ブルベ自慢の対処法は9つ!ブルベマウントする心理はなぜ?

生活の知恵

ブルベの人って、自分がブルベなのをすごく自慢してくる方もいますよね。

正直、面倒だと感じるものです。

友人にブルべ至上主義の人がおり、上から目線で接してくるから、どうやったら自慢されないようにすれば良いか?悩んでいる人も多い。

では、ブルベ自慢の対処法はどうしたら良いのか?疑問を解決していきましょう。

広告

ブルベ自慢の対処法は9つ!

ブルベ派イエベよりも優れているというか、上から目線で言われ続けると、始めは良くてもだんだん辛くなるものです。

そんな時どのように対処するのが良いのでしょうか。

「ブルベって日本人の多いよね」と言い返す

ブルベは日本人に多いと言われています。

特にブルベ夏は日本人に多いと言うデータもあり、そこまで希少価値が高いとは言えません。

ブルベマウントをされたら「ブルベの人って多いよね」って言い返しましょう。

「パーソナルカラー診断受けたの?」と聞き返す

最近では、「自称ブルベ女子」も増えてきています。

勝手に自分はブルベだと言い張る女性です。

でも、パーソナルカラー診断を受けてみないとわかりません。

肌が白いからブルベとはなりません。

肌が黒くてもブルベの人はおり、松崎しげるさんもブルベだと言われています。

なので、勝手に判断している女性も多いので、「パーソナルカラー診断を受けたか?」聞きましょう。

もし受けていないなら「今度、受けに行こうよ!」と言ってみましょう。

相手がイエベだった時の顔を想像すると楽しくなりますよね。

話題を終了させる

自慢ばかり聞かされて辛くなると感じたら、その話題から離れるようにすると良いでしょう。

「もういいじゃん。別の話しようよ~」などと言ってその話題から離れるようにしましょう。

そうすれば、ブルベの自慢を聞かなくて済むようになりますよ。

ブルベの自慢が始まったら煽てる

もし、その場を離れることができない時は、相手の話に頷きなら煽ててあげてください。

ブルベがいかに素晴らしいかを伝えてあげるのも良いでしょう。

そうすれば、相手の気分も良くなり、優越感に浸ることができるので、たくさん自慢してこなくなるでしょう。

相手の話を右から左にする。

簡単に頷きながら「そうだよね。すごいね。うん。その通りだね。」と言う感じで相槌を打ちつつ聞き流すのも良いでしょう。

真剣に聞いてしまうと疲れるので、適当に応対してみてくださいね。

相手に対抗意識を持たないようにする

言われると、自分だって負けてないと言い返したくなることもあるでしょう。

でも、そこをグッと堪えて、うんうん。と頷くだけにしてください。

自分のことは何も話さないようにしましょう。

相手は、話すだけ話せば満足して終わりが見えますよ。

おうむ返しをするようにする

ブルベがいかにすごいか、相手が自慢してきたら、その自慢をさらにもう一度言い返しながら、相手がいかにすごいかを伝えてあげると良いでしょう。

煽てる言葉も入れながら伝えていくと良いですよ。

さりげなく話題を変える

マウントして話してきたら、最初は聞いておきましょう。

隙を見て自然と話題を変える方向へ向けていくのも1つの手ですよ。

パーソナルカラーの話題を避ける

マウントをしてくるとわかったら、可能な限りその話題を避けるようにしましょう。

しつこいようだったら距離を置き、あまり付き合わないようにするのも一つの方法です。

適度な距離をおいて接するようにすると回避することができますよ。

広告

女子がブルベマウントする心理はなぜ?

ブルベの人がマウントするのはなぜなのでしょうか。

ブルベ=色白で美人。と言うイメージが成り立っており、昔から白く透き通った肌の人は美しいと日本ではされているので、そのまま思い込んでいる人が多いのです。

だから、ブルベは美しいんだと自分で思い込んでいる人が多く、他の人よりも優れていることをアピールしてしまいがちなのです。

イエベよりもブルベは優れていると勝手に思い込んでしまっているところにも原因があります。

自分がいかに優れているか、自分達が素晴らしいんだと言うことを自慢してしまうことが、マウントしてしまう原因になってしまうのです。

広告

ブルベ至上主義な女子って多い?

ブルベ至上主義な女子は多いのでしょうか。

結論から言うと、実はブルベが勝ち組だと思っている至上主義な人が多いのです。

ブルべ=美人系でクールに見える。と言うイメージが定着しています。

ブルベの人は、自立している人が多いともみなされています。

イエベの人はブルベとは対照的で、可愛くて、男の人に媚びている人が多いと思われがちで、どうしてもブルベの人からしたら、下に見られがちなのです。

女性の間では、可愛いよりは美人の方が上になります。

イエベよりはブルベの方が上。

だから、ブルベが至上主義という結論になってしまうのです。

広告

ブルベは至上主義が多くて叩かれる傾向にある?

ブルベは美人で自立している女性が多いというイメージもあります。

クールで一人でもなんでもテキパキこなしそうな感じなのです。

高く止まっている感じにもみえ、叩かれてしまうことも多いのです。

イエベは、可愛いイメージが強く、男性が守ってあげたくなるような雰囲気を出しており、ほんわかしたイメージがあります。

そのようなことからも、ブルベの方が叩かれやすくなってしまうのです。

広告

イエベとブルベどっちがいい男ウケするの?

イエベとブルベならどちらが男ウケするのでしょうか。

とても気になりますよね。

結論から言うと、イエベだから、ブルベだからに関わらず、どちらも男ウケしますよ。

イエベも落ち着いた可愛いイメージがあり、男性から好かれ、ブルベの場合もクールで美人なイメージから、大人の女性としての魅力を感じ男ウケするのです。

どちらも、良いイメージがそれぞれあるので、どちらがより優れているかと言うことはないのです。

どちらにしても、パーソナルカラーをしっかり把握し、自分の魅力を引き出せるカラーをいかに身につけられるかが重要なポイントになっています。

自分の魅力を上手に引き出すことができれば、イエベでもブルベでも、男の人は寄ってきますよ。

もちろん、外見だけでなく、内面も重要です。

広告

イエベとブルベはどっちが美人が多いイメージなの?

イエベとブルベではどちらが美人なイメージが多いのでしょうか。

一般的には、イエベ=可愛い、ブルベ=美人となっています。

ブルベの方が大人なイメージが強く、クールで目鼻立ちがくっきりしており美人な女性が多いとされていますよ。

実際は、イエベも、ブルベなどとは関係なく綺麗な女性は多いです。

ブルベだから美人というわけではありません。

基本的に自分のカラーを使いこなせているか、自分のパーソナルカラーを明確に把握しているかがポイントになっています。

自分の魅力を最大限に活かせるカラーを取り入れていたら、美人になることもできるでしょう。

広告

「イエベとかブルベとかうるさい」と辟易している人っている?

「イエベとかブルベとかうるさい」と辟易している人っているのでしょうか。

結論から言えば、イエベとかブルベとか、うるさいと思っている人もいるでしょう。

イエベだから、ブルベだからと区別され続けるのに鬱陶しく感じている人もいるのではないでしょうか?

自分のパーソナルカラーを知ることはとても大切です。

パーソナルカラーを知ることで、より自分の魅力を引き出すことができるからです。

カラーを知っていれば、美しくも、可愛くも、またクールに、シックに決めることだって自由にできますよ。

ただ、イエベだから、ブルベだからにこだわる必要はないのです。

自分の肌の色をしっかり把握することに意義があるわけで、その判断にイエベやブルベが使かわれています。

イエベだから、これはだめ、これならOK、ブルベだから、これをしないといけないと考える必要はなく、イエベの人がブルベに近づけることも、ブルベの人がイエベに近づけることも可能なのです。

ちょっと工夫で、自由自在に変えられますよ。

それには、自分のカラーをしっかり把握しておく必要があります。

そのカラーを上手に取り入れて、好きなデザインやカラーを組み合わせていけば良いのです。

メイクだけでなく、お洋服、目の色、髪の毛の色までしっかりとコーディネートしてみてくださいね。

カラーコンタクトを使うだけでもイメージがガラッと変えられますよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました