義母嫌い疎遠にする方法は?理由は?その後は?メリットデメリットも

生活の知恵

主婦の中には嫁ぎ先の義母との関係に悩まされる人も多い。

本来であれば義母と疎遠になるのが一番ですよね。

では、世間の主婦に聞いて義母と疎遠になって理由や方法について聞いてみたので、ぜひ参考にしてみよう。

また、その後の絶縁した義母との関係やメリットデメリットについても紹介しています。

ぜひ最後まで読んでいきましょう。

広告

義母嫌い疎遠にする方法は?

エリコさん
エリコさん

私は義母と疎遠になった人間です。

まあ理由は簡単に言うといじめられたからですね。

方法は普通に連絡を取り合わないし、正月もお盆も行かなくなりました。

基本的に連絡口は旦那さんにしていますよ。

ユキノさん
ユキノさん

わたしも義母とはもう3年くらい顔を合わせていませんね。

理由は私の贈った誕生日をオークションで売り捌いていたからです。

完全に許せなくなりました。

そこから徐々に会わなくなっていき、そのままフェイドアウトといった感じですね。

まあ子供も大きくなたし、接点も減りましたね。

カスミさん
カスミさん

義母と疎遠になりたいなら正月やお盆に帰省するのをやめることですね。

旦那さんと子供だけ義母の家に行けばいいのです。

うちでは旦那とお互いに、両親への規制は各々でということになっていますよ。

そのおかげで旦那と子供が義母の家に帰省してくれるので、わたしは一人で楽しんでいます。

クルミさん
クルミさん

義母とのつながり何て百害あって一利なしですよ。

疎遠になりたいなら普通に連絡を取り合わないことですね。

義母側への用事は旦那さんにバトンタッチしましょう。

嫁が何でもやる必要はありません。

逆に自分(嫁側)の両親に対して旦那さんが何かしていますか?って話ですよ。

自分の身内の交流は自分でやりましょう。

ミライさん
ミライさん

うんうん。

義母からストレスでうつ病になる人もいますからね。

無理は良くないですよ。

義母と同居してたら疎遠になるのは難しいですね。

あと子供が小さくて両親が共働きだと、預ける機会もあるので大変ですね。

でもこのどちらにも属さないなら連絡を取らなければ疎遠になれますよ。

電話も着拒しましょう。

このように実際に義母と疎遠になった人も多い。

もちろん理由はさまざまです。

ですが、ストレスを感じながら義母と交流を続けるのは心の健康にもよくありません。

広告

義母が嫌いで疎遠になった理由は?

いじめられた

義母からのいじめに悩まされる主婦も多い。

特に粘着質な義母は性悪最悪です。

義母との関係は百害あって一利なしですからね。

喧嘩した

義母と喧嘩してから連絡を取り合わなくなった主婦もいます。

それから気まずくなってお互いに顔を合わせない状況も良くある話です。

嫌みを言われ続けた

嫌みを言ってくる義母も多い。

「掃除、洗濯、贈り物、旦那さんへの接し方」など。

義母からの嫌みにストレスを感じている主婦もいます。

子育てに口出しされた

子育てに口出してくる義母も一定数います。

自分の息子のように育ってほしいという過保護な感情で、自分の孫の教育にまで口出ししてきます。

贈り物にケチを付けられた

母の日や誕生日のプレゼントにケチをつける無礼な義母もいます。

そんな無礼な義母との交流は絶ってしまいましょう。

プレゼントをオークションで売っていた

贈ったプレゼントをオークションで転売。

お小遣いを稼ぐセコイ義母もいます。

まさに外道な義母なのです。

旦那側の親族の中で悪者扱いされた

不出来な嫁と親族に言いふらして、自分は苦労している悲劇のヒロインかのようにふるまう義母もいます。

絶対に関わらない方が良いでしょう。

広告

義母が嫌いで疎遠になったその後の生活は?

ユキノさん
ユキノさん

最高です。

正直言って、義母とかかわるメリットが無いんですよね。

ストレスフリーです。

しがらみから解放された気分で毎日楽しく生きてますよ。もう金輪際会わないです。

マユミさん
マユミさん

うんうん。

わたしも義母と会わなくなってせいせいしています。

旦那との話し合いでお盆もお正月も行くのをやめました。

だから各々で実家に訪ねに行くみたいな感じですね。

旦那と子供が義母の家に帰省しているときは、家で私一人なので本当にありがたいですね。

子供と旦那の世話しなくても良いですからね。

マミさん
マミさん

わたしも同じです。

義母と言う存在って正直メリットが無いんですよね。

旦那との関係があるから気を使っているだけです。

旦那が「関わらなくて良い」と言うのであれば、もう今後の関係はありません。

関わらなくなっていかに義母にストレスを感じていたかがわかりますね。

このように義母と離れてせいせいしている人も多い。

義母との関係はあくまでも旦那さんありきです。

旦那さんの許可が得られれば、別に交流なんてする必要はありません。

広告

嫌いな義母と疎遠にする(絶縁する)メリットは?

嫌いな義母との人間関係を疎遠にするメリットは意外にもいくつかります。

では下記に示しているので参考にしてみよう。

ストレスが無くなる

旦那さんが板挟みで悩まなくなる

旦那側(義母側)の親族と接点が無くなる

正月やお盆に帰る必要が無い

義母への母の日や誕生日も無くなる

義母から用事を押し付けられなくなる

このように義母と疎遠になることでメリットは豊富にあることが分かります。

一番は義母と仲良でやっていくことですが、理解できない人間はどこまでも理解できないものです。

会わない方が良好な関係でいられることもあるのです。

頑張りすぎる必要はありません。

広告

嫌いな義母と疎遠にする(避ける)デメリットも

上記では義母と疎遠になるメリットを紹介しました。

では、今度は義母と絶縁することによるデメリットを紹介します。

ぜひ参考にしてみよう。

子供を預けられない

金銭的な援助が期待できない

遺産が減る

旦那側の親族から睨まれる

このように義母絶縁することで多少なりともデメリットもありますね。

特に両親が共働きの場合、やはり子供を義母に預けなければいけない状況もあります。

そんなときはやはり不便でしょう。

また義母と疎遠になると金銭的な援助も難しいでしょう。

もし金銭的な面でも子供の面倒も大丈夫な場合は、別に疎遠になっても良いでしょう。

自身の心の健康を考えたうえで判断してみましょう。

まずは自分の心を守ることが最優先です。

義母との関係でうつ病や円形脱毛症になって人もいますからね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました