パーソナルカラー気に入らない対処法5選!気にしない方法も

パーソナルカラー

せっかく診断を受けたのに、結果が気に入らない…という人は一定数います。

事実、パーソナルカラー診断をしてもらったが、結果が自分の希望通りではなく、違うカラーで気に入らないと悩んでいる女子も多い。

では、対策はどうしたら良いのか?

パーソナルカラー気に入らない対処法について知っていきましょう。

広告

パーソナルカラー気に入らない対処法5選!

パーソナルカラーが気に入らないときの対処法を紹介。

自分のパーソナルカラーを好きになれなくて悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

パーソナルカラーは気にしないで好きな色を楽しむ

似合うと言われた色よりも好きな色がある場合、無理にパーソナルカラーにあった色を身につける必要はありません。

好きだと思う色を身につけている方が、メンタルにも良い効果があるからです。

他人から見て似合うかどうかより、自分がしていて楽しいと思うメイクやファッションを楽しんでください。

ブルべ寄せ・イエベ寄せする

もしブルべ・イエベどちらかに憧れていたのに、診断結果がその逆だった場合は、憧れていた方によせてみるのはどうでしょうか?

髪色を変えたり、コントロールカラーで丁寧に肌を作りこんだりして、印象を変化させると、似合わないと言われた色も似合わせることが可能になります。

少し大変ではありますが、やってみる価値はありますよ!

アフターフォローを利用する

診断してもらったサロンにもよりますが、多くのサロンはアフターフォローを実施しています。

内容としては電話相談やLINE相談、お買い物同行などが多い印象です。

それを利用して、思い切って自分がなりたかったシーズンや好きな色を伝えてみましょう。

きっと、その好きな色の似合わせ方を教えてくれるはずです。

パーソナルカラー診断は似合う色を示してくれるのはもちろんですが、相性の悪い色彩の場合の対処法も教えてくれるのが醍醐味です。

諦めずに相談して、好きな色を似合わせる方法を模索していきましょう。

誤診を疑って他のサロンにも行ってみる

一人のカラーリストさんの意見では納得できなかった場合、セカンドオピニオン的に別のサロンへ行ってみるのも有りです。

経験の浅いカラーリストさんの場合診断を間違えてしまうこともあるようです。

なので、もしかしたら別のサロンでは別の診断が下りるかもしれません。

諦めていったん受け入れてみる

診断されたパーソナルカラーが気に入らなくても、いったん受け入れてみると新しい発見があるかもしれません。

似合うとされる色を身につけると、血色が良く見えたり、肌の状態を良く見せる効果があります。

好きではないと思っていた色でも、自分の肌を綺麗に見せてくれるなら、好きになってしまうかもしれませんよ。

身につけてみると意外と可愛いと感じる色もあるはずです。

それでもどうしても自分のパーソナルカラーが気に入らない場合、先述した1~4の方法を試してみるのはいかがでしょうか?

広告

パーソナルカラー診断で「イエベ・ブルベ」を気にしない方法とは?

パーソナルカラー診断のイエベブルベを気にしない方法はどうしたら良いのでしょうか。

結論から言えば、パーソナルカラーを気にしないために一番良いのは、好きかどうかで色を選ぶことです。

可愛いと思った色や好きな色を選んでいると、たとえ似合わなくても別にいいかなという気持ちになれると思います。

物事を選び取るとき、自分で納得しているかどうかはとても大事なので、ぜひ自分の価値観を大切にしてください。

広告

パーソナルカラーの気にしすぎがNGな理由は5つ!

パーソナルカラーの気にしすぎがNGな理由は5つあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

お洒落の幅が狭まる

パーソナルカラーを気にしすぎていると、いつも自分に似合う色しか選べなくなります。

すると、お洒落の幅が狭まってしまいます。

例えば黒が似合わないと言われた場合、パーソナルカラーを気にしすぎていると、モノトーンコーデができなくなったり、フォーマルな場での服装に困ったりしてしまいます。

単調になる

パーソナルカラーを気に過ぎるあまり、いつも同じ色を身につけがちになることがあります。

似合う色を身につけていればもちろん似合うので失敗はしませんが、代り映えしないファッションやメイクになりがちです。

そうすると自分の中でマンネリしてしまうほか、周りの人からも「いつも同じ格好をしている人」だと思われてしまい兼ねません。

ファッションやメイクを純粋に楽しめなくなる

今まで好きな色を自分のコーディネートに取り入れた人も、パーソナルカラーを気にしすぎてしまうと、それができなくなってしまいます。

似合うかどうかを判断基準にしてしまうと、どうしても服選び・コスメ選びが事務的になってしまうからです。

似合うものを身につけることが楽しいと思える人は良いでしょう。

ですが、好きな色の洋服やアイテムを好きに選びたい人には、パーソナルカラーは向いていないのかもしれませんね。

買い物に時間がかかる

パーソナルカラーを気にすると、自分と同じパーソナルカラーの人達の中でバズってるコスメが気になるようになりませんか?

パーソナルカラーを気にしすぎてしまうとそれが顕著になり、買い物前に下調べが必須になったり、買い物中に気になったコスメを検索してしまったりします。

そうすることで買い物に時間がかかるようになり、たくさん見た割に何も買えてない…なんてことも出てくるでしょう。

頂き物でもパーソナルカラーを気にしてしまう

SNSで、「プレゼントでもらったけど自分に合う色じゃないから使えない」という趣旨の投稿をしている人をたまに見かけます。

せっかく頂いたものでも、自分のパーソナルカラーに合わないと使いたくないと思ってしまうようです。

気持ちは分からなくないですが、自分のことを思って贈ってくれたものはパーソナルカラーにそぐわなくても大切にした方が良いでしょう。

広告

パーソナルカラー関係ないイエベでもブルベでも使えるオススメの神コスメは?

キャンメイク_ステイオンバームルージュ_03タイニースウィートピー

バームのような保湿力としっかりした発色で人気のこちら。

発色はしっかりしていますが、シアーな質感なので、イエベでもブルベでも使いやすいです。

特に03番は血色感を出せる派手すぎない赤なので、気軽に使えますよ。

RMK_リップスティック_コンフォート_エアリーシャイン_02スモーキーピンク

ヒアルロン酸とローズヒップオイルの美容液成分が配合されたリップスティック。

するすると塗りやすく、美しい艶が持続します。

02番のスモーキーピンクは青みや黄みが強すぎることがなく、どんなパーソナルカラーの人でも可愛らしい唇になれます。

ローラメルシエ_ブラッシュカラーインフュージョン_11GUAVA

このチークは別の色がバズったので、知ってる人も多いと思います。

11番のGUAVAは綺麗なベージュカラーで、肌に陰影と立体感をもたらします。

ふんわりと軽く色味が乗るので、イエベでもブルベでも安心して使えます。

広告

ブルベイエベ関係ないで使えるオススメのアイシャドウは?

キャンメイク_ジューシーピュアアイズ_13シャンパンベージュ

プチプラとは思えないしっとり質感の3色アイシャドウです。

シャンパンベージュという色味はイエベにもブルべにも重宝します。

パールとラメで華やかな印象を与えられるので、涙袋メイクにもピッタリですよ。

エチュード_プレイカラーアイシャドウ_グッドモーニングキャンプ

サラサラ質感のアイシャドウが10色入ったアイシャドウパレットです。

ベビーピンクやベージュで肌色をカバーしながら、くすみピンクやグリーンのラメを使って目元を華やかに演出します。

肌色を補正できるカラーが入っているので、どんな肌色の人でもテクニックなしで使えますよ。

ルナソル_スキンモデリングアイズ_01Beige Beige

OLさんにも大人気で、ルナソル史上一番売れているアイシャドウです。

万人受けするベージュカラーで、オンオフどちらでも使えます。

黄みが強すぎないので、イエベの人はもちろん、ブルべの人も綺麗な目元が作れますよ!

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました