義母嫌い関わりたくない?会いたくないアリ?なぜ嫌い?旦那に言う?

生活の知恵

義母との関係に悩まされている主婦は多い。

できるなら会いたくないもの。

本来であれば旦那さんに気持ちを伝えて(言って)間に入ってもらうのが一番です。

では義母が嫌いで仕方ないから関わりたくないと考えている主婦はどれくらいいるのか?世間の妻たちに体験談を聞いてみました。

またなぜ義母を嫌うのか?その理由についても追求しています。

広告

義母嫌い関わりたくないもの?世間の主婦に聞いてみた

カオリさん
カオリさん

わたしは義母が大嫌いです。

イチイチ文句を言ってきて粗探しされます。

文句があるんだったら自分でやればいいじゃんとか思いますね。

「料理の味、掃除、洗濯、子供のこと」あらゆることに口出ししてきますよ。

もう耐えられません。

関わりたくありません。

カスミさん
カスミさん

わかりますね。

義母って本当に厄介な生き物です。

単純にカワイイ息子(旦那)を取られて嫉妬してるのかな?なんて思います。

でもその旦那は私を選んだからね。

あんな将来、自分の子が結婚したとしても義母には絶対になりたくないですね。

マジで関わりたくない。

ユキノさん
ユキノさん

義母って本当にストレスの元凶になりますよね。

関わりたくないどころか、私は死〇ばいいのになんて思ってますよ。

あいつが居なくなってくれるだけで私のストレスはかなり軽減されるんだけどね。

害悪の塊でしかありませんよ。

ナミエさん
ナミエさん

義母が死ぬほど嫌いな主婦です。

理由は私があげた誕生日プレゼントをオークションに出していたからです。

もう最悪の人間ですね。

義母とうまくやってる人って見たことないですね。

少なくとも私の周りでは義母の悪口はしょっちゅうでますよ。

だいたいママ友の集まりになると義母への悪口で花を咲かせてますね。

でも本当に関わりたくないですよね。

このように義母と関わりたくないという意見は多い。

世間の主婦は義母から受ける嫌がらせに耐えていると言うわけです。

みんな同じ気持ちと言うことですね。

広告

義母嫌いだから会いたくないのはアリ?

クルミさん
クルミさん

全然アリだと思いますね。

私はもう2年~3年くらい義母と会ってないですよ。

今後も会うつもりもないですしね。

ストレスの原因になる人間関係なんていりませんからね。板挟みに悩まされる旦那さんの為でもあります。

会わない方が良好な場合ってありますからね。

ミライさん
ミライさん

同感です。

義母どころか旦那の親族とも関わってないです。

義母からのイジメに耐えかねてもう関わるのをやめました。

用事ごとはすべて旦那さんにバトンタッチしてますよ。年に一回くらい会うかな?みたいな感じですね。

マミさん
マミさん

そうですね。

無理する必要は無いです。

わたしも3年くらい顔見てないかな?

子供が中学生くらいになると少しずつ顔を合わせる機会も減りますよ。

正直、嫁が何でもやる必要は無いと思います。

旦那さんがやるべきですね。

リカさん
リカさん

同じくです。

義母とは2年くらい会ってません。

まあ会わなくても良いと思いますよ。

会わないことで波風立てたくないなら義母への母の日と誕生日は贈りましょう。

定期的に贈り物をしておけば、そこまで大きなトラブルにもなりませんからね。

このように嫌いな義母(姑)と全く顔を合わせてない人も多い。

嫁ばかりが我慢する必要なんてありません。

ギクシャクして周りに気を使わせるくらいだったら会わない方が良い場合もありますよ。

広告

義母をなぜ嫌い?姑が嫌いで仕方ない理由を紹介

いじめられた

嫁をいじめる義母もいます。

嫁は義母からのいじめにストレスを抱え鬱になる人もいます。

これは嫌いで仕方ない正当な理由です。

いつも粗探しされる

料理の味付けや掃除など、悪い部分だけを見られて粗探しする義母もいます。

義母本人は正当な理由を付けているようですが、悪意が籠ってるのがバレバレです。

プレゼントにケチつけられた

相手のために贈ったプレゼントにケチをつける義母もいます。

あろうことかそれをオークションにかけて小遣い稼ぎする最悪な義母も。

ルールを押し付けられる

よその家庭にはルールがあります。

それをさも自分が正しいかのようにルールを押し付けてくる義母もいます。

子育てに口出しする

子育てに口出ししてくる義母もいます。

「勉強法、教育法、食事、学校」など孫を自分の思い通りにしたい義母もいます。

広告

義母への不平不満(悪口)を旦那に言う伝える?

義母は旦那さんにとって最愛の母でもあります。

ですが、やはり今後のためにも旦那さんには状況を理解してもらいましょう。

悪口を言う必要はありませんが、自分の本心は伝えておきましょう。

これは旦那さんの為でもあります。

義母とギクシャクして旦那さんも板挟みに合うくらいなら、状況を説明していっそ関わらない方が良い場合もあります。

接点を持ち続けることが良好な人間関係を構築するとは限りません。

分かり合えない人間はどうやったって分かり合えないものです。

そういった意味でも旦那さんに状況(気持ち)を伝えて、なるべく関わらないようにしましょう。

広告

義母が嫌いで同居したくないときの対処法は?

フルタイムで仕事する

フルタイムで仕事してなるべく義母との接点を減らしましょう。

家に居なければ義母と顔を合わせることも少なくなりますよ。

ボランティアをする

自分ができそうなボランティア活動を見つけて動きましょう。

義母もボランティア活動をやめてまで家に居ろとは言ってこれませんからね。

趣味を見つける

なるべく家に居たくない場合は趣味を見つけるのも手です。

ストレス解消にもなるし、義母と顔を合わせないし一石二鳥ですよ。

別居に踏み切る

もういっそう別居に踏み切りましょう。

勇気がいりますが義母が死ぬまで我慢するなんて骨が折れますからね。

我慢し続ける必要なんてありませんよ。

実家に帰る

実家に帰るのも一つの手です。

子供が居れば子供と一緒に実家に逃げましょう。

まずは自分の心を守りましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました