バイト体調不良で休みすぎ5つの対処法!どれくらいでクビ?

アルバイト

バイト先で体調不良を理由に頻繁に欠勤する人っていますよね。

「正直、迷惑だなぁ…」というときバイト先どのように対処したらいいのか悩みますよね。

職場に同じバイトの人で休みがちな人がいて、正直、迷惑しており、どうしたら良いのか?悩んでいる人も多い。

では、バイトを体調不良で休みすぎな人への対処法はどうするべきか? お悩み解決していきましょう。

広告

バイト体調不良で休みすぎ5つの対処法!

クルミさん
クルミさん

店長に相談するのが一番かと思いますよ。

「さすがに、シフト被るのが怖くなる・・・」と言いましょう。

バイト先に欠勤が多い人がいると、どうしてもモヤモヤしてしまいますよね。

なにか事情があるのか、それともただ怠慢なだけなのか、ハッキリしないと尚更どうしていいか悩みますしね。

店長に言うのが一番かと。

どうにか突破口を見つけたい時は、この方法を試して見てください。

ミライさん
ミライさん

対処法としてはこんな感じですかね。

店長に相談してみる

本人に事情を聞いてみる

この2つだと思いますよ。

まずは、店長に相談するのがオススメです。

「図々しくないかな?」「かえって自分が店長に嫌われないかな?」と不安になるかも知れません。

ですが、店長にとってバイトから相談してもらえるのはとても嬉しいことです。

従業員の率直な気持ちを知ることで、より信頼関係を築けますし、仕事にも行かせます。

なので、店長に思い切って相談してみましょう。

ユキノさん
ユキノさん

店長にこう言いましょう。

「〇〇さんの欠勤が目立つようですが、なにか事情があるのでしょうか?」と丁寧な聞か方をするといいでしょう。

もし、本人に特別な事情があるなら、その時に店長から知らされるかもしれません。

本人が単純に怠け者である場合も、店長と話すことで理由がハッキリしますよ。

リカさん
リカさん

まずは本人に聞いてみては?

本人にそれとなく聞いてみるのも良いと思いますよ。

ただし、なにかあまり踏み込んで欲しくない事情がある場合は、土足で踏み入らない配慮も必要です。

面と向かって本人と話しづらい時は、1度店長を通すのもいいですね。

万が一、本人の欠勤によって仕事量が増えるなど、しわ寄せがあまりにも辛い時は、その旨を店長に相談するのもオススメです。

現場の声は職場環境の改善のきっかけにもなります。

マミさん
マミさん

私だったらこうしますね。

店長に相談する

シフト被らせないようにしてもらう(相手の欠勤が多いことを理由に)

本人にそれとなく聞いてみる

こんな感じですかね。

まずは店長に相談するのが一番かと思いますよ。何も言わないでいると同じことを繰り返しますからね。

どうでしたか?

このように色々な意見が寄せられています。

まずは店長に相談するのが一番かもしれないですね。

広告

バイトを休みがちな人は職場で迷惑がられてる?

マミさん
マミさん

迷惑がられていると思いますよ。

私だったら大迷惑だと思いますね。

従業員の欠勤は、少なからず職場に負担がかかるものですしね。

いたしかたない事情がある場合でも、従業員の欠勤が続くことで人員調整などの仕事が増えてしまうことがあります。

エリコさん
エリコさん

普通に考えて迷惑でしょうね。

事情がある場合でも、理解があれば気持ち的に迷惑と感じることは無いかもしれませんが、業務量としては迷惑をかけることもあるでしょう。

というか休まれたりしたら、従業員一人じゃ手が回らなくなることもあるし、接客業ならお客さん対応できなくなりますからね。

クルミさん
クルミさん

迷惑でしょうね。

周囲も迷惑だと思っている人が多いでしょうね。

職場は色々な価値観を持つ人が集まりますからね。

そのため、「どんな事情があっても仕事を休むな!」「休むくらいなら最初から働くな!」と考える、ある意味パワフルな人もいます。

価値観によっては、理由に関わらず休みがちな従業員は酷く迷惑がられてしまうのは当然かと。

どうでしたか?

このように迷惑だと感じている人が多いことがわかります。

周囲の人間もあなたと同じことを思っているでしょう。

広告

バイトの休みすぎはどれくらいでクビになるの?

欠勤が目立つ場合や、あまりシフトに入っていない場合は、どれくらいでクビになるのでしょうか。

クビになる目安は休みすぎる理由によっても差があります。

例えば、就活が忙しくて決まった曜日や時間帯に出勤することができない、というケース。

このように本人に非がある訳でなければ、バイトを休むことが多くてもクビになりにくいです。

ただし、就活や学業と言えど本人のスケジュール管理不足が理由の場合は、クビまでいかなくとも、あまりいい印象ではありませんね。

裏を変えすと、休みすぎる理由に本人の非があればクビになりやすいということ。

何度も嘘の理由で誤魔化して欠勤を繰り返すような、サボりがちな人は、早い段階でクビにされることが多いです。

広告

バイトで当日欠勤が多いのにクビにならないのはなぜ?

バイトで当日欠勤が多いのにクビにならないのはなぜなのでしょうか。

当日欠勤が続いても、なんからの事情がある場合があります。

店長が事情を理解した上で雇っている場合は、クビにはなりません。

事前に持病があり体調を理由に休む可能性があるなど、バイトから店長に申告しているかもしれません。

バイトの申し出を受けて、店長が予め対応できるようにシフト組んでいることもあります。

このようなケースは、事前にリスク管理をしているので、クビにする理由がないのです。

また、店長が個人的に事情を抱えながらも働こうとする姿勢を応援しているのかも知れません。

ただ、この場合も本当に特別な事情があるのか、ただモンスターバイトを辞めさせられないだけなのか、バイトの立場では分かりにくいですよね。

あまりにも気になるようであれば、「〇〇さんには、なにか特別な事情があるのですか?」と聞いてみてもいいと思います。

広告

バイト休みすぎな理由が病気なのは本当なの?

バイト休みすぎな理由が病気なのは本当なのでしょうか。

目には見えづらい病気もあり、病気という申告が本当なのか判断するのは難しいですよね。

ですが、本当に病気を理由にバイトを頻繁に休まざるを得ない人がいます。

なかには虚弱体質や持病によって、なかなか周りと同じように毎回元気に出勤することが難しいという人もいます。

実際に、病気によって仕事を休みがちになる人は、少なくないんです。

もし、相手が本当に病気で仕事を休みがちであることが判明したら、同じバイト先の仲間として寄り添えるといいですね。

広告

バイトを体調不良で休む人は罪悪感とかないの?

バイトを体調不良で休む人は罪悪感とかないのでしょうか。

本当に体調不良の時は、意外と罪悪感があるものです。

特にバイト先の繁忙期と重なると、尚更「こんな時期になんで体調を崩すんだろう…」と悩んだり、悔やんだりしてしまいます。

もしかしたら、あなた自身にも風邪をひいてバイト先を休む時に申し訳ない気持ちになった経験があるかもしれませんね。

同じように、人間はだれでも罪悪感を覚えてしまう生き物です。
ですが、本当はどこも悪くないのに体調不良を言い訳にしてサボるような人は例外です。

罪悪感があったら、体調不良という不謹慎な言い訳を使うことも、サボることもできませんからね。

広告

バイトの休みすぎが気まずいからそのままバックレる人もいる?

バイトの休みすぎが気まずいからそのままバックレる人もいるのでしょうか。

バイトをしていると、「あの人いつもバイトをサボってるから、いつかバックレそう…」という要注意人物に出会うこともありますよね。

悲しいことに、バイトのバックレってそれほど少なくないんです。

実際に、バイト先でバックレる人を見たことがありますが、そのバックれた人も元々休みがちな人でした。

その上、特に理由がある訳でもなくサボりによる欠勤が目立つ人でした。

やはり、サボりを繰り返すうちに気まずくなった、もしくはバイト先に在籍していること自体面倒になったのかもしれません。

休みすぎる人がいつの間にかバイト先からフェードアウトするのは、意外とよくあることなんです。

広告

バイトを休みすぎな大学生や高校生は近いうちに自主退職する?

バイトを休みすぎな大学生や高校生は近いうちに自主退職するのでしょうか。

できれば、迷惑をかけないでほしいものですよね。

バイトを休みすぎる大学生休み高校生の多くは、遅かれ早かれ自主退職をします。

バックレてしまう人がいるのも事実ですが、きちんと「辞めます」と店長に告げて去っていく人がほとんどです。サ

ボりがちな人でも、ほんの少し罪悪感があると、最後だけは妙にちゃんと挨拶して辞めていくようです。また、学校生活

とバイトの両立が難しくなることで休みがちになり、ケジメをつけるために自主退職する学生も多いです。

理由に限らず、バイトを休みがちな学生が自主退職するケースは多いです。

あなたのバイト先の休みがちな人も、今後もしかしたら自主退職するかもしれません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました