義母死んでも嫌いなもの?いつまで憎い?過去から前向きになるには?

生活の知恵

結婚生活の中で義母との関係に悩まされる嫁(妻)も多いですよね。

そんな義母が死んでもなお嫌いと言うケースは珍しくありません。

自分を冷遇したので当然です。

では、いつまで義母への憎い恨みは続くのか?

義母が死んで嬉しかった人達(嫁達)に色々と体験談を聞いてみました。

また過去から抜け出して前向きになる方法についても紹介しています。

広告

義母死んでも嫌いなもの?

ナオミさん
ナオミさん

数年前ですが義母が死にました。

5年~6年前くらいかな?

生前かなりいじめられ続けていたので死んでもなお嫌いです。

本当に性格の悪いクソ義母め!

死んで清々するわ。

最後の方は、わたしは義母の看病などせずに旦那に任せてましたよ。

カズエさん
カズエさん

わかります。

私も義母は死んでも嫌いですね。

もう8年くらい経ちますが、いまだに嫌いですね。

まあ死んだから顔を合わせることも無いので、関係ない人になりますけどね。

義母のことは忘れて自分が楽しいと思える時間や趣味を見つけましょう。

レイコさん
レイコさん

わたしも義母は大嫌いです。

死んで嬉しかったですけど、なにより居なくなって清々しましたね。

でも死んだあとも義母のことは大嫌いですからね。

女の恨みは一生ものですよ。

別に許す必要は無いと思います。

私も義母が死んだ後もずっと嫌いですよ。

ナミエさん
ナミエさん

そうですよね。

私も義母が死んだ後も当然のように嫌いですよ。

いじめられてうつ病になって抗うつ剤を飲むようになりました。

だから未だに義母のことは許せません。

大嫌いです。

でも別に嫌いなままで良いと思いますよ。

自分にとって居なくなった方が良い存在の人間もいますからね。

このように死んでも義母のことが嫌いという人も多い。

実際に義母が死んで嬉しかったなんて言う人もいますからね。

別に嫌いであることは悪いことではありません。

広告

性格悪い義母が死んでいつまで憎い気持ちが続くの?

ナオミさん
ナオミさん

嫌いなのはずっと続くと思いますね。

私自身も義母が死んで数年たちますが、未だに嫌いですからね。

お墓参りに行って掃除するフリをして義母のお墓に柄杓に入った水を思いっ切りぶつけていますよ。

悪口を言いながら水を思いっきりぶつけるのはオススメです。

気持ちがスッキリします。

あと誰かに話すことも大事ですよ。

カズエさん
カズエさん

わたしも嫌いな気持ちは続くと思います。

義母が死んで数年たってもいまだに嫌いですよ。

思い返すと腹が立ちますね。

でも乗り越えることも大事です。

義母が許せないのは今あなたが満たされてないからだと思います。

自分が満たされれば自然と義母への恨みも無くなりますよ。

自身の幸せも見つけましょう。

レイコさん
レイコさん

うんうん。

まずは自分のことを許してあげましょう。

頑張ったあなた自身を褒めてあげましょう。

そしたら次に自分が楽しいと思える時間を見つけることですね。

自分が幸せを実感できないとやっぱり義母への恨みは続くものですよ。

死んだ義母のことなんか忘れて自分の幸せを見つけてほしいな。

ちなみに私もいまだに義母が嫌いですよ。

嫌いな人間は嫌いなままで良いんですよ。

ナミエさん
ナミエさん

あなたの義母のように死んで当然の人間もいますよ。

オススメは縁起の悪いことをすることです。

例えば「義母のお墓を汚す、仏壇に悪態をつく、悪口言いながら義母のお墓に思いっきり水をぶつける」など。

これらは私がやったことです。

縁起の悪いことをすると、なんか気持ちがスッキリします。

もちろん一人で実行しましょう。

このように義母への恨み辛みを未だに忘れていないという人が多数。

嫌いな人間は嫌いで良いのです。

まずは自分を許して頑張ったことを褒めてあげましょう。

広告

嫌いな義母が死んで過去から前向きになるには?

自分を許して褒めてあげる

このようには自分とって死んだ方が良い人間もいます。

まずは自分のことを許してあげよう。

そして耐え抜いた自分を褒めてあげよう。

誰かに話すこと

誰かに話すことで気持ちがスッキリしますよ。

一人で悩んでいると堂々巡りします。

誰かに話してリアクションをもらうことで気持ちが落ち着きますよ。

幸せな時間を見つける

自分が満たされれば必然的に義母への恨みは消えていきます。

せっかく義母が死んで新しい生活がスタートするのです。

自身の幸福や楽しい時間を見つけましょう。

趣味なんかを始めて色々な人と交流するなんてのも良いですね。

縁起の悪いことをする

本当はやっちゃいけませんが、縁起の悪いことをするのもオススメ。

「義母のお墓をちょっと荒らす、お墓を掃除するフリして柄杓に入った水を思いっきりぶつける」などがオススメ。

あとは「仏壇の前で義母の遺影に向かって悪口を言う」なんて言うのもアリですよ。

広告

義母が死んだとき嬉しかった人いる?

上記の意見を参考にするなら嫌いな義母が死んで嬉しかった人は多いことが分かります。

やはり「虐め、小言、嫌がらせ」を受けたりすると当然ですね。

自分にとって死んだ方が良い人間もこの世にはいます。

特に性格の悪い義母が死んで嬉しかったという気持ちは否定するものではありません。

あなたも人間です。

憎い相手が死んで嬉しく思っても良いのです。

義母はそれくらいのことをあなたにしてきたのです。

せっかく死んだのだから人生の再スタートです。

自身の幸せな時間や趣味を見つけましょう。

これからはあなたが幸せになる時間を生きれれば、自然と義母への恨みも消えていきますよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました