義母嫌い会わないのはアリ?姑を避ける方法は?期間や絶縁する理由も

生活の知恵

旦那さんとの夫婦生活の中でどうしても避けて通れないのが義母との関係ですよね。

でも、本音で言えばもう会いたくないなんて考えている主婦も多い。

では義母が嫌いなとき会わないのはアリなのか?世間の主婦に体験談を聞いてみた。

また記事の後半では姑を避ける方法や会わない期間、絶縁する正当な理由についても紹介しています。

広告

義母嫌い会わないのはアリ?世間の主婦(妻)に体験談を聞いてみた

アヤミさん
アヤミさん

別に無理してまで会う必要はないですね。

まあ、子供のことなどで頼る機会が多い人は微妙ですけどね。

わたしは全然あってないですよ。

2年くらいかな?

理由は母の日に贈ったプレゼントにケチつけられたからです。無理してまで友好的な関係を築く必要はないですよ。

エリコさん
エリコさん

うんうん。

基本的に義母への用事は旦那さんにバトンタッチしましょう。

親戚の集まりもあると思いますが、わたしはもうどうでも良いと思って不参加です。

会う必要はないですからね。

それに変に義母とギクシャクすると旦那さんも板挟みにされて辛いでしょう。

無理してまで仲良くする必要なし。

私は年に1回くらいかな?

レイコさん
レイコさん

バチバチするくらいなら会わない方が良いと思いますね。

旦那さんだって嫁と姑のバトルは見たくないでしょう。

会わない方が良好な関係を築くときもありますよ。

わたしはかれこれ5年くらい義母とはあってませんよ。

子供が大きくなっていくと少しずつ会わなくなっていきますよ。

だから大丈夫です!

ナミエさん
ナミエさん

義母に会いたくないなら会う必要なし!

すべて旦那さんにバトンタッチしましょう。

だって旦那さんだって嫁側の両親とは会わないわけですよね?

嫁が義母に気を使って、旦那さんが気を使わないなんておかしいですよね。

私は会わない代わりに義母への母の日と誕生日プレゼントは贈ってますよ。

そうすれば一応ですが良好な関係は築けますよ。

このように義母が嫌いだからと言う理由で何年も会ってない人もいます。

もちろん会わなくなったきっかけは人それぞれです。

喧嘩した人、文句を言われた人、小言に耐えきれなくなった人などさまざまです。

広告

嫌いな義母(姑)を上手に避ける方法は?

もし嫌いな義母と顔を合わせたくないのであれば、用事ごとは旦那さんにバトンタッチしましょう。

何も嫁がすべてやる必要は全くありません。

奥さんへの負担が大きすぎます。

そもそも旦那さん側の親戚なわけですしね。

でも、完全に会わないとなると今後の人間関係が心配ですよね?

もちろん、「もう嫌われても構わない」というのであれば気にしなくて良いでしょう。

少しでも波風立てない関係でいたいなら良い方法が一つあります。

それは「義母への母の日、誕生日」はちゃんとプレゼントを贈ること!

この2つをやっておけばそこまでモメることはないでしょう。

もちろんお金は旦那さんから徴収しましょう。

広告

嫌いな義母と会わない期間はどれくらい?

これは人によって違います。

ですがアンケート調査を参考にすると「1年に1回くらいしか会わない」というのが一般的でしょう。

正月もしくはお盆にちょっと顔を合わせるくらいという意見が多いですね。

ですが、2年~3年くらい会ってないという主婦の人も多いですよ。

人によっては「もう10年も会ってないし、今後も会うつもりもない」という主婦もいます。

義母とは無理してまで会う必要はないのです。

そもそも旦那さん側の母親ですしね。

クルミさん
クルミさん

私はもう4年くらい会ってないですよ。

もともと馬が合わなかったので・・・・・

だんだんと会わなくなっていき、そのままフェイドアウトといった感じですかね。

子供が中学上がる頃には会う機会も減っていきますよ。

広告

嫌いな義母と絶縁しても良い正当な理由って?

旦那さんのため

嫁姑バトルに一番頭を悩ませるのは旦那さんです。

旦那さんが板挟みになるのを防ぐためにも会わない方が良好でいられることもありますよ。

嫌みを言われる

会うたびに嫌みを言ってくるような姑(義母)もいます。

何かしらケチをつけてくるような人とは会う必要はありません。

イチイチ文句を付けてくる

イチイチ文句を付けてくるとこちらもストレスを感じてしまいますよね。

心の健康に悪いような人間関係であれば排除しても構いません。

実際に鬱になって主婦も多い。

まずは自分の心を守りましょう。

喧嘩した

喧嘩してからいっさい義母と会わなくなって人(主婦)も多い。

一度、気まずくなると人間関係を継続するのは難しいですからね。

広告

苦手な義母と会わなくても良好な関係を気付くには?

上記でも少し解説していますが、会わなくても良好な関係を築く一番の方法は「物を贈る」ということ!

そこで、義母(姑)への母の日や誕生日はちゃんと贈りましょう。

やはり贈り物を定期的にあげていると相手の対応は違います。

実際に顔は合わせてないけど、「母の日と誕生日」は贈っているという主婦も多い。

義母とは顔を合わせないけど少しでも良好な関係を築きたいのであれば、定期的に贈り物をしておきましょう。

もちろんお金は旦那さんから徴収しましょうね。

ちなみに義母への母の日の相場は2000円ほど、誕生日は5000円ほどです。

贈り物をするのは非常に有効な手段なので、ぜひ参考にしてみよう。

カスミさん
カスミさん

わたしも同じ事やってますよ。

完全に会わないのが気になるのであれば、贈り物が一番です。

まあ義母との人間関係がどうなっても良いのであれば、別に何もしなくて良い思いますけどね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました