バイト休む店長いない時に簡単解決!30分や一時間前NG?

アルバイト

どうしても体調が悪くて仕事にいけない時ってありますよね。

事実、体調が悪くてバイトを休みたいけど、当日に店長がおらず、誰に言えば良いか?悩んでいる人も多い。

でも、店長不在だと誰に連絡したら良いのかわかりませんよね。

では、バイト休む店長いない時は誰に伝えるのが良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

バイト休む店長いない時に簡単解決できる?

カオリさん
カオリさん

休みであったとしても、従業員のシフトを管理しているので店長とバイトリーダーに伝えるのが一番だと思いますよ。

もしくは社員さんとかですかね。

とにかく、その日に出勤している人の中で、一番の責任者に言いましょう。

カスミさん
カスミさん

店長が居ないときは基本的にはバイトリーダーだと思いますね。

その人と連絡が付かない場合は、その日に出勤している一番の古株に言うのが一番でしょう。

でも、休むのであれば、バイト先に居なかったとしても店長には報告はしておきましょう。

クルミさん
クルミさん

「バイトを休みたいけど、当日は店長がいない!」という時、誰に伝えるべきか困ってしまいますよね。

結論からお伝えすると、社員さんもしくはバイトリーダーに連絡するのがベストです。

休みを伝える場合は、自分かなるべく早くに連絡することを徹底しましょう。

エリコさん
エリコさん

例えば、以下のような手順がオススメです。

1:バイト先に電話し、その日に出勤予定のバイトリーダーに休みたいと伝える。

2:店長不在でも速やかに自分から連絡する旨をバイトリーダーに伝える。

3:店長とバイトリーダーに相談した上で休みをいただいたことを連絡する(可能であれば代役を見つける)

こんな感じでしょうかね。

まあ、とりあえずバイトリーダーに連絡しましょうね。

可能であれば、代役を見つけるのが良いかと。

ユキノさん
ユキノさん

バイトリーダーから「店長に伝えておくので連絡しなくても大丈夫」と言われたら、お言葉に甘えさせて貰いましょう。

ただ、お礼を伝えることは忘れずに。

店長に伝えもらった場合も、次にバイト先で店長と会う時に改めて自分から一言伝えましょう。

その際、「先日は突然にもかかわらずお休みを頂き、ありがとうございました」などと添えると印象がいいですね。

どうでしたか?

このように店長不在の際はバイトリーダーに言うのが一番ということがわかります。

ですが、一応、店長にも言っておきましょう。

広告

バイトを休む連絡を出勤する30分や一時間前に言うのはNG?

バイトを休む連絡を出勤する30分や一時間前に言うのはNGなのでしょうか。

基本的に休みの連絡は早ければ早いほど助かるものです。

なので、30分前や1時間前は好まれないこともあります。もっと早く連絡して欲しい、と感じる人がいるのも事実です。

とはいえ、やむを得ない時もありますよね。

万が一連絡がギリギリになってしまう時も、きちんと誠意を持って伝えましょう。

また、体調が整ったら以下のような配慮をすると良いでしょう。

病院を受診した場合は結果を連絡する

いつからシフトに戻れそうか回復の見込みを伝える

欠勤した分のシフトの振替日を相談する

少しの配慮でもフォローがあると、さほど印象も悪くありません。休む連絡をする際は、誠意と配慮がポイントです。

広告

バイトを休むのが当日の場合は何時間前ならOKなの?

バイトを休むのが当日の場合は何時間前ならOKなのでしょうか?

少なくとも2時間~3時間前には必ず連絡が済んでいるようにしましょう。

ただ、バイト先の雰囲気や伝える相手の価値観によっても変わってきます。ですが1つだけ確かなことがあります。

それはズバリ、「休むことが判明したタイミングが連絡するタイミング」ということです。

先程お伝えしたように、連絡は早ければ早いほど喜ばれます。万が一、連絡が当日になる際も同様です。

ですので、体調不良の際も今日はシフトに入ることが難しい、と分かった時点で素早くかつ正直に伝えましょう。

広告

バイトを休む連絡を当日の朝にするのが非常識な理由って何?

「当日欠勤は非常識だ」という言葉を耳にすると、不安に感じますよね。

ここでは非常識と言われる理由をいくつか挙げますが、致し方ない部分もあるので参考までに捉えてくださいね。

非常識という意見が挙がる理由としては以下のようなものがあります

急な欠勤は迷惑になる

信頼して良いのか不安になる

やはり、バイト先としては「当日に欠員が出るのは手痛い」と言うのが本音です。また、あまりにも欠勤が続くと信頼に関わります。

非常識という印象を与えないためにあなたができることは、以下の2つです。

素直に理由を伝える

誠意を持って連絡をする

場合によっては休むことでバイト先に迷惑がかかるのも事実です。

それを念頭に置いた上で、誠実な対応をしましょう。

広告

バイトを休む電話したら相手が怖い対応する理由って何?

「連絡を入れたけど、もしかしたら相手は怒っていたかもしれない」と不安になることもありますよね。

ですが、あなたが休むこと自体に怒っているわけではないかもしれません。

ではなぜ、怖い対応をしたのでしょうか。

以下のような理由が考えれます。

上司としての対応をしたから

たまたま忙しいタイミングだったから

休む連絡はとても重要な電話です。

相手がバイトであっても、上司としてきちんとした対応を取るよう心がけているかもしれません。

その際、いつもより堅い口調になっており、怖い印象を覚えたのでは無いでしょうか。

他にも、タイミングが悪かったというケースも考えられます。

偶然忙しいタイミングで電話を受けることになり、手短に会話を済ませて仕事に戻るために端的な対応になってしまったのかもしれません。

上記のような理由で、いつもより威圧感のある対応になってしまったのかも知れません。

ですが、体調不良によって休むことは誰にでもあることです。

実は怖く聞こえただけ、という可能性もあります。

受話器越しに聞く人の声は、案外トーンが低く聞こえてしまうものです。

そのため、相手にそのつもりがなくとも、いつもより圧があるように聞こえてしまうことがあります。

怖い対応だったからと言って、必ずしもあなたに対して怒っているというわけではありません。

きちんと連絡を入れたのであれば、バイトとしての責任は果たしています。

あまり気にしすぎずに、ゆっくり休んでくださいね。

広告

バイト休む連絡をしたいけど電話が繋がらない対処法は?

バイト休む連絡をしたいけど電話が繋がらない対処法はどうしたら良いのでしょうか。

連絡しようにも、バイト先の電話が繋がらないこともありますよね。

開店前で誰もいないのであれば、もどかしいところですが開店時間を待つしかありません。

また、最近はスマートフォンの電話番号を交換するバイト先も増えています。

店長や上司のスマートフォンの電話番号が分かる場合は、そちらにかけるのも手です。

また、「電話が繋がらないならLINEでの連絡でもいいのでは?」と思う方もいるかもしれません。

バイト先によりますが、日頃からLINEで「休みたい」と相談している職場もありますよね。

バイト先のルールにもよりますが、店長に相談する際に電話の代わりにLINEを使用しても良いでしょう。

広告

生理でバイト休みたいはNG?

生理でバイト休みたいはNGなのでしょうか。

「甘えではないか」と不安になる方もいるかもしれませんが、辛い時は無理をせずお休みを貰いましょう。

「体調不良のため」と伝えて休みを頂いたら、体を労わって過ごしてくださいね。

もちろん、「生理痛が酷いので」とありのままを相談しても良いです。

また、生理周期が安定しているのであれば、予めその時期はシフト希望を少なく提出しておくと安心かもしれません。

ただ、業務にも支障をきたすほどの重たい生理であれば、隠れた病気があるケースも。

体調が不安な場合は、婦人科へ相談に行くこともオススメします。

広告

バイトを1週間休むとクビになる?

バイトを1週間休むとクビになるのでしょうか。

「バイトが休める日数には決まりがあるのかな?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

特にインフルエンザや骨折など、長期間の外出制限や療養が必要な場合は、体調を整えるために1週間もしくはそれ以上の日数を休むことができます。

もちろん、クビになることもありません。

回復後はバイト先に戻れます。

また、事前に理由を伝えて相談すれば、予め1週間の休みをもらうこともできます。

学生であれば部活動・サークルの試合期間、留学や実習、試験期間など一定期間シフトに入れないこともありますよね。

また、旅行を目的にシフトを調節してまとまった休みを作る人も意外と多いです。

休みたい期間が既に決まっている場合は、早めに相談してシフトを調節してもらうと良いでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました