イエベからブルベ変わることある?ブルベになりたい方法5つ

パーソナルカラー

パーソナルカラー診断で必ずしも自分の望む結果とは限りませんよね。

中にはブルベに憧れているけど、イエベと診断されることもあります。

パーソナルカラーではイエベだが、どうにかブルベになれないか?悩んでいるイエベ女子も多い。

では、イエベからブルベ変わることあるのか?疑問を解決していきましょう。

広告

イエベからブルベ変わることある?

ブルベに憧れていたのに、いざパーソナルカラー診断を受けてみたらイエベと診断されたという方は少なくありません。

ブルべの方が優れているわけではないと分かってはいても、憧れていたパーソナルカラーではないと分かると、やっぱりショックですよね。

では、イエベからブルべに変わることはあるのでしょうか?

残念ながら、パーソナルカラーというのは生まれてからお年寄りになっても変わらないというのが本来の考え方です。

(アナリストさんの診断のミスでイエベからブルべ、ブルべからイエベに変わることはあります。)

でも、メイクや髪色などを工夫して、ブルべに寄せることは可能です。

今回はその方法を余すところなくお伝えします。

ブルべに寄せるテクニックを身につけると、メイクやファッションがより楽しくなりますよ!

広告

イエベだけどブルベになりたい方法5つ!

それでは、イエベからブルべになるには具体的にどうしたらいいのでしょうか?

完全にブルべになることはできませんが、ブルべに寄せる方法をお伝えします!

髪色を変える

髪の毛は顔にとても近いことから、色味を変更することで印象をガラっと変えることができます。

ブルべの人が似合うとされている色(アッシュ、ピンク、ラベンダーなど)にすることで、ブルべ向きのコスメが似合いやすくなるのです。

ブルべに似合うカラコンをする

瞳の色も印象を左右するのにとても重要なパーツです。

ブルべに似合うとされているグレーやブルー系に変えることでブルべに寄せていきましょう!

カラコンで瞳の色を変えることで、ブルべに似合うアイシャドウを塗ったときに瞳の色とアイシャドウの色相の違いが緩和され、違和感を感じにくくなる効果もあります。

化粧下地を変える

化粧下地をピンク系にして血色を足すことでブルべに寄せることが可能です。

コントロールカラーを塗るときは首まで塗るようにするのがポイントです。

黄ぐすみが気になる人におすすめなのはラベンダーの化粧下地。

反対に、ブルー系の下地は白っぽくなりすぎるので使用量には気を付けましょう。

このあとおすすめの下地についても詳しく解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

どこかにイエベ要素を残す

意外と思われるかもしれませんが、ブルべに寄せたいからと言ってすべてをブルべに似合うものに変えてしまうと、どぎつくなってしまったり、浮いてしまったり、いわゆる「事故」になることがあります。

それを避けるために、チーク・リップ・アイシャドウのどれかにイエベに似合うとされる色を使うといいでしょう。

ブルべに似合う色を塗る前に、イエロー系の色味をうっすらと仕込むのもおすすめです。

どのアイテムをイエベに似合う色にするかは、人によって変わってきます。

写真を撮ったり、可能なら人に意見を聞くなどして、自分に一番合うバランスを探してみてください。

イエベに人気のブランドでコスメを買う

コスメブランドにはなんとなくイエベに似合う色が得意なブランド・ブルべに似合う色が得意なブランドがあります。

普段イエベに似合うコスメを買うブランドで相談して色を選ぶと、イエベにも使いやすいブルべ向けコスメが見つかるので、失敗が少なくなります。

広告

ブルベになれる下地でオススメ商品は?

ブルべに寄せる方法として化粧下地を変えることをお伝えしましたが、どんな下地がいいのか気になりますよね。

今回はデパコスから2つ、プチプラから2つ、おすすめの下地をご紹介します。

肌タイプによっても合う合わないはあると思いますが是非参考にしてみてください。

RMKベーシックコントロールカラー

こちらはパープル・グリーン・シルバー・コーラルの4色あります。

その中でもブルべに寄せるのにオススメなのはパープルです。

パープルといっても実際はピンクっぽい色味なので、自然に血色感を足してくれます。

SPF13、PA+なので長時間外にいる場合は日焼け止めは必須です。

エレガンス_モデリングカラーアップベースUV

言わずと知れた名品下地は、ブルべ寄せメイクにも大活躍します。

5色あるカラー展開の中でも、ブルべ寄せにおすすめなのはLV660とPK110。

お値段は少し張りますが、少量で伸びも良く、きれいなつや肌になれます。

SPF40、PA+++と、日焼け止めとしての効果も十分あるのが嬉しいですね。

リリミュウ_トーンアップカラープライマー

指原莉乃さんがプロデュースするブランドにも、コントロールカラーがあります。

パールピンク、グローラベンダーがブルべ寄せにお勧めですが、特にグローラベンダーはブルーパールが入っているので、より透明感を感じる仕上がりになれますよ。

SPF29、PA+++なので、気になる方は日焼け止めを併用したほうが良さそうですね。

セザンヌ_UVウルトラフィットベースEX

こちらはなんと748円というプチプラながら高保湿でノンケミカル処方。

微細なパールが肌を明るく見せてくれます。

プチプラには珍しい、ライトブルーという色味があるのも嬉しいですね。

ブルー系は白浮きしがちなので、まずはこちらの下地から試してみてはいかがでしょうか。

SPF30、PA++です。

広告

ブルベが羨ましいときの対処法は?

イエベにもきれいな人はたくさんいますが、それでもブルべが羨ましいと思ってしまう瞬間ってありますよね。

そんな時は、イエベの芸能人を参考にしてみてください。

きれいな人が多い芸能人も、自分のパーソナルカラーに合わないメイクやファッションをしていると、魅力が半減してしまいます。

自分に合う色を身にまとうことが魅力を引き立てる一番の近道だと気づくと、イエベでもブルべでも関係ないなと思えるはずです。

それでもどうしてもブルべに憧れてしまうときは、先ほど紹介した方法でブルべに寄せたメイクやファッションを楽しんでください!

広告

ブルベの良いところって何?

ブルべの良いところはどこでしょうか?

ブルべは黒髪が似合う人が多いので、人にもよりますが、髪を染めなくても様になることがあります。

また、サマーの人ならくすみカラーが似合うので、くすみカラーを取り入れて簡単にこなれ感を演出することができます。

シルバーアクセが似合うのもブルべの特徴なので、シルバーアクセが好きな人は羨ましく感じますよね。

広告

イエベの良いところって何?

では反対に、イエベの良いところはなんでしょうか?

イエベはスプリングの人は元気な色が似合い、オータムの人はこっくりとしたおしゃれな色が似合うことが多いです。

特に秋はオータムの人に似合う色のコスメやお洋服がたくさん出ているので、買い物していてもとても楽しいですよね。

また、ゴールドアクセを嫌味なくつけられるのはイエベの特徴と言えます。

他にもイエベの良さはたくさんあるので、(もちろんブルべにもありますが)イエベだからと悲観せずにメイクやファッションを楽しめるといいですね。

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました