ブルベ夏だと思ってたらブルベ冬だった!メイク術6選で解決

パーソナルカラー

自分はブルベ冬だと自負していたら「ブルベ夏」だったなんてこともありますよね。

事実、パーソナルカラーでブルベ夏だと思ったらブルベ冬だったことが判明して、メイクやファッションをどうやって変えていくべきか?

悩んでいる女性も多い。

そこで、ブルベ夏ではなく、ブルベ冬だったことが判明したときのメイク術を見ていきましょう。

広告

ブルベ夏だと思ってたらブルベ冬だった!メイク術6選で解決

アイシャドウの塗り方を変えてみる

ブルベ夏の人はグラデーションでメイクをすると良いと言われていますが、ブルベ冬はコントラストを大切にした方が良いと言われています。

アイシャドウを変えたくない場合、塗り方を変えてみてください。

ふんわりと塗れる大きめのブラシはやめ、小さめのブラシでしっかり陰影をつけようにすると良いでしょう。

アイライナーやマスカラをブラックにする

ブルベ冬の人は瞳と白目の境目がはっきりしています。

そのため、ブルベ夏の人に似合うグレーやネイビーなどよりブラックの方がしっくりきます。

黒に抵抗がある人は太くなりすぎないように気を付けて描いてください。

リップライナーを使う

コントラストを大切にしたいブルベ冬は、リップもぼかして塗るよりも、きっちりラインを取ってはっきり塗った方が良いでしょう。

リップライナーで唇の形を整えるように描いてからリップを乗せましょう。

これをブルベ冬に似合う色でやってしまうとやりすぎ感や古臭さが出てしまうので、ブルベ夏向けの色でこそ映えるメイク術です。

フェイスパウダーを塗る前に練りチークを仕込む

ブルベ冬の人は血色感が足りない人が多いです。

そのため、フェイスパウダーを塗る前に練チークをぽんぽんと仕込むと、ほんのりとした血色感を演出することができます。

粉チークより落ちにくく、湧き上がるような自然な血色感になるのでおすすめですよ。

フェイスパウダーを付けた後にシアーで艶感のある粉チークを上から重ねると、更に明るい印象になるのでぜひ試してみてください。

艶感を足すためのハイライトがマスト

マットで柔らかい印象の肌を持っているブルベ夏とは反対に、ブルベ冬の人は艶肌が似合います。

メイクの仕上げに、必ずハイライトを入れるようにしましょう。

パープル系やホワイト系、ラメ感のあるものならシルバーのラメのものを選ぶのがおすすめです。

大粒のラメを足す

ブルベ冬の人は大粒のラメも得意なので、目元に大粒のラメを取り入れると、より印象的な目元になります。

もしブルベ夏向けのアイシャドウを使いたいのなら、仕上げにラメを乗せてあげると、一気にブルベ冬らしい華やかさが出るのでオススメです。

広告

ブルベ夏だと思ってたらブルベ冬だった時のファッションコーデ術5選!

ブルベ夏向けのワンピースにはライダースを合わせる

ブルベ夏向けのファッションを活用するなら、綺麗なカラーのワンピースには黒のライダースを合わせてみてください。

淡いカラーでぼんやりしてしまった雰囲気をピリッと引き締めてくれます。

ブルベ冬の人はふんわりかわいらしい雰囲気よりクールな雰囲気の方が似合うので、ライダースはピッタリですよ。

1つパキッとした色を入れる

ブルベ冬の人が得意な、ロイヤルブルーやパープル、青みのピンクなどを一点投入すると、コーデのポイントになりとたんに垢抜けて見えます。

白や黒、グレーなどモノトーンと合わせるととてもお洒落な雰囲気になれますよ。

洋服で取り入れるのに勇気がいる人は、夏はバッグ、冬はストールで取り入れるのもオススメです。

コントラストを意識する

ファッションでもコントラストを意識してあげることでブルベ冬の良さが際立ちます。

白いブラウスにブルーのパンツを合わせるなど、コーディネートでコントラストを作るのが簡単です。

柄物を選ぶときにコントラストのきいた柄を選ぶようにすると、よりお洒落な印象になれます。

モノトーンでまとめる

ブルベ冬の人は白や黒が似合うので、モノトーンでまとめるシックな格好も似合います。

全身は白と黒でまとめたうえで、バッグや靴、帽子やストールなど、どれか1点に鮮やかな色を使うとよりお洒落な雰囲気になれます。

ぜひ試してみましょう。

光沢感のある生地を選ぶ

ブルベ冬の人は肌につやがあるので、洋服も艶がある物が似合います。

サテンのパンツやシルクのブラウスなど、艶のあるアイテムを取り入れましょう。

全身ブラックでまとめる際も、艶感のある素材を取り入れることで軽さが生まれます。

広告

ブルベ夏も冬でも両方の女性が使えるオススメのファンデーション下地は?

ボビイブラウン_インテンシブセラムファンデーション

17色もの中から自分に合った色が選べるこちら。

ボビイブラウンはブルベ向けの商品が多く、ファンデもブルベに合った色が多い印象です。

冬虫夏草の成分をはじめとして25種類もの美容成分が入っており、塗っていても肌が疲れることなく、何時間たってもくすまないのがうれしいポイントです、

ローラメルシエ_フローレス_ルミエール_ラディアンス_パーフェクティング_ファンデーション

こちらも美容成分の入ったファンデーション。

さらにフラットな形状のパールが入っていることで、肌の凹凸を滑らかに見せ、美しい艶肌を作ってくれます。

11色展開のうち半分はブルベ向けの色なので、似合う色が見つかるはずです。

広告

ブルベ夏も冬でも両方の女性が使えるオススメのアイシャドウは?

キャンメイク_パーフェクトスタイリストアイズ_26ミラージュモーブ

人気のキャンメイクのアイシャドウですが、新色の26はまさにブルベのためのアイシャドウです。

ラベンダーカラーのアイシャドウなので、ブルベ夏でもブルベ冬でも安心して使え、かわいらしい目元を作れますよ。

トッピングジュエルという繊細なラメはブルベ冬ならたっぷり、ブルベ夏の人はポイント使いで楽しんでください。

ランコム_イプノパレット_9フレシェールロゼ

5色パレットのこちらはブルベ向けのカラーはほかにもたくさんあります。

9はブルベ夏も冬も使えるブラウンパレット。

左側のヌードカラー3色でカラーレスメイクにも使えます。

ディオール_バックステージアイパレット_002クール

「クール」と名のついた、ブルベのためのパレット。

ブルベ冬にはくすみが強すぎる色もありますが、9色(うち1色はアイシャドウベース)も入ったパレットは普段使いに重宝します。

色々なパターンを試して、しっくりくる組み合わせを探してみてください。

広告

ブルベ冬の美人芸能人といえば誰?

ブルベ冬の芸能人と言えば、菜々緒さん、黒木メイサさん、柴咲コウさんなどがいらっしゃいます。

どの方も唯一無二な存在感を発していますよね。

特に菜々緒さんは、意地悪そうな役や気の強い役が似合い、「THEブルベ冬の女王様」と言った印象があります。

他にも「小松奈々さん、三吉彩花さん、中条あやみさん」もブルベ冬だと言われています。

確かに皆さん黒髪や赤リップが似合うイメージがあります。

美人さんばかりの芸能人ですが、黒髪や赤リップが似合うブルベ冬は特に目立って印象に残りますね。

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました