ブルベマウント女の心理は9個?なぜ勝ち組?周囲の反応は?

パーソナルカラー

パーソナルカラーでブルベマウントしてくる女子っていますよね。

ブルベマウントされた方が不快になるものですよね。

そこで、このページでは「ブルベマウントする女の心理」について紹介しています。

また、「なぜブルベは勝ち組なのか?」や「ブルベマウントする女子に対する周囲の友人達の反応」などについても解説しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

ブルベマウント女の心理は9個?

ブルベマウント女の心理は何なのでしょうか。

その心理は9個あります。

では、見ていきましょう。

★ブルベが勝ち組だと思っている

★ブルベは美人系だと思っている

★イエベ女子を見下している

★イエベよりもブルベの方が上と言う認識があるから

★ブルベは希少というイメージがあるから

★ブルベ女子は日本でも少ないからレア自分をだと思っている

★自分は優れていると思っている

★ブルベの方がオシャレだと思っている

★あなたにライバル心を抱いている

このようにブルベマウントをする女子の心理はいくつか挙げられます。

少数派であるブルベという自分に誇りを持っている、他の人、特にイエベ女子を下に見ている人もいます。

一般的にブルベ=美人系、イエベ=カワイイ系統という認識を持っているマウント女子が多く、女子の女子では美人系でカッコイイ女子の方が上と言う認識を持っています。

ブルベが色白、イエベが黄色と間違った情報により、イエベの人の割合が多くブルベは色白でイエベより優れた人と捉えている人が多いです。

なので、割合も少ないので希少価値が高いと誤認してるところがあります。

またイエベの可愛らしいという印象に比べで、ブルベはクール系で美人の印象が強く自分たちの方がクールビューティとマウントをとってくることです。

このようにブルベである自分が上だと思っているからこそ、相手にマウントを取っているのです。

他の理由として、あなたに対してマウントを取ると言うことは、ライバル心を抱いている可能性もゼロではありません。

ブルべマウントは、肌が白いということを武器に相手に対してマウントをとることで、日本人には少ない色白の肌というものを武器にしているに過ぎないのです。

日本人は黄色人種であるため、多くの人が色白ではないという点で、ブルべマウントをする人物は肌が白いという一点を武器に相手より有利であるとマウントをとるのです。

また、パーソナルカラーにおいては、イエベは顔の印象が色黒、ブルべは顔の印象が色白という事が一般的な認知です。

一昔前に色黒ブームはありましたが、昨今は顔が美白であることがステータスとなり、芸能人やタレント、女優さんも色白の方が多いです。

色黒だと元気、活発というイメージが先行されますが、色白だと女性のか弱さや繊細さ、清楚系などのイメージしやすくなります。

肌のトーンや血色がクールなブルベにとって、対照的なイエベの暖かみがある肌色が新鮮に映り、ブルベが引き立つことがあります。

また、イエベに対してクールトーンのメイクが強調され、透明感が際立つため、ブルベが自信を持ってマウントをとることがあります。

ただし、個々の美しさは主観的であり、メイクや肌色による差異を楽しむことが重要です。

エリコさん
エリコさん
ブルベマウント女子は少数派で綺麗な色味が似合う自分が好きなんです!

日本人女性の大半は1つ目はイエベ春、2つ目がブルベ夏なんだそうです。

正直、私はイエベ春なのでくすんだ感じの色がオススメに出てきます。

正直がっかりです。

しかし、ブルベ向けのカラーはとても綺麗なはっきりした色合いの物が多いですよね。

その色が似合うと言われただけで、かなり自己評価は上がると思います。

そして自慢できるはっきりした括りができてマウントと取ってしまうのでしょう。

化粧品などもイエベでは浮いてしまう色もブルベは似合う。

しかも色白ならなんでも似合うという風習が残っているので、イエベに対して綺麗な色でも発色が綺麗なブルベな私という上から目線の発言をしてしまうのでしょう。

これ私には似合わないからと言われると自分は似合うというだけで、自己評価は上がりますよね。

広告

ブルベ女子はなぜ勝ち組なの?

日本人が似合わない色味や白人女性向けの色のシャドウなどが似合うから

日本人は西洋人に対してのコンプレックスが強いので、どうしても色白が良いという文化で生きてますよね。

色が白ければ綺麗なブルーやパープルなどがくすまないし、綺麗に発色するというのがありますね。

とくに海外のコスメは白人女性向けに作られていますが、ブルベさんがメイクするととても映えたりしますね。

そういうのを目撃すると「私もブルベだったら」と思う女子も多いです。

ブルベ=美人系だという認識があるから

ブルベ=美人系(クールビューティー)、イエベ=可愛い系(ガーリー系)という認識を持つ人は多いです。

女子の中では可愛い系よりも、美人系(女が憧れる女)の方が上という認識なのです。

ブルベは日本人で少ないから

日本人はブルベの方が少ないと言われており、中でもブルベ冬はパーソナルカラーの中で一番人口が少ないと言われています。

希少であることが、珍しい(レアリティが高い)という認識なのです。

ブルベよりもイエベの方が下という認識がある

ブルベが勝ち組というよりも、イエベがブルベの下という認識を持っている女子は意外にも多くいます。

つまり、イエベよりもブルベの方が上であることから、ブルベは勝ち組と言われているのです。

ブルベは大人っぽい演出ができるから

ブルベ=美人系(大人っぽいクールビューティー)、イエベ=ガーリー系という認識を持つ女子も多い。

つまり、ブルベ=美人系(大人っぽいクールビューティー)は大人っぽいメイクやファッションは何歳になっても出来ますよね。

逆に、イエベ=ガーリー系は可愛いメイクやファッションはある程度、年齢が限られています。

ブルベの系の方が年齢関係なくファッションやメイクを楽しめることから勝ち組と言われています。

ブルベが勝ち組と言われている理由は冬服に強いから?

ブルべが勝ち組だと言われる理由は、日本において、冬服のイメージがとても強く、冬服のイメージに合うからです。

ブルべの方は肌が白いため、冬服との相性が良いというのが勝ち組だと言われている部分なのですが、実際には勝ち組だと言えない部分も多く、色白の方は意外にも弱点があり、弱点というのが年齢とともに乾燥肌になりやすいことやしわが入りやすいという弱点があります。

色白こそ男性にも女性にも憧れる存在

ブルべは清楚なイメージがあり、清楚系のメイクや少し濃いめのメイクも映えます。

昨今、美白ブームが続いている事もあり世間認知が「ブルべ=勝ち」という基準になっています。

また、世のすべての男性ではありませんが色白のブルべメイクが素敵な女性が好みという方は多いと思います。

「色白は七難隠す」ということわざもありますので、顔が色白でブルべメイクだと勝ちな印象が芽生えるのだと思います。

透明感がイエベに比べてある

ブルベ(冬・夏)の透明感は、クールな青みのある肌が影響しています。

青みがかった血色感は血管の透け具合を抑え、肌を引き締めます。

また、メラニンの分布が均等で、紫外線ダメージが少ないため、くすみが少なく透明感が際立ちます。

クールトーンのシャドウやハイライトが引き立ち、色素沈着が少ないため肌がクリアに見えます。

保湿と適切なメイク技術で、ブルベの透明感ある美しさを演出できます。

垢抜けていると思っている

ブルベは一般的に似合う色といわれているものが、青みのピンクやロイヤルブルー、黒系色と言われています。

そのイメージが強く、クールビューティ系で一般人には手に届かない存在のイメージもあり垢抜けているということを勘違いしています。

広告

ブルベマントしてくる女に周囲の反応は?

ブルベマントしてくる女に周囲の反応はどうなのでしょうか。

結論から言えば、やはり良く思われないことがほとんどです。

マウントされると、やはりされた側は不快になりますよね。

ブルベマウントするような人は、他の人にもマウントをしています。

なので、周囲の人からはやはり陰口に対象となっていることも多いです。

つまり、ブルベマウントするような女子は周囲の友達から嫌煙されてしまい、あまりに酷いとやはり孤独になっていく場合もあります。

基本的にはブルベマントする女をみんなスルーしたり無視をします。

「ブルベだからこの色(イエベが似合う色)似合わないわー」と言ってきたり、「髪の毛の色もブルベだからオレンジ系似合わないんだよね」と言うため、イエベやから似合うんさと逆にマウントを取ったりイエベの良さをブルベにアピールしつつ、イエベが損にならないそうにしています。

★周囲の人間からウザがられる

★友達が離れていく

★同じブルベ女子しか周りに居なくなる

★性格の悪い人たちで疑心暗鬼になりながら友達関係を築く

★陰口・悪口の対象になる

ブルベマントしてくる女はこのような結末を迎えることでしょう。

なので、放っておくのが一番です。

ブルベマントしてくる女は色白であることを武器にマウントをとっても案外スルーされることが多く、その理由というのが中身が伴っていないからどうでもよいという印象のほか、結婚していない人物からマウントをとられてもどうでもよいということで冷ややかです。

ブルべの長所を生かしているのであれば、うらやましがられますが、長所を生かしていない場合、スルーされるということです。

エリコさん
エリコさん

ブルベマウントする人っていますが、やっぱり良い気分はしないので、けっこう避けています。

嫌な気持ちになるような人とは、関わりたくないですからね。

そのうち、友達も離れて行って、やっぱり一人になる女子もいますよね。

あとは、同じブルベ女子だけの友達しかないケースもありますよね。

カスミさん
カスミさん

私の友人にブルベマウントする人がいますが、あまり良い噂は聞きませんね。

やっぱりマウントすると相手も不快になりますし、嫌な気持ちにさせる相手を良くは思わないでしょう。

正直、言ってウザがられています。

ミライさん
ミライさん

正直、羨ましい8割2割ウザイだと思います。

同じ色白でもここまで似合う色って違うんだなと実感しているので、正直私は羨ましいです。

正直、お前はイエベだろう的な態度取られてイラっとしてしまった事もありますが、それは変えられない事実なので、受け入れてます。

パーソナルカラー診断が流行らなかったらここまで揉める事もなかっただろうなっていう喧嘩も目撃しました。

リカさん
リカさん

いい気はしません。しかし、マウントしてくる方は「勝ちたい」「認知されたい」という意向が強いので、ブルべの良いところに同調して気が済むまで褒める事もいいと思います。

ただ、自慢話の時が済むまでマウント話を右から左に受け流す事も手です。

例えば、マウントしてくる方にブルべで得した事を聞いてみるなどもいいと思います。

マユミさん
マユミさん

ブルベマウント取ってくる人は一言でいうと『ウザい』に尽きます。

例えば買い物に行った際に化粧品コーナーで『ブルベだから自分にあう種類の色が売ってない』とか『ブルベにあうファンデーションを見つけるのが大変なんだよね』などというので、口では『探すの大変だよね』と言いながらも心では『はいはい』と少し呆れていると思います。

広告

ブルベマウントする女への対処法は?

ブルベマウントする女への対処法はどうしたら良いのでしょうか。

いくつか挙げられます

★スルーする(無視する)

★少しずつ友達関係をフェイドアウトする

★不快感を態度で示す(嫌な顔する、黙る、など)

★「マウントしないで欲しい」と言う

★「今、マウントとられた」と笑顔で冗談っぽく言う

★マウントされそうになったら話題を変える

★マウントされたら「うん、そう」など素っ気無く対応する

このようにいくか対処法はあげられます。

結論から言えば、スルーもしくは、ブルベ色は譲るのがベストです。

喧嘩するのも面倒なので、スルーするのが一番です。

化粧品コーナーの話のほかに、アパレルショップでも同様のことはあると思います。

『ブルベだからなかなかあう色の服の種類が少なくて選ぶの大変なんだよね』とか『イエベの人は種類が多いからいいよね』などとマウントをとってくるでしょう。

その際は『そうだよね、見つけるの大変だとだよね』とは一言だけいってあとは聞き流す、これに尽きると思います。

もし不快になるのであれば、少しずつ友達関係をフェイドアウトしていきましょう。

嫌な人間関係は切った方が心が健康になりますよね。

マウントを獲ろうとする人物への対処方法は無視をすることのほか、相手を徹底的に追い詰め黙らせるという方法があります。

無視するはその方法通りで相手を無視します。

相手を徹底的に追い詰めるという方法は、相手のマウントに対して、「で」とか「それがどうした」ということでだまさせるというもので、相手に言葉を続けさせない方法です。

ただし、この方法、相手にしゃべるなと言っているようなもので喧嘩になりえる可能性がありますが、相手に対してマウントを獲ろうとする人物を相手にするのですから喧嘩になろうと関係がない場合、使える手段で相手の口をふさぐというのが対処法としてあります。

そして、逆にイエベは元気で活発でオレンジが似合ってなど良いところがたくさんですので、マウントされた場合はイエベの利点を述べる事が効果的です。

イエベと感じるタレントや女優の名前を出すのも効果的です。

同様にブルべのタレントさんや女優さんの名を上げてかわいい人はかわいいという感じで丸く収めるのが大人な対応です。

また、イエベ(春・秋)の肌は温かみがあり、黄金やオレンジ系のメイクがよく映えます。

この肌質は日光を浴びることで健康的な輝きを増し、ナチュラルな印象を与えます。

メラニンの活性化によりシミやくすみが目立ちにくく、日光に恵まれることでビタミンDも生成されやすいです。

適切なケアと保湿により、イエベの肌は艶やかで健康的な美しさを保つことができます。細胞の活性化と調和的な色使いが、イエベの健康的な美に寄与します。

エリコさん
エリコさん

私はイエベなので、スルーすることも多いのですが、ブルベとブルベだと今度は顔立ちで色が「似合う、似合わない、服の形が~っ」と揉める人も多いですね。

綺麗な色は必然的に高圧的なブルベが取る物みたいな風習が出来てしまっています。

パステルカラーやスモーキーカラーばかり手に取るようになったのはブルベがうるさいからです。

広告

ブルベマウントしてくる女の特徴って?

ブルベマウントしてくる女の特徴ってどんな感じなのでしょうか。

いくつか挙げられます。

ぜひ参考にしてみましょう。

★ブルベはイエベよりも上だと思っている

★ブルベ=美人系だと思っている

★ブルベの女子は希少価値が高いと思っている

★大人っぽいメイクをしている

★大人っぽいファッションを好む

★スカートよりもパンツを好む

★自分は女に憧れられる女だと思っている

★「イエベの人は~」という発言を多用する

★「私はブルベだから~」というセリフを良く言う

★友達の洋服に求められてないのにアドバイスしてくる

このようにブルベマウントしてくる女の特徴はいくか挙げられます。

まず自分がブルベだということを周りの人に知ってもらいたいのです。

そしてブルベはクールで美人、可愛い系ではないけど日本人には珍しい割合の女性グループに入っているからすごいということを認めてほしいのです。

また化粧品や洋服のように似合う色の幅が狭いと思っているので探すのも大変だということを知ってほしいし共感してほしいのです。

基本的にブルベマウントするような女子には、近づかない方が良いでしょう。

また「イエベの人は~」や「私はブルベだから~」と多用する女子はブルベマウント女子である可能性が高いので注意しましょう。

ブルべマウントをしてくる女の人の特徴の中に、希少性を誤解する人も多いです。

色白であることが希少性が高いというのは勘違いで、要は中身が伴っていなければどんなに希少であろうと必要とされないのです。

希少性は単に珍しいというだけで、必要であるという意味ではありません。

だから、どんなに珍しいブランドバックで希少性があっても必要でないものは値崩れするのと同じでブルべマウントをする人物も希少性という意味を理解しておらず、中身が伴っていないのです。

エリコさん
エリコさん
色白で綺麗な色の服を好むタイプの女です!

少数派で変わった私というのが好きなタイプの人が多いですね。

中二病って奴でしょうか。

特にパーソナルカラーで自信がついたのか面倒な人が増えましたね。

私はサックス(水色)が好きだったのですが、イエベだから~とピンクやイエロー系統を選ばないといけないみたいな雰囲気を醸し出してくる人がいて正直困惑しています。

好きな色の服が着たいです。

リカさん
リカさん
自分に自信というより世間認知の押し売りです!

世間的にファッション誌や美容雑誌で取り上げられていますので、ブルべ=モテる・清楚などの印象を基準に自慢しているだけだと思います。

ブルべだからと言って自分に似合うメイクが出来ない人もいますので、ブルべの長所を活かせてない人が多いのかな?という印象が強いです。

ブルべを活かして自分に自信のある方はマウントしてこないと思います。

マユミさん
マユミさん
イエベを見下し男に媚びるやつ

ブルベ女子は日に焼けた男子に黒いねといい、腕を出してわざわざ比べようとしてくる。男性は白い子が好みと言う方が多いのを知っているから、ここぞとばかりに自分の白さをよく見せるためにイエベの女子にも腕を出させようとする。

出した結果自分が1番白いと喜び何も日焼け対策してないと言い張ります。

日焼けすると赤くなっちゃうと余計なことまで言います。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました