バイト中にミスをしてしまい怒られてしまったと言う経験をした方は多くいますよね。
バイト中に怒られてしまうのは当たり前なのでしょうか。
バイト先で怒られてばかりで反省することが多く、働くのが辛くて悩んでいる人も多い。
では、バイトで怒られるのは当たり前で普通なことなのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。
バイトで怒られる当たり前で普通なこと?

バイトで怒られるなんて普通のことだと思いますよ。
店長だったり、先輩だったり、お客さんだったりと誰しもがあるんじゃないかな。
わたしも普通に怒られたことありますしね。
怒られた経験の中には「理不尽だな~」なんて思う事もありましたしね。

うんうん。
バイトで怒られるなんて普通に当たり前のことです。
わたしも怒られるのは好きじゃないけど、まあ、特に新人のうちはミスしちゃったり、どうしても仕事を教えてもらわないといけませんからね。
仕方ないことかと思いますけどね。

わたしも怒られるの大嫌いだけど、バイトで叱られたり、キレられたりした経験は山ほどありますよ。
まあでも仕方ないのですよね。
怒られた中には、自分が悪いときもありますし、理不尽なときもありますしね。
こればっかりは慣れだと思いますよ。
仕事って本当に嫌ですよね。

わたしも怒られたことありますね。
もちろん、程度にもよりますが、当たり前のことと言えるでしょう。
お店側にもお客様に叱られて嫌な思いをするのを防いだり、他の従業員たちに迷惑をかけないようにするなどといった正当な理由があります。
特に新人のうちはミスをたくさんしてしまい、お客様や他の従業員に迷惑を掛けてしまうので怒られてしまうこともあるでしょう。

数えきれないほどありますよ。
怒られるのはまだ良いですが、お客さんにキレられたりしたこともありますよ。
大きな声で怒鳴られて最悪でした。
大きな声で怒鳴られたり、露骨な嫌味を言われて恥さらしのように怒られるのはもちろん普通ことではありませんけどね。
働いていれば色々あるものですよね。
どうでしたか?
このようにバイト先で怒られた経験を持つ人は多いことがわかります。
誰しもが怒られたことがあるので、自分を責めたりするのは止めましょう。
バイトで怒られたときの立ち直り方は?
実際に怒られて落ち込んでしまうとどのように立ち直るのでしょうか。
バイト先で怒られた時の立ち直り方について紹介しています。
ぜひ参考にしてみましょう。
頼れる先輩や優しい友人に相談する
あなた一人で抱え込まず頼れる先輩や友人に相談しましょう。
怒られて落ち込み、それを一人で抱えていると失敗したときや怒られたときのことが頭から離れず、ずっと考えてしまいます。
そうしてしまうとより落ち込んでしまいますよね。
相談することで気持ちが晴れスッキリしますし、慰めの言葉やアドバイスももらえるかもしれません。
落ち込んでいるときの信頼できる人からの慰めと言うものはとても心に響くものであり、立ち直る原動力となってくれるでしょう。
またアドバイスをもらうことでその失敗を糧として次に生かすチャンスができるので前向きになることができます。
反省は建前だけにしてなぜ失敗したかを考える
怒られてしまい、落ち込んでいるだけでは何も意味がありませんよね。
ですので、反省するのは建前だけにし、怒られたことを思い出してヘコむのは一旦止めましょう。
なぜ失敗して怒られてしまったのかの原因を探すことで失敗して怒られたことを成長する糧とでき、前向きに考えることができるため立ち直ることができます。
人には向き不向きがあると楽観的に考える
人にはもちろん向き不向きがあるので、最初からうまくいかないのは仕方のないことです。最初に怒られるのは仕方がないと軽く考えるようにしましょう。
しかし、仕方がないと諦めるだけでは何の意味もありません。
自分でも回数をこなすうちに必ずうまくできるようになってやると自分を奮い立たせるようにしましょう。
怒られて落ち込んでしまったとき立ち直れるようにしてくれるのは自分自身でもあるのです。
バイトで怒られても気にしない方法は?
怒られると言うことは誰にとっても憂鬱なことですが、どうすれば気にしなくて済むのでしょうか。
では、バイトで怒られても気にしない方法はについて紹介します。
ぜひ参考にしてみましょう。
失敗して怒られるメリットを考えるようにする
怒られている時はもちろん憂鬱な時間ですが、怒られることで得られるものだってもちろんあります。
例えば次同じ仕事をする際にどうすればミスしないかを考えたり、怒られたことを思い出し、丁寧な仕事をするように心がけし失敗を減らすことができますよね。
また失敗しないことが一番かもしれませんが人間誰でも失敗したり、怒られたりするものです。
しかし失敗したり、怒られたりするからこそ成功したとき、褒めてもらったときの大切さを学び、喜びを知ることもできます。
このように失敗したり、怒られるメリットを考えることで、気が楽になりますし怒られることに対しても前向きに考えることができますよね。
怒る人を含め職場の人もみんな最初は仕事を習う立場だったとだ考える
当然のこと言えば当然かもしれませんが、怒ってくる人や他の先輩方もみな最初は仕事を習う立場だったのです。
最初はみな仕事を教わる立場であり、失敗して怒られてきた、「今の自分の状況は誰もが辿ってきた道なんだ。」と思うと「自分はダメなやつだ」と気に病むことはなくなりますよね。
あなただけではなく、みんな同じ境遇にあったのだと思うと気持ちを楽にすることができますよ。
怒ってくる人はあなたに期待してくれているのだと考える
八つ当たりや嫌がらせではない限り、あなたに対して怒ってくる人はあなたができるようになると少しでも期待してくれているものです。
完全に諦めている相手や取りに足らない存在だと本気で思っているのなら怒る必要なんてありません。
ですので、怒ってくる人に対し「この人は自分に期待してくれているんだな」「この期待に応えれるように次からは頑張ろう」など怒られることに対して前向きに考えましょう。
ですが、忙しいときのストレス解消であったりあなたに気遣う余裕がないと言う理由で怒ってくる人もいるもで、その点は難しいところではあります。
バイトで怒られる理由が理不尽なときはどうしたら良いの?
バイトで怒られる理由が理不尽なときはどうしたら良いのでしょうか。
バイトで理不尽な理由で怒られたときはあなたが悪くなくともとりあえず、表面上だけぺこぺこしてやり過ごすようにしましょう。
忙しくてイライラした矛先をあなたに向けてきたり、気遣う余裕がなくいきなり強く当たられたりすることもあるでしょう。
バイトで怒られる理由が自分に対してあまりにも理不尽だということはよくあることです。
その際に、言い返してしまうとそのときはスッキリするかもしれませんが、その人との仲がもっと悪くなり、状況はさらに悪化してしまう可能性が高いです。
なので「バイトだから仕方がない」と割り切るようにしましょう。
ただし、あまりにもひどい場合や辛い場合はそのバイトを辞め、別のバイトをすることをお勧めします。
辞める際は自分の思っていることや言い方ことを全部言って気持ちをスッキリさせるのも良いでしょう。
バイトで怒られるのが怖いときの乗り越え方は?
バイトで怒られるのが怖いときの乗り越え方はどうしたら良いのでしょうか。
結論から言えば、バイトで怒られるのが怖いときは周りの目は周囲の評価を気にしないようにしましょう。
怒られることが怖いと感じる心理的原因の一つとしてその人に嫌われてしまっているのではないか、周りからダメなやつだと思われてしまっているのではないかと言う不安から恐怖を感じてしまっているためです。
バイトをしていればミスをしてしまい怒られることなんて誰にだってあります。
その時周囲にどう思われても、「ミスしない人間なんていないし仕方がない」と思うようにしましょう。
他人に自分を良く見てもらいたいや、認めてもらいたいといった自己承認欲求は捨てた方が気持ちが楽になり、怒られることに対してそこまで恐怖を感じることはありません。
バイトで怒られた次の日に店長に会うのが気まずいときは?
バイトで怒られた次の日に店長に会うのが気まずいときはどうしたら良いのでしょうか。
バイトで怒られてしまい、次会うのが気まずいときでも落ち込んだ様子や気まずさを見せずに、普段通りに接するようにしましょう。
怒った側からすれば、全く気にしていなかったり、怒ったこと自体も忘れていることすらあります。
なので、そこまでに前日怒られたことを気にする必要はありません。
それでも気になってしまい落ち着かない場合や向こうも気にしていて空気が重いと感じるのであれば、「昨日は大変申し訳ございませんでした。」と誠意を込めて謝るようにしましょう。
そうすることで思い空気を和ませることができ少しは気が楽になりますよ。
バイトで怒られるストレスが辛いときは辞めるべきなの?
バイトで怒られるストレスが辛いときは辞めるべきなのでしょうか。
バイトで怒られことがあまりにも辛い場合はそのバイトは辞めてしまうことをお勧めします。
辛いのを我慢しても状況が良くなり報われるとも限りませんし、人間にはやはり向き不向きもあります。
他にもあなたにとって合っている仕事やいいバイト先はいくらでもありますよ。
自分にとって「ここで頑張りたい」と思える職場で働くのが良いでしょう。
辛いと思いながら働く必要はありません。
バイトで使える人になるにはどうしたら良いの?
バイトで使える人になるにはどうしたら良いのでしょうか。
結論から言えば、「習うより慣れろ」ということになります。
バイト先で皆に認めてもらえるような使える人になるにはやはりたくさんバイトに出て経験を積んでいくしかありません。
皆から信頼されていて、仕事ができる人でも最初は失敗やミスし怒られたり、様々な経験を積んでいます。
そこから段々慣れていき、仕事ができるようになっているのです。
実際、バイトで仕事ができる人や皆から信頼されている人は歴が長いベテランさんが多いですよね。
最初から仕事がこなせる人もいますが、あのような人稀で最初は皆、他の人から見て使えなくて当たり前です。
ですので、使える人になるにはたくさん仕事をこなしなれて慣れていくしかないのです。