ブルベ夏冬の両方の違いは3つ!メイクやファッションも違う

パーソナルカラー

パーソナルカラーでブルベと判断されても夏なのか、冬なのかイマイチよくわからないという人もいますよね。

パーソナルカラーで自分がブルベ冬なのかブルベ夏なのか現時点でわからない人もいます。

また、両方の決定的な違いや、冬でも夏でも対応できるメイクやファッションについて知りたい女性も多い。

では、ブルベ夏冬の両方の違いを見ていきましょう。

広告

ブルベ夏冬の両方の違いは3つ!

ブルベならどちらでも良いのではと思う人もいるでしょう。

ただ、実際にどのように違うのか。

ブルベ夏と冬の違いがどこにあるのかご紹介いたします。

髪色や髪質が違う

ブルベ夏の人の髪は、細くて繊細で地毛の色が真っ黒ではなく、ブラウンやグレーなどになっている場合が多いです。自然な茶色かかった色のようになっています。

ブルベ冬の人は、しっかりとしていて、太めな感じです。

ダークトンの茶色や、ハッキリとした黒髪が多いのが特徴です。

瞳が違う

ブルベ夏の女性の瞳は白目と黒目の部分の境目がブルベ冬に比べて曖昧なのが特徴です。

瞳も髪の色と似たように明るいコントラストになっていることが多いのです。

ブルベ冬の人の瞳は、白目と黒目の部分の境界がくっきりしてわかりやすいのが特徴です。

瞳の部分も黒いまたは、濃い茶色の人が多くはっきりとしています。

肌の色が違う

ブルベ夏の人の肌は全体的に明るめで薄めな感じです。色白い人が多いです。

ブルベ冬の人の肌は全体的に暗めで、濃い感じになっています。

ピンクかかった色合いになっています。肌の赤みが少なく、透き通った優しい青味の肌が魅力的とも言えるのです。

ブルベ夏とブルベ冬ではこのような違いがありますよ。

広告

ブルベ冬だからといって必ずしも色白ではない?

ブルベ冬だからといって必ずしも色白ではないというのは本当なのでしょうか。

実は、ブルベ冬と判断されても、全員が必ず色白ということはないのです。

ピンクかかった色合いを持っている人もいますよ。

さらに、自称ブルベと言われている人もいるのでそのような人は色白ではない場合もあるのです。

全体的なバランスからブルベ冬と診断されることも多いです。

なので、必ずしも色白だからという理由じゃない時もあるのです。

パーソナルカラーは肌の色だけでは決まりません。

地黒の人でもブルベと診断される場合もあります。

広告

ブルベ夏もブルベ冬も両方が似合う中間の色って何色?

ブルベ夏でもブルベ冬でも両方が似合う色ってあるのでしょうか。

もちろんありますよ。

黒色、ベージュカラー、シャンパンカラー、シルバーカラー、ネイビーなど取り入れることが可能ですよ。

メイクも、ナチュラルで透明感が出るような感じに仕上げると良いのです。

くすんだピンク色やグレー、紺色などもブルベ夏でもブルベ冬でも取り入れやすいですよ。

大人っぽい雰囲気にしたいのか、可愛い感じにしたいのかでも変わってくるでしょう。

品のある落ち着いた雰囲気にする場合は、暗めでシックなものを選ぶこともできますよ。

それぞれ、同系色でも材質やデザインなどでも印象が大きく変わります。

苦手とされている色であっても、デザインや素材の変化でピッタリくることもあるのです。

また、苦手な色であっても顔の位置から離した位置にさりげなく取り入れるだけでもすごく似合う色になることもありますよ。

ブルベ夏、ブルベ冬、どちらのタイプかを知っておくことは大切ですがそれにこだわりすぎるのは禁物です。

上手に色を組み合わせて、自分だけの色を見つけてみるのも良いでしょう。

広告

ブルベ夏もブルベ冬も両方が使えるメイク商品とは?

ブルベ夏でもブルベ冬でも両方使えるメイクはどんなものなのでしょうか。

下地には、無色透明なものや、ピンクかかったものを取り入れると良いですよ。

ラロッシュポゼ_UVイデアXLプロテクショーントーンアップローズ

お肌のなじみが良くて程よいピンク色になっているクリームなのです。

透明感を演出してくれますよ。

この下地はブルベ夏でも冬の人でも使えます。

カネボウ化粧品_トワニーUVさんプロテクターa

伸びが良くて、紫外線からもしっかりお肌を守ってくれるジェルです。

Three ディメンショナルビジョンアイパレット08

アイシャドウにはこちらがオススメです。

くすんだラベンダーカラーのアイシャドウパレットです。

目元にちょっと冒険したい時におすすめですよ。

さりげなくおしゃれな感じに。

Kissme Ferme(キスミーフェルム)ボリュームアップマスカラ02ダークブルー

マスカラはこちらが良いですよ。

ほとんど黒に近い青になっているマスカラです。

これは、ブルベ夏でもブルベ冬でも使うことができますよ。

自然な感じに仕上げることができ、真っ黒というより、透明感が出るので白目を綺麗に見せてくれるのです。

お湯で落とすことができるので、とても便利ですよ。

Shu uemura_(シュウウエムラ)ブローアンリミテッドバブリシャスパープル

カラーメイクをしたい時におすすめなマスカラです。

光沢のある感じに仕上げることができますよ。

華やかさをさらにアップしたい時に使えるアイテムです。

ブルベ冬の人でも、夏の人でもぴったりで、メイクのおしゃれを楽しむことができます

よ。

これらのアイテムはブルベ夏でも、ブルベ冬の人でも使えます。

広告

ブルベ夏もブルベ冬も両方が使えるファッションコーデは?

ブルベ夏でも、ブルベ冬でも両方が使えるファッションのコーデはどんな感じなのでしょうか。

ブルベ夏、冬、それぞれ似合うとされているカラーがあります。

それを中心にしてお洋服のコーデをすれば良いのです。

例えば、黒は、ブルベ夏には似合わなく、ブルベ冬には似合う色とされています。

でもこの色は実はブルベ夏の人も取り入れることが可能なのです。

ブルベ夏の人が黒を取り入れる時、シフォンやレースのような軽めの素材や艶がある素材などをチョイスすれば良いのです。

ボトムスや、スカートに黒を取り入れて、上に白のシャツなんかを着たりするのも良いですよ。

そうすれば、ブルベ冬でも夏でも、どちらの人も着ることができるようになります。

ブルベ夏の人は、パステルカラーやくすみカラーなど中間色が似合い、ブルベ冬の人は、モノトーンの色やクールな色、白に近いシャーベットな色などが似合うとされています。

でも、ブルベ夏の人がブルベ冬の色を、ブルベ冬の人がブルベ夏の色を取り入れることは可能なのです。

そのままの色を取り入れてしまうと、顔がくすんでしまったり、良い印象を与えなくなってしまったりすることもあります。

苦手の色を顔のそばに持ってくるのではなく、遠い位置に配置すれば良いのです。

また、同じ色であっても素材やデザインによってもガラッと変わるのでそれもまた、おしゃれに着こなすことができるようになりますよ。

ニットとデニムを組み合わせてみたり、ブルーニットとネイビーなワイドパンツを着てみたり。

パーカーとフレアスカートの組み合わせにしてみたり。

色々着こなすことができますよ。

ベージュカーデガンとグレースカートの組み合わせもおしゃれです。

スモーキーグレーの色で首元が少し空いているシャツを持ってきて、ボトムスと組み合わせるのもおしゃれですよ。

柔かなブルーの柄のワンピースを着るのも良いでしょう。

胸元がV字にあいているものがおすすめです。

ボリュームスリープフレアブラウスに濃い目のジーパンとの組み合わせもおすすめです。

基本の色さえ押さえておけば、自由自在にコーデーを楽しむことができますよ。

自分の好きなものを上手に合わせてみてくださいね。

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました