夫婦関係に悩む妻は多いですが、義母との関係にも同じくらい頭を抱えますよね。
中でも一緒に住んでいない別居している義母への生活費はどうするべきか?
この問題に悩む主婦は多い。
では、母が別居中生活費はどうするべきか?負担するならいくらまでか?世間の妻達に意見を聞いてみました。
また、負担額の相場や最低金額について紹介しています。
義母が別居中生活費はどうする?
微妙ですが、義母が金銭的に苦しいのであれば、多少は負担してるのもアリですね。
生活保護を受けるのも難しいでしょうしね。
義母の金銭事情を見て旦那さんとお話ししてみてはどうでしょうか?
路頭に迷うくらいに金銭的に厳しいのであれば、援助してあげるべきだとは思いますね。
でもお金に余裕があるなら良いのでは?
例えば、義母がブランドバッグとか買うようであれば、援助は必要ないでしょう。
義母の金銭事情(お財布事情)によると思いますね。
年金いくらもらっているのか?
仕事ができる年齢なのか?
とかで総合的に判断しましょう。
でも、本当に生活できないくらいにお金に困っているなら、こちら側も負担にならない程度は援助してあげるべきですね。
我が家は毎月、2万円ほど義母の生活費を負担してますよ。
もちろん義母とは一緒に住んでいません。
義母は一人で住んでいるので、将来的なことも考えてそれくらいの金額は負担しています。
もし義母がお金に困ってるなら話し合って援助を考えた方が良いでしょう。
義母が別居している時みなさんはどの位義母へ生活費を払うかなど夫婦間で話していますか?
自分達の生活もあるので生活費を払うのは誰がどれだけ払わないといけないのか疑問に思いますよね。
また、他の兄弟がいるならば、こちら側が払うのか迷う所です。
義母だけ1人の場合いは、年金額も少なかったりするので少し負担してあげたいなと思うでしょう。
実際は、全体の約1.4%の人達しか義母への生活費の負担をしていないです。
また、長男夫婦、次男夫婦とそれぞれの夫婦状態とその家の家庭の家計状況は違います。
どちらが多く負担してあげれるのかその状況にあった夫婦間での話し合いをして決めましょう。
義母が別居中のとき生活費の負担額はいくらが相場?
義母が別居中の時義母への生活費の負担額の相場はどのくらいなのでしょうか?
一緒には住んでいないため何にどの位使うかなどの細かい所まではわからないです。
「義母が貯金などある場合は以外に生活費負担はいらない。」
こういう義母もいるらしいのですが平均では月に約6万円位が相場ということです。
それでも、家庭状況で負担額は下がる場合も、上がる場合もあります。
また、義夫婦の中には貯金がある無し関係なく子供に負担をさせたくないと生活費の負担を断ることもあります。
義母によっては気を遣って援助金を断るケースもあります。
きちんと夫婦間で話し合い、可能であれば、義母とも話し合って決めるのが一番です。
もし義母が援助金を断るようなら、正当な理由をつけて援助してあげましょう。
年金暮らしの義母が別居中で生活費を負担する場合の最低金額はいくら?
年金暮らしの義母が別居中の時に義母の生活費を負担する場合い最低金額はいくら位がいいのでしょうか?
老齡基礎年金を見ると年金支給額が多くて月6万円次が月5万円、1番少なくて3万円台です。
平均的なだいたいの人達の月年金支給額は、3万円台だということです。
別居していても最低生活は出来ないといけないので最低でも3〜4万円位は生活費として負担してあげたい所です。
もちろん、自分達夫婦の生活もあるので色々と大変でしょう。
ですが、仕方なく月1万円位しか生活費負担として渡せていないという話も聞きますし、自分達夫婦優先に考えてしまうのは仕方ないです。
別居中の義母への生活費を負担したくないときは?
別居中の義母への生活費を負担するのにも、自分達の家計が厳しくては出来ません。
なにより、義母の中にはそんなに余裕なくても交遊費に使ってしまい節約をしない人もいると聞きます。
あまり子供達夫婦に頼らない義母も居ますが、頼り過ぎて子供達夫婦のかなりの負担になってしまう義母も居ます。
夫の給料だけで暮らしている夫婦の場合いは義母の生活費の負担をしたくないと思うのが当たり前です。
「そんな余裕がないっ」というのが1番です。
そんな状況なら義母の生活費の負担はしなくて良いでしょう。
別居中の義母への生活費をもし入れなかったらどうなる?
「別居中の義母への生活費を入れなかったら…」
義母達も暮らしてはいけなくなるでしょう。
そんな可哀想な事出来ないですが、義母の生活費を負担するために仕事するというのも何か変ですよね。
また、子供のために貯金したいなど色々理由はあり別居中の義母への生活費を入れたくないです。
もちろん、それも仕方ないことです。
そんな時は、義母がアルバイトできる状態であれば、なるべく働いてもらいましょう。
また、低所得用施設があるのでそちらに入って生活してもらうなど少し方法はあります。
色々な方法を試して義母への生活費を払わなくても良いようにしましょう。