イエベブルベ気にしすぎNGな理由8つ!気にしない方法5選

パーソナルカラー

パーソナルカラーで判断されるイエベとブルベ。

こればかりに囚われてしまいすぎると、結局どのメイクやファッションが自分に合っているの!?と迷うこともありますよね。

イエベとかブルベなど気にしすぎてしまい、好きなメイクやファッションが出来ないことに悩んでいる女性も多い。

では、記事を読み進めてお悩みを解決していきましょう。

広告

イエベブルベ気にしすぎNGな理由8つ!

イエベだからこの色とこの組み合わせがベストと思っていても、自分の好みとはかけ離れてしまったなんてこともあるのです。

気にしすぎてNGな理由をご紹介いたします。

参考にしてみてくださいね。

イエベとブルベを意識しすぎて自分の個性を見失う

イエベやブルベなど自分のパーソナルカラーのことを考えすぎてしまい、本来の自分のキャラクターや個性を見失ってしまうこともあります。

それでは、ダメですよ。自分の個性を尊重し、良い部分や魅力をアピールできるようなバランスでコーディネートをしていくべきなのです。

パーソナルカラーは、目安に過ぎないので囚われ過ぎないようにしましょう。

自分の好きなものや好みを抑え込んでいる

パーソナルカラーを意識することで、本来自分が好きでもないデザインのものや、キャラクターを取り入れてしまっていることってないですか?

好みまで抑えてイエベやブルベになる必要はないのです。イエベの人がブルベのものを、ブルベの人がイエベのものを取り入れることもありですよ。

パーソナルカラーを基準にしてバランスを整えていけば良いのです。

抑え込み過ぎてはダメですよ。

流行の色を取り入れない

パーソナルカラーを意識しすぎるばっかりに、自分のパーソナルカラーと違った色が流行だと取り入れられないという人もいますよね。

でも、それでは勿体無いですよ。

流行の色も、自分のパーソナルカラーと上手に組み合わせれば良いのです。自然に見えるように取り入れてみるとおしゃれも発展しますよ。

「こうでなければいけない」と決めつけている

自分のパーソナルカラーが決まって、キャラクターのイメージもあるから、それとはかけ離れたものをしてはダメ。と思い込んでしまうのもNGです。

パーソナルカラーはあくまでも目安です。

自分の魅力を最大限に活かせる色を把握することで、より一層バラエティに富んだ組み合わせも可能になってくるのです。

いかに明るくみさせるようにできるかどうか、しっかり見極めてコーディネートをしていけば良いのです。

同じ色だとしてもデザインや素材を少し別のものにするだけでもかなり印象は変わりますよ。

不得意な色でもメイクやファッション次第で似合うことがほとんどです。

一つのイメージに捉われ過ぎている

同じ色でも色々な色の種類があります。濃さやニュアンス一つとっても全く違った印象になることもあるのです。

この色は似合わない。絶対に取り入れてはだめ。と書いてあったらそのまま思い込み過ぎてしまうのは良くないでしょう。

全体に取り入れたら似合わないかもしれませんが、ポイントならアクセントとして使えることもあるのです。

あまり固定概念で捉え過ぎてしまうと視野が狭まってしまいますよ。

素材だけちょっと変えたりするだけでもガラッと変えられるので試してみてくださいね。

目の色だけでも違ってきますよ。カラーコンタクトを利用して印象を変えるのも良いでしょう。

自分に似合うメイクの幅が減る

ブルベとイエベそれぞれの良さや自分に合ったカラーがわかるのでとても良いのですが、あくまでも「傾向」です。

パーソナルカラー診断は参考にする程度が一番です。

ブルベの人でも暖色系が似合う人もいますし、イエベもまた然りです。

囚われてばかりだと、自分に似合うメイクの幅も狭まってしまいます。

自分に似合うファッションコーデの幅が減る

ブルベ=寒色系でイエベ=暖色系というわけではありません。

あくまでも参考ですし、相性が良いとされる傾向です。

なので、100%お正しいわけではありません。

パーソナルカラー診断に囚われると、ファッションコーデの幅も狭まります。

今の年齢だからこそ着れる色やコーデがあるので、囚われず楽しみましょう。

いつも同じ服着てるヤツだと思われる

パーソナルカラー診断に囚われすぎると、色の幅も狭まりません。

人は洋服やコーディネートを色で判断します。

そこまで「あの人はこないだあれ着てた」なんて思いません。

いつも同じ系統の色の洋服ばかりだと、他人は「いつも同じ服着てる」と思うでしょう。

そこまで深く他人のファッションに関心がないからです。

広告

イエベブルベなどパーソナルカラー診断を気にしない方法5選!

イエベやブルベなどパーソナルカラー診断を受けると常に気になってしまいますよね。

これで良いのだろうか、それぞれのパーソナルカラーに合わせなくてはいけないのではと思うでしょう。

でも、このパーソナルカラー診断に捉われ過ぎてはダメですよ。

気にしない方法をいくつかご紹介いたします。

自分の色に合っているかどうかよくみる

自分の好みや、色、を取り入れてみて自分のお肌の色に合っているかどうかみてみると良いでしょう。

それが、たとえパーソナルカラーでなかったとしても良いのです。

パーソナルカラーは自分の魅力を一番発揮できる色ですが、あくまでも傾向であり参考にする程度にしましょう。

実際に、自分のお肌を見ながら考えていけば良いのです。

どの色がぴったりきているか、顔が明るく見えているかよく検討してみると良いでしょう。

自分が我慢し過ぎていないか考える

どっかで無理をしていたり、我慢をしていると必ずストレスがかかってしまいます。

自分の好きな色やデザインを使えているかがとても大切ですよ。

絶対に我慢し過ぎたり、パーソナルカラーを考えるばっかりに抑え込んでいないかどうかよく自分と見つめ合うと良いでしょう。

自分が幸せと思えているかどうか

今日の格好やメイクなどを見て、自分で満足できているかどうかも大切です。

今日も一日頑張れる。幸せだなぁって思え、心が満たされているならとても良いでしょう。自分の直感に従ってみるのが良いですよ。

パーソナルカラーは目安なので、それに従いすぎる必要はありません。

季節にあっている格好やメイクができているかどうか

今の季節にあった服装やメイクを取り入れていることができているかどうかみるのも良いでしょう。

季節によって流行っているものも違いますよね。

なので、それを上手に取り入れてみるのも良いですよ。

季節感はパーソナルカラーよりも大切ですからね。

ファッション雑誌などを利用する

メイクや、ファッション、今の流行りなど、ファッション雑誌を利用してみるのも良いでしょう。

自分の好みのものがあれば、真似をしてみたり、参考にしてみるとまた幅が広がりますよ。

自然な気持ちで見つめてみてくださいね。

パーソナルカラーに囚われすぎず、メイクやファッションも楽しみましょう。

広告

イエベだけどブルベのメイクやファッションが似合う人もいる!

イエベと判断されたけど、ブルベのメイクやファッションが似合う人もいますよ。

実際にイエベや、ブルベは目安に過ぎず、自分のお肌に合った色を的確に判断されたというものです。

でも、その判断も時と場合によっては変わってくることもあるのです。

イエベと判断されていても、ブルベに近い肌を持っていたり、元々専門的に診断をしてもらっていなかったので、判断が間違っていたということもあり得るのです。

もしくは、イエベだけど、ブルベに近づけるために工夫して自分流に取り込んでいる人も。

イエベの人が、ブルベに近づけるファッションやメイクをすることも可能なのです。

ちょっとの工夫でガラッと変えることができますよ。

また、カラーコンタクトで目の印象を変えるだけでも、ブルベのメイクやファッションがあうということもあるのです。

捉え方次第で色々チャレンジできるので、興味があったらどんどん取り入れてみると良いでしょう。

広告

ブルベがイエベのメイクをするとダサくなるの?

ブルベの人がイエベのメイクをするとダサくなってしまうのでしょうか?

そのまま何も考えず、イエベのメイクをすれば時と場合によってはダサくなってしまうということもあるでしょう。

でも、自分の肌の色を分かった上で、バランスを考えながらメイクをすればダサくなってしまうということはないですよ。

ブルベの人がイエベのメイクをすることは十分に可能です。

下地ベースやアイメイク、ファンデーションなどどの色を持ってくるか、どのタイプのものを使うかをよく考えてみると良いでしょう。

自分の肌の色がくすんでしまったり暗く見えてしまったりしないように上手に工夫してみてくださいね。

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました