ブルベイエベってうるさいうざい!パーソナルカラーうんざり

パーソナルカラー

パーソナルカラー診断にブルベやイエベなんて言葉がありますよね。

確かにメイクやファッションの参考になるのは事実ですが、中にはこの「ブルベ、イエベ」のカテゴライズに不快な思いをして、うんざりして、うざいと感じている女性も多い。

ここでは、そんな女性達から寄せられたアンケート調査やブルベマウントの原因について紹介しています。

  1. ブルベイエベってうるさいうざい!?回答と理由をアンケート調査
        1. 回答:「肌の色で何でマウント取られなきゃいけないのでしょうか?」
        2. 回答:「パーソナルカラー診断のせいで好きな色を否定されました。」
        3. 回答:「気になる洋服やコスメに手が出せなくなりました。」
        4. 回答:「イエベの人にマウントを取られました。うんざりです」
        5. 回答:「パーソナルカラーに固執されてうんざりです。」
        6. 回答:「イエベですが自身のカラーラインナップが嫌いです。」
        7. 回答:「パーソナルカラーのせいでメイクもファッションも決めつけられます。」
        8. 回答:「パーソナルカラーのせいで友達と喧嘩になりました。」
        9. 回答:「ブルベだけど好きな色はイエベばかりで好きな服が着れなくなった」
        10. 回答:「ブルベの人に嫌な事を言われてばかりでうるさいです」
        11. 回答:「パーソナルカラーはわかるけど嫌いな色のコスメを押し付けられて困る!」
        12. 回答:「ブルベ至上主義の友達に嫌味を言われてしまいます。」
        13. 回答:「イエベだけど本当はブルベのメイクやファッションをしたいです。」
        14. 回答:「店員にイエベだから青い服は似合わないと言われました」
        15. 回答:「パーソナルカラー診断が得意な知人に無礼な言葉の数々にうんざりです。」
        16. 回答:「知人からブルベマウントを取られて見下されました。」
        17. 回答:「ブルベが一番だと思っている至上主義ってなんなの?」
        18. 回答:「なんでブルベが上なの?うんざりするわ。」
        19. 回答:「パーソナルカラー診断で似合うメイクやファッションを決めつけないで」
        20. 回答:「パーソナルカラーを過信する人ってバカバカしいと思う!」
  2. 「パーソナルカラーなんてバカバカしい」とうんざりする人も多い?
  3. ブルベとイエベはどちらが多い?
  4. ブルベマウントはなぜ起こる?
広告

ブルベイエベってうるさいうざい!?回答と理由をアンケート調査

東京都在住 27歳 M・Sさん

回答:「肌の色で何でマウント取られなきゃいけないのでしょうか?」

肌のちょっとした色味の違いだけでマウント取るなどばかばかしいにもほどがあります。

良いパーツがあってそれが黄金比率で顔面にあることが美の共通認識なのに、なにを肌の色のわずかな違いでガタガタ言ってるんだと呆れかえります。

海外から見たら全員日本人は黄色人種であって、中国人と韓国人との区別すらつきません。

もっと視野を広くもって世の中を見てほしいものです。

 

東京都在住 25歳 A・Kさん

回答:「パーソナルカラー診断のせいで好きな色を否定されました。」

雑誌やネットの記事で、頻繁にパーソナルカラーの話題があります。

肌の色や質感、血色などから、4つに分け、それぞれに相性の良いカラーを提案するものですが、かなり一般的に知名度が高まりました。

気軽に特集されていて、ウンザリです。

私は派遣会社のセミナーで、たまたまパーソナルカラー診断があり、対面で見てもらったことがあります。イエベの秋でした。

似合うカラーを持ち出され、メイクカラーや服のカラーはこういうのが似合うと、実際に肌につけてみて、似合います、きれい、素敵ですと言われました。

しかし、診断で出たカラーは、私が苦手だったり、嫌いなカラーばかり。

好きなカラーはありませんでした。

似合うと、好きは違う。

正直、似合うカラーより、好きなカラーを使いたいです。決めつけられたくありません。

 

神奈川県在住 28歳 M・Mさん

回答:「気になる洋服やコスメに手が出せなくなりました。」

ブルベ、イエベという言葉が出てきた当初は興味を持っていたのですが…だんだんとその区切りに苦しめられるようになってきました。

気になるコスメや洋服があっても、この色はブルベの自分には似合わないんだな…と手に取るのをやめてしまうようになりました。

せっかく気になったものがあっても、その区分けで自分の選択肢を狭めるようになってきた気がしていて、何だか勿体無いです。

 

東京都在住 31歳 H・Tさん

回答:「イエベの人にマウントを取られました。うんざりです」

私のパーソナルカラーは、ブルベ冬です。

一時期ブルベマウントという用語が流行ったというのもありますが、私はイエベにマウントを取られました。

私はよく「いいよね~ブルベって。しかも冬じゃん。似合う化粧品が多くていいね~私なんて全然だわ~ホンッットいいよね〜」と、イエベさんから逆に謎のマウントを取られます。

そんなことないよと否定しますが、いやいやーと返されて…の繰り返しです。

実際ブルベ肌は良く言えば白いですが悪く言えば肌色が悪すぎて、病気のときに顔色が悪いですか?と聞かれた際にいつも悪いです。

となったり、オレンジ系のメイク道具を使うといつも顔から色が浮きます。

このイエベさんの対応はきっと、自分が傷つく前に予防線を張りたいという気持ちなのでしょうが、私そこまで自尊心を傷つける人に見えるかなぁ…といつも首をひねります。

 

群馬県在住 21歳 F・Kさん

回答:「パーソナルカラーに固執されてうんざりです。」

自分のパーソナルカラーに固執してこだわる人にうんざりします。

私は某ブランドのアパレルスタッフとして働いています。

最近はご自身で、ブルベかイエベかを調べて服を買う方か多くなってきました。中にはパレットを持参して【自分はここのパレットにある色以外は着ません】と言うお客様もいらっしゃいます。

ただ…多くのお客様を見てきた私達スタッフからすると、たまに、ご自身の色を間違ってる方も多くいらっしゃいます。

色はあっているのに、形が違う方もいらっしゃるので、色は参考程度に見て頂いて、そのパレットに囚われず過ぎず、形も見るために、必ず試着されるのをオススメします。

 

東京都在住 25歳 K・Yさん

回答:「イエベですが自身のカラーラインナップが嫌いです。」

私自身、一応確認したらイエベらしいんですけど正直イエベのカラーラインナップが好きじゃありません。

どうしてもオレンジ寄りになるし、ババ臭くて可愛い色もなくてくすんだカラーも多いので嫌になります。

なんで「好きな色」じゃなくて「似合う色」をつけないといけないんでしょうね?

いくら似合っても「これ嫌いな色だ」と思うことが多々あります。

多少浮いてもいいから可愛いブルベなカラーを身に付けたいです。

 

東京都在住 21歳 F・Tさん

回答:「パーソナルカラーのせいでメイクもファッションも決めつけられます。」

ブルベ、イエベの括りで似合う色とか、似合うファッションを決められるのは分かります。

周りで話題になったこともあります。

確かに、ブルベなどの情報を見て参考する部分はありますが、それありきで買い物している人は、実際どれくらいいるのだろうか?と疑問に思います。

ただ単に、鏡で合わせてみていいと思ったものを購入する自由が、ちょっと奪われてしまう気がします。

 

神奈川県在住 22歳 T・Yさん

回答:「パーソナルカラーのせいで友達と喧嘩になりました。」

パーソナルカラーが流行り出した頃、せっかくだから…と診断したところ、私はブルベ夏。

淡い色かー試してみようとそれまで犬猿していたラベンダー色を来て友達と出かけたところ「何それ、男ウケ?笑狙ってるの?」とネタにされました。

パーソナルカラーを説明しても「あーでた!!ブルベマウント笑そう言ってる人に限ってイエベなんだよね。

間違ってんじゃないの?」と逆に煽られる始末。終始不愉快でした。

わざわざ4つに分けるから派閥が生まれるし対立するんだと思います。

というか、もう好きな色好きな時に着て出る笑顔に勝るもんなくないか!?

もう良くないか!?とすら思うほどで、カラー別オススメの特集を雑誌で見かけたら秒で閉じます。

不毛すぎます。

 

千葉県在住 29歳 M・Sさん

回答:「ブルベだけど好きな色はイエベばかりで好きな服が着れなくなった」

私はブルベ夏だけど、好きな色はイエベ寄り。

ある日パキッとしたオレンジのロングスカートに一目惚れして、どうしても着たくなった私は「パーソナルカラー 似合わない色 着る方法」で検索して実践!

でも、パーソナルカラーは世の中に浸透していてもそれ以外の色を着る方法は知らない人が大半で「分かってないねぇ。パーソナルカラーって言うものがあってだね…」とにわかパーソナルカラー信者の友達に逆に説教される羽目に。

ああもう、うるさい!!

着させろや!!

 

埼玉県在住 31歳 S・Sさん

回答:「ブルベの人に嫌な事を言われてばかりでうるさいです」

血液型や星座占いレベルで話のネタとしてパーソナルカラーの話をする人が正直しんどい。

聞いてもないのに、友人から「ほら私ブルベだからあなたみたいな下品な色似合わなくて〜とか、メイクいつも同じだねー私ブルベ意識でカラー意識してるんだぁとか、真っ黒野蛮だね!」とか「私ブルベだから日焼けしたら赤くなっちゃうの(はぁと)」とか言われます。

イヤ!聞いてませんから!!

皆知ってる前提、信じてる前提での定番のブルベアゲ、イエベサゲが本当に痛々しい!

 

東京都在住 23歳 I・Yさん

回答:「パーソナルカラーはわかるけど嫌いな色のコスメを押し付けられて困る!」

自分がパッと見て可愛いから使ってみたいなと思ったコスメアイテムを手に取って見ていると、アドバイザーの方が来て頼んでもいないのに自分のパーソナルカラーだと別の色味の方が合うと違うカラーのものをすすめられた。

自分に合うものを教えてもらえるのはありがたいが、自分が試してみたいと思った商品を購入しづらい雰囲気にされるのは正直嫌だった。

自分に馴染まないカラーだと言われても、自分が惹かれて選んだアイテムを使うことで気分も上がるので、頼んでいないときまで勝手に診断してくるのだけはやめてほしい。

 

東京都在住 24歳 H・Tさん

回答:「ブルベ至上主義の友達に嫌味を言われてしまいます。」

私は自他ともに認める、素人でも簡単に見分けられるほどにわかりやすいイエベです。

私は自分の肌色やパーソナルカラーを気に入っており、自分に似合うコスメやファッションを楽しむことができています。

しかし、それをよく思っていないらしい友人がおり、チクチクした言葉を言ってきます。

「私はブルベだからそんな色味のコスメ/服なんて考えられない!」、「よくそんなの着れるね!」といった感じです。

正直うらやましい気持ちがあるのでしょうが、当たられるとうんざりします。

 

群馬県在住 31歳 S・Sさん

回答:「イエベだけど本当はブルベのメイクやファッションをしたいです。」

私のカラーは完璧にイエベです。

でも、自分のパーソナルカラーは結構気に入っており、診断で自分に相性の良いファッションやメイクと自分が好むファッションやメイクは比較的合っています。

でも、たまにはブルベ向けの商品が気になってしまうことがあり、それを購入することを迷ってしまいます。

本当は自分が好きだと思う商品を購入すればよいのに、似合う商品を購入するべきかと考えてしまい、ちょっと疲れてしまいます。

 

神奈川県在住 22歳 Y・Aさん

回答:「店員にイエベだから青い服は似合わないと言われました」

買い物に行くと、人の顔を見て勝手に「あなたはイエベだから、その青い服よりもこっちのオレンジ色の服の方がいいですよ。」と勝手に決めつけてくる店員がいます。

自分は、オレンジ色のような派手な色は好みでないんで、すすめられても非常に困ります。

それなのに「ほら、やっぱり顔がパッと明るくなりますよ。」とか言って、服を近づけてくるのだけはやめてほしいです。

私はオレンジ色の服は着こなせないので買いません。

 

東京都在住 23歳 E・Aさん

回答:「パーソナルカラー診断が得意な知人に無礼な言葉の数々にうんざりです。」

私の知人にパーソナルカラーを診断することが得意、といっている人がおり、うんざりしています。

その知人はちゃんと資格を取得したわけではなく、自分で勉強しただけのようですが、まるで専門家のようにふるまっています。

私もその人とは特に親しいわけではなく、知り合ったばかりだったにも拘わらず「あなたはめちゃめちゃわかりやすいイエベだよね」といわれました。

親しくもない人に勝手に鑑定されるのはいい気はしません。

 

千葉県在住 21歳 T・Aさん

回答:「知人からブルベマウントを取られて見下されました。」

私の知人に、自他ともに認めるくらいわかりやすいブルベ冬の人がおり、マウントを取ってくるので扱いに困っています。

その知人はプロのパーソナルカラー診断を受けたようで、そのときに美人の女優さんたちと同じタイプだといわれて自信をつけたようでした。

自信があるのはよいのですが、全く逆のタイプのイエベである私に少し小馬鹿にしたような態度をとってきます。どちらが良い悪いではないと思うので、どう対処するか迷います。

 

東京都在住 26歳 K・Tさん

回答:「ブルベが一番だと思っている至上主義ってなんなの?」

ブルベが正義だと信じて疑わないブルベ冬の知人にうんざりしています。

プロのパーソナルカラー診断で正式にブルベ冬だと診断されて以来、その人のマウントが加速しました。

私はイエベなのですが、その知人は「イエベでもこういったコスメ/ファッションにするとブルベっぽくみえるよ」などとアドバイスされます。

私はイエベである自分のパーソナルカラーを気に入っており、ブルベになりたいとは思っていないので、対応に困ります。

 

東京都在住 24歳 F・Tさん

回答:「なんでブルベが上なの?うんざりするわ。」

なんか「イエベが下でブルベが上」なんて風潮にうんざりしますよね。

「別にパーソナルカラーじゃん」って思いますね。

わたしの友人でもブルベ冬であることに自信を持っている人がいて、「あなたはイエベだから似合わないよ」なんてことを言ってきますね。

そういうのはうんざりしますね。

 

神奈川県在住 22歳 T・Mさん

回答:「パーソナルカラー診断で似合うメイクやファッションを決めつけないで」

なんかパーソナルカラーってあくまでも、相性とか目安なので、決めつけられるのがうんざりしますよね。

私だってイエベかもしれないけど、ブルベの相性の良いメイクだったり、ファッションが好きなので、決めつけられると不快になります。

そういった意味ではうんざりしますよね。

すべてを決めつけられているような感じがして・・・・

 

大阪府在住 23歳 H・Aさん

回答:「パーソナルカラーを過信する人ってバカバカしいと思う!」

確かにパーソナルカラーって参考にはなるけど、過信しちゃいけないような気がします。

ブルベマントする人が居たり、パーソナルカラーですべてを決めつけてくる人が居たり、そういうのってうんざりしますよね。

自分の好みは無視されている気がするので、正直、うんざりしますよね。

広告

「パーソナルカラーなんてバカバカしい」とうんざりする人も多い?

上記の口コミ(回答)でもわかるように、パーソナルカラーにうんざりしている人も多いです。

理由としては下記になります。

決めつけられて自分の好みを無視される

ブルベの人がイエベにマウントを取ってきて不快

イエベが下でブルベが上みたいな風潮にうんざりする

パーソナルカラーのせいで、メイクやファッションが制限されてて辛い

パーソナルカラー診断を他人に押し付けられて好きなメイクやファッションが出来なくなった

このように、「パーソナルカラーなんてバカバカしい」と感じる人も増えてきました。

パーソナルカラー診断はあくまでも参考にする程度で、過信するのはNGです。

広告

ブルベとイエベはどちらが多い?

ブルベとイエベはどちらが多いのでしょうか。

一般的に日本人は「ブルベ夏」が多いと傾向にあります。

そして、「ブルベ冬」が一番少ない傾向にあります。

ですが、これに関しては診断方法などによっても結果が異なるので、一概には言えません。

また、最近ではブルベが一番だと勘違いしている至上主義達が増えてきており、「自称ブルベ」も続出しています。

なので、実際の人口はわからないでしょうが、パーソナルカラーを過信すると、好きなメイクやファッションが制限されます。

自分の好みで選ぶのが一番ですよ。

広告

ブルベマウントはなぜ起こる?

ブルベマウントはなぜ起こるのでしょうか?

世間ではブルベがイエベよりも上なんて風潮がありますよね。

事実、「ブルベマウント」や「ブルベ至上主義」なんて言葉も流行っているのがその証拠です。

その理由は下記になります。

ブルベは美人やカッコイイというイメージがあり、自立している女という風潮がある

イエベは可愛いやキュートというイメージがあり、男に媚びているという風潮がある

ブルベが一番だと誇張するブルベ至上主義が増えているから

ブルベ冬は日本人の中で一番人口が少ない希少価値が高いと言われているから

このように「ブルベマウント」が流行る理由は多々あります。

ですが、「ブルベ~美人」で「イエベ=可愛い」というイメージが大きな要因と考えられます。

女性同士のマウントでは「美人が上、可愛いが下」なんて風潮がありますからね。

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました