学生バイト休みすぎでクビ!基準はO回!出勤気まずい時は?

アルバイト

バイトってつい休みたくなるときもありますよね。

特に学生だと勉強や行事で忙しくなるものです。

事実、バイトを休みすぎてしまい、正直、行くのが気まずくなっており、続けたいけど辞めるべきなのか?悩んでいる学生います。

では、学生のバイト休みすぎはどうなのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告

学生バイト休みすぎはクビ!?

アヤミさん
アヤミさん

バイトを休む過ぎたら、やはり信頼関係にも関わりますし、良くないですね。

シフトに入れてもらえなくなるし、場合によっては「雇止め」というケースもありますからね。

つまり、契約更新しないという実質的なクビみたいなものですよ。

だから、続ける気があるなら休み癖は無くしましょう。

エリコさん
エリコさん

休みすぎると、やっぱり職場の人達から信用も失うし、なによりシフトに入れるのが怖くなりますよね。

また、職場の人もシフトを被るのが不安になるでしょうね。

だから、シフトも減らされるし、場合によっては「次の契約更新はしない」なんてケースもありますからね。

イエローカードかもしれませんね。

カオリさん
カオリさん

バイトであっても仕事を休みすぎるのはよくありません。

上司の信頼してあなたをシフトにいれているので、信頼を裏切りことにもなりますからね。

まあ、たまには遊びたくなる時もありますし、バイトをしているとどうしても辛くなる時もありますよね。

学業との兼ね合いでお休みを貰うこともあるでしょうけどね。

タクミさん
タクミさん

バイトといっても従業員として雇われて給料を貰ってるのです。

なので、責任感を持って仕事に取り組むべきです。

バイトだから、学生だから、と休みすぎるのはNGです。もし今の職場で働き続けたいなら、次からは休むのは止めましょう。

カズキさん
カズキさん

バイトの休みすぎは学生であってもNGです。

仮に勉強が忙しくても、それと職場は関係ないですからね。

職場からしたら「じゃあ、別の人を雇うわ!」ってなりますよ。

「ついつい怠けてサボりたくなってしまう…」という人は、社会に出る前の訓練だと思って、人一倍気を引き締めてバイトに取り組むことをオススメします。

ミライさん
ミライさん

たとえ、バイトのうちは見逃して貰えても社会人になると見逃して貰えないことは沢山あります。

実際に、学生時代にバイトでサボり癖がついてしまうと社会人になってから本当に辛いです。

バイトの時と同じように「今日はなんかだるいから休もうかなぁ…」が通用しませんからね。
学生のうちに真面目にバイトに取り組むことで、サボらず出勤するよう慣れておくと楽ですよ。

どうでしたか?

このように学生であってもバイトの休むすぎはNGという意見がほとんどです。

職場の人達の信頼を失わないうちに、今すぐ休み癖を直すようにしましょう。

広告

バイトの休みすぎの基準って何回くらいなの?

バイトの休みすぎの基準ってどれくらいなのでしょうか。

定義がわからないですし、「じゃあ、どこからが休みすぎなの?」と思いますよね。

一般的に10回に1回休むようでは、周りから休みがちの印象を抱かれるでしょう。

また、2カ月に1回のペースで何かしらの理由で欠勤するのも、頻度としては休みすぎています。

ただ、休みすぎにならない範囲であれば口実があれば休んでいい、という訳ではありません。

バイトは、大学の講義のような「授業のうち何割か出席すれば単位が取れる」というシステムではありません。

基本は、きちんと決められたシフトを全うするものです

広告

バイトの休みすぎで怒られたらクビになる警告ってこと?

バイトの休みすぎで怒られたらクビになる警告ってことなのでしょうか。

バイトの休みすぎで店長からお叱りを受けた場合は要注意です。

1度目の注意で、心を入れ替えて挽回出来るのなら、まだ店長も大目に見てくれるかもしれません。

また、きちんと反省して改善に務める姿を評価してくれることもあります。

ですが、欠勤が多いことを幾度となく怒られるのであれば、クビの警告と受け取れます。

万が一、バイトの休みすぎで怒られた場合は、きちんと反省して、繰り返し注意を受けないようにバイトへの取り組み方を改めましょう。

広告

バイトの休みすぎでクビになることってある?

バイトの休みすぎでクビになることってあるのでしょうか。

休んでばかりいるバイトがクビになることは、当然あります。

無断欠勤が続く、注意しても反省する素振りがない、自己中心的な理由で欠勤を繰り返す、といったあまりにも怠慢な業務態度ならクビになる可能性が大きいです。

実際に、バイトをクビになる人は欠勤が目立つ人が多いです。

今のバイトを続けたいのであれば、欠勤は避けましょう。

特に、既にバイトを休みすぎている自覚がある場合は、心を入れ替えてきちんとシフトを守って出勤してくださいね。

広告

バイト休みすぎの理由が病気であれば許されるの?

バイト休みすぎの理由が病気であれば許されるのでしょうか。

バイトを休むと言っても、ただのサボりから体調不良まで理由は様々です。

病気で長期間休んでしまった場合、バイト先の反応が気になって不安になりますよね。

ですが、病気など仕方がない理由で休んだ場合は、店長も事情を把握してますし、理解を示してくれます。

特に、バイトを休んでしまう理由として冬に多いのが、インフルエンザやノロウイルスへの感染。

医者からも学校やバイトには行かないように言われますよね。

また、どんなに症状が軽くても、インフルエンザやノロウイルスに感染したバイトは出勤させることが出来ません。

その他、盲腸でしばらく入院することになって長期間休む、なんて人もいますよ。

大きな怪我でしばらく仕事をするのが難しく、休みを貰う時も同じように、誰も責めたりしません。

「体調管理も仕事のうち」とも言いますが、実際に気をつけていても避けきれないこともあります。

病気は誰でも起こりうるものです。

なので、しっかり体を休めるように言って貰えますよ。

時には無茶をして仕事をするよりも、しっかりと休むことが優先されるのです。

万が一、病気で長期間お休みを貰っていた時は、次に出勤する時に「お休みをいただき、ありがとうございました。

皆さんのおかげで回復することが出来ました」と挨拶すると好印象ですよ。

広告

バイトを急に休むときに代わりを見つければOKなの?

バイトを急に休むときに代わりを見つければOKなのでしょうか。

バイト先によっては、「バイトを休む時は代わりを見つける」とルールで決められていることもありますよね。

代わりを見つけるのはバイトの義務、と法律で決まっているわけではありません。

ですが、前もって自分から代わりを見つけておくと、店長の負担を増やさなくて済みます。

なので、ただ休むよりは代わりを見つけて出勤してもらうと、より好印象ではあります。

ただ、休まないに越したことはないので、代打探しは最後の手段だと思ってください。

また、一方的に代わってもらってばかりだと相手に迷惑です。

代わりに出勤してもらうのではなく、相手とシフトを交換する形で、どちらか一方に不利益が出ないように配慮しましょう。

広告

バイトの休みすぎで出勤が気まずいときの対処法は?

「これからはちゃんと休まずバイトに行こう!」と決めても、今までバイトを休みすぎていると出勤するのも気まずいですよね。

「店長や他の従業員からどう思われるかな…」と不安な人もあるかもしれません。

バイトを休みすぎていて行くのが気まずい時は、次の方法で乗り切りましょう。

出勤した時に最初に店長に謝罪しておく

誰よりも積極的に仕事をする

「心を入れ替えて頑張ります!」と周りに誓う

何か言われるかな…とモヤモヤして過ごすよりも、自分からアクションを起こしましょう。

進んで仕事に取り組んで挽回しながら、心を入れ替えた姿を周囲に見せるといいですね。

特に、周りに宣言することで、より気も引き締まります。

また、積極的な姿を見せることで周りもあなたの扱いに気まずい思いをせずに、お互い清々しく仕事ができるのでオススメです。

広告

学生バイトがすぐ休むことは雇い主もわかっているの?

実は、バイト学生が休みがちになることを、店長も心のどこかで想定しているものです。

なかには、店長自身も実は学生時代はサボり魔でした、なんてこともあります。

なので、「休みたくなる気持ちはわかるよ」という店長は多いんです。

また、元々休みがちになることを前提に、学生バイトには重要な仕事を任せていないケースもあります。

加えて、過去に学生バイトにバックレられた経験や、あまりにも欠勤が多い学生バイトをクビにした経験がある店長も多いです。

そのため、悲しいことに学生バイトをある意味「使い捨て」という認識で雇う店長もいます。

ですが、店長もわかってるならバイトを休んでもいい、という認識は間違っています。

元の期待値が低いほど、真面目な態度を見せればきちんと評価してくれるチャンスです。

雇う側も学生バイトがすぐ休むことは重々承知でも、むしろしっかりとシフトに入りましょう。

 

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました