからないか。なんて安易な考えを持ってはダメですよ。

諦められている

普段からあまり信用されておらず、諦められているということもありますよ。

いつ辞めさせるべきか様子を見ている可能性もあるでしょう。

必要のない人材だった

無断欠勤していても仕事ができないのであれば、「居ても居なくても変わらない」ということになります。

つまり、別にあなたが職場に居ようが居まいが、仕事に影響は全くなく、関係ないということになります。

あなたからの謝罪を待っている

職場があなたからの謝罪を待っているケースもあります。

バイトであっても無断欠勤はよくないことです。

うっかりしてしまった時は、誠意のある対応をする必要がありますよ。

何も言われないからラッキーなんて思っておくと、後でどんでん返しがやってきます。

アルバイトであっても職員には変わりはありません。

お金をもらって仕事をしている以上、責任を持ってしっかりとした対応をしましょう。

広告

バイトで無断欠勤の原因がシフト勘違いだったときのベストな謝り方は?

バイトを無断欠勤してしまった原因がシフトの勘違いだったなんてこともありますよね。

そんな時、どのように謝るのが良いのでしょうか?

この場合は、悪気があったわけではないのですが、でも仕事に穴を開けてしまったことには、変わりはありません。

同じシフトで入っていた同僚にも迷惑をかけているので、誠実な対応が求められるでしょう。

気づいた時点ですぐに連絡をしてください。

謝るときは、嘘をついたり、言い訳をしたりしないようにしましょう。

ベストな謝り方はこちらになります。

ベストな謝り方

お疲れ様です。

○○(名前)です。

本日は無断欠勤してしまい大変申し訳ありませんでした。

シフトに入っておりましたが、私の不注意で出勤日を間違ってしまい、無断欠勤というカタチになってしまいました。

皆様にご迷惑をおかけしてしまい、深く反省し、後悔しています。

今後は絶対に無いよう気を引き締めてまいります。


上記のように伝えるのが良いでしょう。

電話をしたときに、相手の都合もしっかり確認してください。

「今、お時間よろしいでしょうか?」と言って確認してから反省の意思を伝えましょう。

緊張するテンパってしまい上手く伝えれられないこともありますが、事前に紙に書いた文章を読むだけでもダメです。

棒読みになってしまい、伝わらないなんてこともあるので注意しましょう。

しっかり自分の気持ちを落ち着いて伝えるべきです。

無断欠勤してしまうと、気持ちもすごく焦ってしまいますよね。

でも、冷静に、なるべく落ち着いてから喋るようにしましょう。

もし、仮に、電話をしたけど繋がらなかった場合は、メールで先に連絡しておく方法もありますよ。

メールで伝え、後から電話するのが良いでしょう。

その時の文面の例としては下記になります。

文面でのベストな謝り方

お疲れ様です。

バイトの○○です。

本日の欠勤について、ご連絡いたしました。

大変申し訳ございません。

本日、シフトに入っていましたが、曜日(日にち)を誤解しており、欠勤してしまいました。

自分の勘違いで職場の人にご迷惑かけてしまい、深く反省しています。

こういった失敗は、今後、業務で取り返せるように、気を引きして頑張っていきたいと思います。

この度は迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

後日改めて電話いたします。


このような文章が良いでしょう。

そして、後日改めてもう一度電話連絡するのが良いですよ。

しっかり伝えれば、相手もわかってくれます。

無断欠勤に気づいた時点で、できるだけ早めに連絡をするようにしてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました