義母死んで嬉しい?その後の気持ちは?嫌いな理由は?自分は悪い嫁?

生活の知恵

結婚生活の中で一番の障害となるのが、義母(姑)との関係ですよね

中にはひどい虐めを受けて精神的に追い込まれるケースも珍しくありません。

そんな義母が死んで嬉しい気持ちになる人もいます。

人が死んで喜んでいる自分は悪い嫁なんじゃないかと悩む人もいます。

では、義母が死んだときに体験談を世間の嫁に聞いてみました。

またその後の気持ちや義母が嫌いな理由などについても紹介しています。

広告

義母死んで嬉しい?世間の嫁に聞いてみた

カズエさん
カズエさん

義母が死んで7年が経ちます。

嬉しいというか清々したというのが本音ですね。

まあ言ってしまえば嬉しいということなのでしょう。

酷いいじめを受けてきたので、やっぱり許せないですね。

死んでも嫌いです。

まあでも、嬉しいという感情よりかは抜け出せたというべきだと思いますね。

ナオミさん
ナオミさん

うちの義母は4年前くらいに亡くなりました。

死んだときはびっくりしましたが、何となく肩の荷が下りたように感じます。

気持ちが晴れやかになるという感じでしょうか?

でも嬉しいとか喜ぶというのとは違うかな?

悪い気はしなかったですよ。

ナミエさん
ナミエさん

うんうん。

死んだときは正直に言って驚きますよね。

どんなに嫌いな義母だったとしてもやはり人が死ぬのは大ごとですからね。

わたしも義母にひどいいじめを受けてうつ病にまでなったので気持ちはわかります。

死んでくれてせいせいしたかな?

我ながらひどい嫁だとは思いますけどね。

レイコさん
レイコさん

悲しむ旦那を前にして申し訳なかったですが、私は「良かったいなくなって」と思いました。

もう二度と顔を合わせることが無いと思うと心が躍りました。

葬式のときもとりあえず悲しい顔はしてましたが、正直内心ではホッとしてましたね。

我が家は義父が早くに亡くなって義母と一緒に住んでいたので、嫁の私は毎日嫌がらせを受けてました。

だから清々しましたね。

このように義母が死んで嬉しいまではいかなくとも、「スッキリした」なんて思っている主婦も多い。

もちろん人が死ぬのは大ごと。

ですが、憎き相手であれば悲しみもありませんよね。

当然の感情でしょう。

広告

義母(姑)が死んでその後の気持ちはどうなった?

カズエさん
カズエさん

死んだあとはストレスフリーな生活を送っていますよ。

もちろん姑のことは死んだ後でも嫌いです。

姑が死んでからは楽しい日々を送っています。自分にとっていない方が良い人間もいますからね。

ナオミさん
ナオミさん

うんうん。

旦那が悲しんでいるのに申し訳ないけど、正直言って自分にとって居ない方が都合の良い存在もありますからね。

我が家では姑と同居してたので、死んだあとは趣味を存分に楽しんでいますよ。

姑への恨みは死んだら無くなりますよ。

ナミエさん
ナミエさん

義母が死ぬと義母への恨みも消えるものですよ。

義母が生きている間は悔しさと憎しみに頭を抱えていました。

でも義母が死んでからは義母への恨みも無くなりますね。もうどうせ会うことも無いですしね。

生活も穏やかな日常を送っています。

レイコさん
レイコさん

義母が死んだことで生活は変わりましたね。

嫌いな人がいないということは、こんなにも生きやすいんだと実感しました。

義母への気持ちは当然嫌いですよ。

でも過去の人なんで話のネタにはしていますね。

それくらいは許されるでしょう。

このように義母が死んだ後に生活が穏やかになったという人も多い。

自分にとって居ない方が良い不都合な人間もいますからね。

義母からのストレスが無くなることで楽しい生活が待っているのも事実のようですね。

広告

義母が死んでも嫌いな理由は?

いじめを受けた

長い間、義母からいじめを受けている主婦も多い。

その結果、うつ病や円形脱毛症になってしまうケースも珍しくありません。

そんな相手は死んでも許せませんよね。

当然です。

義母側の親族の間で悪者扱いされた

義母が嫁のことを悪く吹聴していると義母側の親族からは白い目で見られますよね。

でもこれは義母が嫁を悪者扱いして、自分が悲劇のヒロインになるための策略です。

こんな陰険なことをする義母が死んで嬉しい気持ちになるのも当然です。

子供を奪われた

産後に子供の世話を積極的にしようとしてくるお節介な義母も多い。

母親(嫁)を除け者にして旦那と義母が勝手に育児を進めていくケースもあります。

母親にとって愛する我がことの時間は一瞬でも見逃せないものです。

こんな義母は死んで喜ぶのも当然です。

広告

義母の死を喜ぶ自分は悪い嫁なの?

大嫌いな義母が死んで嬉しい気持ちを持ってしまう嫁もいますよね。

でも義母が死んで喜ぶ自分は悪い嫁なんじゃないか?

そう悩む人も多い。

ですが、それが大きな間違いです。

あなたは決して悪い嫁でもありません。

罪悪感を覚えることもありません。

だってこれまで散々義母から嫌がらせや不快な思いをさせられてきたのですから。

世の中には自分にとって不都合な存在な人間も確かにいます。

その人が死んだ方が行きやすくなる人だっています。

これを喜ぶことは決して間違ってはいません。

義母が死んで嬉しい気持ちになるのは過去を思い返せば当然のことです。

あなたは決して悪い嫁ではありません。

クルミさん
クルミさん

うんうん。

義母からひどい仕打ちを受けたらそりゃ許せないのも当然だと思います。

憎い相手はどこまで行っても憎い物ですよ。

気にしないで喜んでいいんですよ。

あなたも人間なんですから。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました