パーソナルカラーで日焼けも変わる?実はOOな真実が判明!

パーソナルカラー

パーソナルカラーは「ブルベ夏、ブルベ冬、イエベ秋、イエベ春」の4つにカテゴライズされています。

今、言われているのがパーソナルカラーによって日焼けの仕方が違うということです。

そこで、このページでは「パーソナルカラーが違うと日焼けの傾向も違うのか?」について紹介しています。

ぜひ参考にしてみましょう。

広告

パーソナルカラーで日焼けも変わるの?

パーソナルカラーとかブルベ(ブルーベース)とイエベ(イエローベース)の大きく分けて4つに分かれます。

もっと細かく分けると「ブルベ夏、ブルベ冬、イエベ秋、イエベ春」にわかれますね。

では、パーソナルカラーで日焼けも違うのでしょうか。

下記を参考にしてみましょう。

ブルベ冬の日焼け

紫外線によって肌が日焼けするとほんのり褐色に焼ける。

ブルベ冬の日焼けは全体的に綺麗に焼ける傾向にある。

肌がほんのりと赤くなるが、すぐに褐色になる。

イエベの人のような褐色というよりは、青みが残った日焼けになる

イエベに比べて健康的な日焼けという印象ではなく、青みが残る日焼けするので対策は必須

ブルベ夏の日焼け

日焼けによって肌に少し赤みがでるが、褐色にはならず比較的に元の肌の色に戻りやすい。

日焼けしにくい肌なので、季節問わず肌の色は一定。

夏場になると肌が黒くなっていくなんてことはない。

日焼けによって褐色になりにくい肌だが、肌が赤くなり少し痛々しい印象になる。

イエベ春

日焼けして肌に赤みが出るが、すぐに赤みは引いて深い褐色になる。

日焼けしやすい肌でだが、地肌の色に戻るのも早い肌質。

夏にかけて肌が黒くなり、秋から少しずつ肌の色が戻る

日焼けしても褐色になるので、日焼けによって健康的な印象を相手に与える

イエベ秋

日焼けすると褐色に定着するので夏場は注意。

日焼けへの影響を受けやすい肌なので、日焼けしたらなかなか肌の色が戻りにくい

日焼けすると元の肌色に戻りにくいので、夏場は日焼け対策をする必要がある

日焼けしやすいので季節関係なく、褐色になる傾向にあり、日焼け対策しないと肌がどんどん褐色になっていく

広告

ブルベは日焼けしやすい?

アヤミさん
アヤミさん

わたしはブルベですが、日焼けしやすい印象はないですけどね。

どっちかっていうと、そこまで日焼けしにくいと思っています。

まあ、肌質にもよるんでしょうけどね。でも、やはり日焼けはいつも気を付けていますよ。

ミライさん
ミライさん

個人的には日焼けしやすいけど、肌の色が小麦色になるのは、そこまで無いかなって印象です。

ただ、肌の色が赤くなりやすいので、結構、見ていて痛々しい印象になりますかね。

でも、日焼けによって肌が黒くなったり、そばかすが増えたりなんてことないですよ。

ユキノさん
ユキノさん

う~ん

日焼けはしやすいけど、黒くなるって感じではないかな。

けっこく、肌は赤くなりやすいけど、黒くなったりとか小麦色になるっというか、日焼けによって痛々しい感じになります。

火傷みたいな赤くなる感じかな?

まあ、日焼けって火傷なんですけどね。

リカさん
リカさん

日焼けはしやすいけど、肌が黒くなるって感じではなく、火傷に近い印象ですね。

だから日焼けの定義によりますね。

「肌が黒くなる=日焼け」であれば、日焼けはしにくいかと。

でも、肌が赤く染まるので、焼けてはいるんですよね。

どうでしたか?

このように日焼けはしやすいけど、黒くなるというより赤くなるという回答が寄せられました。

もちろん、肌質は人それぞれなので、体質にもよりますよ。

広告

ブルベは日焼けしたら黒くなる?

アヤミさん
アヤミさん

黒くなる感じではないかな?

赤くなるって感じで、火傷みたいな赤くなる感じですね。

だから、友達から夏場とかに「肌赤いけど大丈夫?」なんて言われることもありますよ。

海なんか行ったら大変ですね。

ミライさん
ミライさん

黒くなるというか赤くなる、ほんのり赤く染まるっていう感じですかね。

ブルベの人はどっちかっていうと、黒くなるよりも赤くなるって印象ですね。

私も友人もブルベですが、海とか言って日焼けすると赤くなりますよ。

逆にイエベの友達は日焼けして黒くなると言っていましたよ。

ユキノさん
ユキノさん

日焼けで黒くなりやすいのは、どっちかっていうとイエベの人のような印象がありますけどね。

イエベの人は地黒というか褐色の人が多いので、日焼けすると黒くなっていって、夏場とかは健康的な感じになっていますよ。

ブルベは逆に肌が赤くなるので、痛々しくなってしまい、イエベの人が羨ましいですけどね。

リカさん
リカさん

ブルベの人は比較的に日焼けしても肌の色は変わりにくいイメージがありますね。

まあでも、過度に日に焼けると少しずつ小麦色にはなっていきますよ。

ただ、イエベの人に比べると、そこまで褐色になるわけではないので、ブルベと日焼けは相性が悪いように感じますけどね。

マミさん
マミさん

日焼けって肌へのダメージだから、あんまりオススメしないですけどね。

イエベの人は健康的な黒になるけど、ブルベの日焼けは不健康って感じがします。

だから、わたしはイエベですが、めちゃめちゃ日焼け対策していますよ。

「日傘、日焼け止め」は夏場に必須ですからね。

どうでしたか?

このように、ブルベの人は肌が黒くなるというよりかは「赤くなる」という意見が多いことがわかります。

中には「ブルベの日焼けは痛々しくなる」なんて意見も。

広告

パーソナルカラーのブルベは日焼けしたら赤くなる?

アヤミさん
アヤミさん

わたしは日焼けしたら肌が赤く染まるので困ってますね。

肌は黒くなりにくいですが、一度、小麦色が定着するとなかなか戻らないので、結構日焼け対策していますよ。

ブルベは肌が赤くなりやすいんだと思います。

イエベの人は目立ちにくいんだと思いますよ。

ミライさん
ミライさん

ブルベの人は肌の色が白い人が多いので、日焼けによって赤くなるのが目立つんだと思いますけどね。

イエベはもともと褐色寄りの人が多いので、日焼けしてもそこまで赤くなっても目立たないだけかと。

イエベの人は日焼けすると健康的な印象になるので羨ましいですけどね。

ユキノさん
ユキノさん

ブルベですが、めちゃめちゃ肌が赤くなりますね。

元の肌が白い人は、日焼けするとかなり痛々しくなりますよ。

全身やけどしたみたいになるので、海とかには行きたくないですね。

あと肌は黒く小麦色になりにくいですが、一度定着するとなかなか戻らないし、そばかすだってできやすいですからね。

イエベの人は小麦色だから「そばかす、シミ」とかは目立ちにくいんですよね。

あと、スタイルが良く見えますね。

どうでしたか?

このように「ブルベは肌が赤くなる」といった意見が寄せられています。

ですが、「イエベの人は赤くなっても目立たないだけ」という意見もあります。

単純に肌が白いから日焼けによって赤く染まるのが目立つだけというケースもあります。

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました