義母を産後嫌いになった理由やその後は?上手な付き合い方は?絶縁?

生活の知恵

産後に義母のことを嫌いになる母親は意外にも多い。

過度なお節介を焼かれて子供の貴重な瞬間を見逃したら母親としては許せないですよね。

では産後に義母が嫌いになった理由は何なのでしょうか?

産後に義母のことを嫌いになった理由やその後の関係を色々な人に聞いてみました。

まあ産後の義母との上手な付き合い方についても紹介しています。

広告

義母を産後嫌いになった理由は?世間の主婦達に聞いてみた

カオリさん
カオリさん

私は義母のせいで産後に自分の我が子にあんまり触らせてもらえませんでした。

自分の子供にお節介を焼いてお世話をしていました。

旦那に相談しても「俺はわからない」と一点張り。

それから義母のことは嫌いです。

普通は生んだ母親に触らせるものでしょう?生まれた赤ちゃんを奪われた怒りはいまでも忘れません。

もちろん旦那への恨みもあります。

エリコさん
エリコさん

義母のお世話って過度にやられると迷惑ですよね。

わたしも産後、義母に子供を奪われた恨みは忘れません。

もちろんお世話してくれるのはありがたいですよ。

でもね、小さときの子供の姿はその時にしか見れないんだよ!一瞬一瞬の子供の姿が母親にとって大事なんです。

産んだからこそ我が子の成長は見過ごしたくないです。

クルミさん
クルミさん

わたしも産後に親切面した義母に子供を奪われました。

「あんたは、休んでて良いから・・・・」と言われました。

始めはわたしも好感をもってましたよ。

でも、義母は旦那側の親族の人たちに「うちの嫁は子供産んでるのに何もしなくてね~」と陰口を言ってたそうです。

その瞬間に頭の中で何かが切れました。

もう一生嫌いだと思います。

私が見ることができなかった我が子の初々しい姿を返して欲しいです。

リカさん
リカさん

同じくです。

義母に子供との時間を奪われました。

それも3歳くらい義母が勝手にお世話をしてました。

愛する我が子との時間って一瞬も見逃したくないんです。

その瞬間は一生に一回なんですよ。

あなたも子供を産んでるんだから同じ女性としてわかるでしょ!?と思います。

本当に許せません。

おかげで「喋った、立った、笑った」この3つの初めてを奪われました。

わたしは見ることができませんでした。

マミさん
マミさん

旦那にも義母にも恨みがあります。

産後に赤ちゃんの世話を勝手にしてくれてましたが、親族には「うちの嫁は何もしない、私ばっかりが苦労している」なんて陰口を言われてました。

一言でも私がお願いしたか?

あなた(義母)が勝手にお世話して私は気を使って何も言えなかったんだよ!

それで自分は苦労している悲劇のヒロインかよ!

人を悪者扱いして楽しいか?

このように産後に義母を嫌いになって母親も多い。

やはり子供との時間を奪われるのは許せないですよね。

母親にとっては子供との時間は一瞬でもかけがえのないものです。

広告

義母を産後に嫌いになったその後の心境に変化はある?

カスミさん
カスミさん

産後に義母が嫌いになりましたが、その後も嫌いですよ。

わたしは産後に子育てに全く介入させてもらえませんでした。

旦那と義母と子供の世話しており、私は除け者にされました。痛い思いをして産んだにも関わらず・・・・

子供の時間を奪われてるんだから当然でしょ!

女の恨みは一生ものです。

今後も許すつもりはありませんよ。

マミさん
マミさん

うんうん。

わたしも産後から義母が大嫌いです。

旦那のこともあって怒りを抑えて接してましたがもう無理です。

我慢の限界を超えて2年ほど前から疎遠になりましたよ。

もう会うことも無いとも思いますね。

マジであり得ないから。

ミライさん
ミライさん

産後に義母に色々言われてうつ病になりました。

いわゆる産後鬱と言うヤツですね。

産後で大変なのに手伝いを口実に毎日うちに来て嫌みばかり言われました。

一生許さないですよ?

疎遠になる、もしくは我慢して今後も付き合っていくかの2つです。

好きになることなんてありませんよ。

このように産後もずっと義母への恨みは消えない人の方が多い。

人によっては疎遠(絶縁)になったというケースもあります。

無理に許す必要なんてないですよ。

広告

産後嫌いになった義母(姑)との上手な付き合い方は?

子育てに義母を介入させない

子供の母親はあなたです。

義母は関係ありません。

あまり義母を子育てに介入するとルールを押し付けられて面倒です。

なるべく子育てに介入させるのをやめましょう。

旦那に相談する

あまりに義母の行動が過剰で会った場合、旦那に相談するのが一番ですよ。

ですが、旦那さんも動いてくれないケースもあるので注意。

自分の母親を頼る

義母を子育てに介入させないで、なるべく自分の子供の面倒は自分で見ましょう。

もし辛くなったら義母ではなく実母に頼りましょう。

少し疎遠になる

義母と疎遠になるのも一つの手です。

会う頻度を減らしましょう。

相手が積極的に来たがる場合は「実母に任せてるので大丈夫ですよ」と言うのもオススメです。

広告

嫌いな義母と絶縁するのは上策下策どっち?

義母と絶縁するのも一つの手です。

子供を奪われたり、育児論を押し付けられたりしますからね。

なによりあなた自身もストレスの原因になります。

産後鬱(うつ)なんて言葉もありますしね。

義母と疎遠になった場合のデメリットは下記になります。

両親が共働きの場合、義母に子供を預けるのが難しくなる

義母の助けなく、一人で子育てすることになる

義母との関係がギクシャクする

義母からの金銭的な援助が望めない

このように義母と絶縁することで多少なりデメリットが生じます。

ですが、デメリットを考慮したうえで、それでも義母と関係を断ちたい場合は疎遠になっても良いでしょう。

まずは自分の心と相談してみましょう。

子供の母親はあなたです。

子供自身もあなたとの時間を望んでいるはずですよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました