バイトをしていると、つい「この日はバイトに行けない」なんてこともありますよね。
そういったときに嘘をついて休む人もいます。
事実、バイトでシフトが入っているのだが、どうしても遊びに行きたいから嘘ついて休みたいと考えており、対処法について悩んでいる人も多い。
では、バイト休む理由に嘘つく人って多いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。
バイト休む理由に嘘つく人って多いの?
普通にいると思いますよ。
わたしの友人は「生理が辛くて」と嘘ついてその日のシフトを休んでいましたよ。
そのあと、普通に遊びに行っていましたね。
男性の店長とかだと、あんまり言えないですからね。
他にも、色々とあるとは思いますが、基本的に休む人は嘘をつくケースも珍しくないですよ。
本当のことを言う人もいるでしょうけど、普通に嘘つく人も多いと思いますよ。
私も嘘ついて、アルバイト休んじゃった事ありますしね。
うちの職場には当日、「体調悪い・・・」と早退して、友達とオンラインゲームしていた人もいますよね。
ツイッターやっていたので、普通にバレていましたね。
居ると思いますよ。
まあ、あんまり褒められてことじゃないですけどね。
例えば「どうしてもライブに行きたい」とかで、嘘ついて休む人も多いかと思いますけどね。
バイトを休む言い訳を考えているときって罪悪感に襲われますよね。
「私ってもしかして不真面目なのかな?」と不安に思っている人もいるでしょうね。
遊ぶために嘘の理由を伝えてバイトを休む人って意外と多いんです。
むしろ、バイトを休む理由を嘘でごまかした経験がない人の方が珍しいのではないでしょうか?
誰でも1度は遊びたくて、嘘をついてバイトを休んでしまうものです。
とある詩人の言葉をお借りすると、人間だもの。あなただけが不真面目な訳ではないので安心してくださいね。
普通にいますよ。
ただ気を付けるべき点は「体調不良」ですね。
前に職場で、インフルエンザになってといって嘘をついて、休んだ人がいますね。
でも店長に「診断書持ってきてね」と言われて、ウソがバレてましたよ。
だから休むにしてもちゃんと言い訳は考えた方がよさそうですね。
どうでしょうか?
このように嘘をついてバイトを休んだ経験を持つ人も多いことがわかります。
意外とみんな経験しているものなのかもしれませんね。
もちろん、褒められた行動ではありません。
バイトを休む理由に嘘つくのは店長にバレてるって本当?
バイトを休む理由に嘘つくのは店長にバレてるって本当なのでしょうか。
そうは言っても、嘘をつくのはやはりハラハラしますよね。
店長にバレるかバレないかは死活問題です。
わざとらしい下手な嘘は、もちろんバレてしまいます。
特に、バレやすいのは体調不良です。
休みたいと連絡するときに、わざとらしく辛そうな声を出す、咳き込むなどの演技をする人がいますが、体調不良アピールのために演技をするのはオススメしません。
この演技が逆にわざとらしくて、バレてしまうことが多いのです。
また、基本的な体調不良という嘘をつくのはオススメできません。
状態によっては、病院を受診してバイト先に診断書を提出する必要があるからです。
体調不良なんて本当は嘘なのに、店長から「病院へ行って診断書をもらってきて」と言われてしまったら、どうにもできませんよね。
実際に、診断書を提出できなくて嘘がバレてしまった、というケースが多いのも事実です。
なので、嘘の付き方次第では店長にバレてしまうのです。
バイトを休む理由に嘘つくなら何て言えばバレない?
バイトを休む理由に嘘つくなら何て言えばバレないのでしょうか。
不安ですよね。
バイトを休む理由として疑われにくいのは、学業関連です。
学生さんには以下のような言い訳が使いやすいでしょう。
★試験やレポート提出があるので時間が欲しい★急遽、実習や休講の振替が入った★部活動もしくはサークルの繁忙期で急に予定が入った学生の本分は学業です。
学生に学業よりシフトを優先させるバイト先はブラックバイトである、という考え方も広まっています。
なので、「学業を理由に休みたい」と相談されると店長としては無理を言ってシフトに入れづらいのです。
バイトを急用で休みたいときは何て言えば良いの?
バイトを急用で休みたいときは何て言えば良いのでしょうか。
万が一、急用ができてバイトを休みたい時は素直に伝えましょう。
嘘はつかずに、急用ができたため出勤するのが難しい、とありのままを言うべきです。
先程は言い訳の例として挙げましたが、「急に部活に招集された!」「このままでレポートの提出に間に合わないからバイト休みたい!」ということが現実に起きることもあります。
急にどうしてもシフトに入ることが難しくなった、という場合は素直に理由を伝えましょう。
もちろん、プライベートに差し支えない範囲で構いませんが、伝えるべきことはきちんと伝えましょう。
そうすれば、店長の理解も得られるはずです。
その際、代わりに出勤できる日の候補を伝えたり、シフトを交換してくれる人を探したりすると、より好印象ですね。
バイトを休むのが当日の朝は遅すぎる?
バイトを休むのが当日の朝は遅すぎるのでしょうか。
バイトを休むことを伝えるとき、どのタイミングがベストなのか悩みますよね。
基本的に、バイトを休むときは可能な限り早く連絡するのが鉄則です。
そう考えると、当日の朝は最善策ではありません。
急用などでやむを得ない場合はまた別ですが、当日になるならシフトの3時間前には連絡すると良いですね。
「何とかこの日は嘘をついてでも休みたい!」という方は特に、当日の朝よりも前日がオススメです。
というのも、早ければ早いほど店長はシフトの調整をしやすいのです。
焦る必要も少ないため、早い段階で連絡するほど店長の機嫌も損ねず、希望が通りやすい傾向にありますよ。
バイトを休む理由に家庭の事情は通用する?
バイトを休む理由に家庭の事情は通用するのでしょうか。
もちろん、事実であれば通用します。
ですが、遊ぶためにバイトを休むときの言い訳としては、断固オススメしません。
特に、「親族が亡くなった」という言い訳だけはやめましょう。身内の不幸は、最もバイト先から詳細を聞かれやすい理由です。
職場による部分もありますが、親族が亡くなったこと理由に仕事を休む際は、バイトであっても基本的に葬儀の日程や場所を報告します。
また、忌引きなどの制度面でも確認しなくてはならないことが多いです。
詳しく聞かれたときに、嘘では何も答えられませんよね。
それに何よりも不謹慎です。
身内の不幸は、嘘だとバレてしまった時に確実にバイト先での信用を失う言い訳です。
バイトを休む理由に怪我はバレる?
バイトを休む理由に怪我はバレるのでしょうか。
バイトを休むときの言い訳として、意外と難しいのが怪我です。
特に、捻挫や骨折は絶対にオススメしません。
大きな怪我の場合は、体調不良と同様にバイト先から診断書の提出を求められる可能性が高いです。
場合によっては、労災でないか確認するために詳しく聞かれることもあります。
逆に、小さな怪我を言い訳として通すのも難しいです。
「品出しや検品などの簡単な仕事だけでいいから出勤してもらえますか?」と聞かれてしまうこともあります。
ですが、1つだけおすすめの抜け道があります。
それは、「ぎっくり腰」です。
経験者としてお伝えすると、ぎっくり腰で病院へ行くことは滅多にありません。
病院へ行っても医者に「ぎっくり腰だね」と言われて湿布をもらって、それで終わりです。
つまり、病院へ行っても意味が無いのです。
ぎっくり腰になったときは、ただ3日間ほど安静にするしかありません。
そのため、大抵の場合ぎっくり腰では病院へ行かないのです。
バイト先から「ぎっくり腰になったなら病院行って診断書もらってきて!」と言われる可能性も極めて低いです。
なので、休むために嘘をつくときのラスボス的存在、診断書をくぐり抜けることが可能です。
また、比較的短期間で治るので、数日後には自然にバイト先へ復帰できます。
ただし、どんな嘘でもあまりにも、使いすぎるとバレてしまうので注意してくださいね。
バイトを休んで遊びに行ったのがバレたらどうしたら良い?
バイトを休んで遊びに行ったのがバレたらどうしたら良いのでしょうか。
「店長にズル休みがバレてしまった!」というときもあるかもしれません。
バイトを休んで遊んでいたことがバレてしまったときは、素直に謝るしかないです。
焦って言い訳に言い訳を重ねても、事態は悪化する一方です。
嘘がバレた時点である程度の信用を失ってしまった状態ですから、これ以上店長からの評価が落ちないように嘘を重ねることは控えましょう。
また、挽回するために心を入れ替えて仕事に取り組む姿を見せましょう。
例えば、他のバイトが嫌がる仕事を率先して引き受けるのもオススメです。
仕事で失った信頼は仕事でしか取り戻せません。
嘘をついてバイトを休んだことがバレてしまったときは、気持ちを引き締めて、今まで以上に真面目に働く姿を見せましょう。
店長からきちんと反省できる人だ、挽回のために行動できる人だ、と判断してもらえれば、信頼も回復できるでしょう。