ブルベイエベ優劣の対処法7選!パーソナルカラー意味ない!

パーソナルカラー

ブルベだから、イエベだからと、それぞれパーソナルカラーではっきりした途端、色々優劣に浸ってしまう人っていますよね。

事実、パーソナルカラーでブルベの方が上で、イエベを下に見るブルベ女子の友達がおり、発言にイライラするので、そう思わない方法を知りたいイエベ女子も多い。

では、ブルベイエベ優劣への対処法について知っていきましょう。

広告

ブルベイエベ優劣の対処法7選!

ブルベやイエベのマウントに巻き込まれたとき「なぜ、そんなふうにいうの?」って思いますよね。

パーソナルカラー診断を受けたばっかりに嫌な思いをしたなんてことになったら悲しいですよね。

そんな時の対処法をいくつかご紹介いたします。

ブルベだからと自慢されたときは無視をする

あまりにもしつこく言われるようになったときは、その話題へのリアクションを薄くするか、無視をするようにすると良いでしょう。

事前に、何か起こりそうと察知したときは、なにも聞かないようにすることをお勧めします。

逆にマウントを取り返す

相手からマウントを取られたら、言い返してやりましょう。

例えば、「パーソナルカラーばかり気にしていると、メイクや洋服が変わらないから、つまらなくなりそう」と言ってやりましょう。

もしくはブルベからマウントを取られたら「ブルベって日本人に多いパーソナルカラーだよね」と量産型であることを示唆しましょう。

イエベの魅力を相手に伝える

イエベにも魅力はたくさんあります。

イエベは落ち着いた雰囲気があって、大人の女性のイメージがあります。

穏やかで暖かみがあってとても魅力的な女性が多いですよ。

お肌の色が黄色に近い色で、健康的にみえ元気なイメージも持ち合わせているのです。

時には、とても可愛い印象も与えてくれますよ。

なので、イエベの魅力を伝えてみましょう。

その話題から離れる

「そういえば、話が変わるんだけど」と言ってその話題から離れるのも良いでしょう。

相手に態度で示して察してもらうのも方法の一つです。

何か言われても気にしない

ブルベが偉いとか、イエベだから劣っているとか言ってきたとしても、変に反論しないで気にしないようにすると良いですよ。

色々言ってしまうとさらに返ってくることが多いので、なにも言わないことに限ります。

悔しいと思っても、ぐっと我慢してその場を凌ぎましょう。

相手を適当に褒める

「すごいね。色々知っていてびっくりする。また教えて」など、相手のことを持ち上げて褒めてあげるのも良いですよ。

良い気分になって満足して、それ以上はあまり話してこなくなります。

できるだけ相手を気分良くさせてあげるようにしましょう。

どこでパーソナルカラーを調べたか聞いてみる

人によっては、ネットで調べただけで、簡易に判断してパーソナルカラー得ている人もいます。

ちゃんと調べてないとわかると、おどおどした態度になってその場から離れてくれるということもありますよ。

自分も調べてみたいから、どこか良いのか教えてと言ってみてくださいね。

広告

パーソナルカラーはそこまで意味ない?

パーソナルカラーって本当にすごいものなのか、そこまで意味をなすものなのでしょうか?

実は、そんなに意味するものではありません。

自分の似合うカラーの領域を知る意味でとても良いものです。

自分らしさを出す、自分にとってどの色が一番合うのかわかるのもとても良いでしょう。

でもそれは、基本であってそれだけではないのです。

その基本のラインを知った上で、発展させていく必要があります。

パーソナルカラー以外は相性が悪いというわけではなく、基本の色を知っていれば、合わないとされた色も取り入れることができるようになるのです。

どのような組み合わせをしたら、自分をもっとアピールできるか、明るくみさせられルカなどのヒントになるのです。

パーソナルカラーだけが絶対ではないので、こればかりに固執するようにはしないように気をつけてくださいね。

広告

パーソナルカラーでマウントするブルベ女子の心理は?

パーソナルカラーで相手に見下す発言をするブルベ女子の心理とはどんなものなのでしょうか。

いくつかあります。

ブルベだから自分は美人系だと言いたい

イエベよりブルベの方が上だと勘違いしている

ブルベは美人系でイエベは可愛い系だと思っている

ブルベは大人っぽく自立した女性だと思っている

ブルベの方がイエベよりお洒落だと思っている

このようにブルベマウントする人にはいくつか理由があります。

ブルベ=色白で美人という言葉が定着しているばっかりに、ブルベと判断されたから、自分は色白で、美人なのだと思い込んでしまう人が多いのです。

他の女性よりもすごく優れていて、美しいと自慢してしまいがちになるのです。

そう言ったところから、ブルベ女子がイエベ女子よりも上の立場にいるのだと思い込んでしまっている傾向もありますよ。

だから、ブルベと判断されたらマウントをとってしまうという女性が多いのです。

マウントをとりたくてとっているというよりは、優越感に浸っているという方が強いでしょう。

広告

イエベはブルベより下なの?

イエベはブルベよりも下なのでしょうか。

実際は、そんなことはありません。

イエベでもブルベでも同じ立ち位置にありますよ。

ただ、ブルベ=美人、美しい美白という言葉が定着してしまっていて女性としてとても優れているのだと勝手に思い込んで自慢してしまう人がいます。

また「こうでありたい、私はイケている」と勘違いしてしまい、私はブルベだからイエベよりも上なのよ。と言ってしまう人もいるようです。

女性の中でも、愛嬌がある女性よりは、自立している美人と言われる方が上、女性としても優れていると判断しがちです。

だから、美人と言われているブルベだから、自分達の方が上なのだという認識になるのです。

でも、イエベでも美人な女性は多いです。

さらにブルベであっても可愛い人もいるのです。

イエベでも、ブルベでもあまり差がなく、どちらもそのパーソナルカラーをしっかり理解して自分なりに取り入れられているかが重要なのです。

ブルベよりイエベの方が下ということはないので、自信を持ってくださいね。

広告

イエベ秋はダサいって本当?

イエベ秋はダサいのでしょうか。

結論から言うとダサいことはありません。

ただ、イエベ秋の人に合うとされている色の系統が落ち着いている色が多いのと、目立たない色が多いので、そのように見えてしまうのでしょう。

でも、その色を上手にいかせて、コーディネートができれば、ダサくみえてしまうと言うことはありません。

むしろ、イエベ秋にしかない魅力を引き出すことができますよ。

広告

イエベの魅力って何?

イエベの魅力ってどんなものなのでしょうか。

イエベの色って、意外と明るい色も似合うので、取り入れ方によってはとても明るく、華やかなイメージにもすることが可能なのです。

具体的に、イエベ春と、イエベ秋に分けると次のようになりますよ。

イエベ春

お肌に艶があって明るい。

日焼けしてもこんがり健康的に見える。

可愛らしく、若々しくみられる。

ゴールドのアクセサリーが似合う。

イエベには魅力があって、イエベ春だからイエベ秋だからと分ける必要はありません。

ただ、目安として記載するとこのようになりますよ。

パーソナルカラーでイエベと判断されたら、その判断された色をもとに、自分をより磨いてみると良いでしょう。

イエベ秋

髪にハリやこしがある

マリーゴールドのアクセサリーが似合う

落ち着きがあって品があり上品な人が多い

イエベ秋でもイエベ春でも自分の魅力をどのように組み合わせたら最大限に引き出せるのかが重要ですよ。

メイク、服装、だけでなく、時には髪の色や目の色を変えてみるのも良いでしょう。

目の色や髪の色を変えるだけでも印象がガラッと変わるのでオススメです。

イエベだからもうダメと思わないで、ぜひ、イエベならではの魅力を引き出してみてくださいね。

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました