義母と仲悪い同居してる場合は?不仲の嫁は多い?親族が来たときは?

生活の知恵

結婚すると必ず問題の1つに旦那の両親と同居するとなった時に旦那の両親との仲がどうなるのか気になりますよね?

義母と仲が悪くなると毎日が悩みやストレスでつらくなります。

それでも、旦那の母親なので仲が悪い環境をどうにかしたいと思ったり、あまり仲悪くならないように対策したいところでしょう。

では、ページを読み進めて同居してる義母と中悪い場合の対処法についてみていきましょう。

広告

義母と仲悪い同居してる場合は?

仲の悪い義母と同居しているときは、どうしたら良いのでしょうか?

まずは、あまりストレスにならないように自分達夫婦と旦那の両親夫婦とある程度距離を取って関係を保つこが必須です。

もちろん意外にそれが難しいものですね。

下記の参考にしてみましょう。

挨拶以外の会話は極力避ける。

なるべく目を合わさないように笑顔で接する

極力、義母と同じ空間にいないようにする

仕事や趣味を見つけてなるべく家にいないようにする

要件はなるべく旦那さんを通して言ってもらう

このようにあまり義母とは関わらないほうが良いでしょう。

もちろん表立って仲違いすると旦那さんが気を使ってしまいますよね。

なので、表面上は大人として仲良く接しておくのが得策です。

子供や旦那さんのためにもね。

広告

同居している義母と不仲の嫁は多いって本当?

クルミさん
クルミさん

わたしの話ではないですが、友人の話を聞くとめちゃめちゃ仲悪そうですね。

けっこう同居組の友達から義母の悪口をよく聞きますよね。

わたしは同居してないですけど、やっぱり基本的に仲悪いみたいですね。

カスミさん
カスミさん

うんうん。

やっぱり同居しているとどうしても仲悪くなりますよね

生活音が気になるとか生活費を入れないとかね。

あんまり仲違いすると旦那さんとの関係にも悪影響があるから微妙ですよね。

同居している義母と不仲の嫁は少なくないです…むしろ多いと思います。

およそ70%位のお嫁さんは、やはり不仲なんです。

まあ、元々の生活環境が違います。

育てられた環境や、義母が結婚してからの環境の違いです。

実際の悩みとして聞くのが、義母と不仲でどうしたらいいか?

なんですよね…やはり同居している義母と不仲の嫁は多いです。

あまりにも不仲の時には、あまり会わないように工夫しましょう。

広告

姑と不仲でも義母側の親族が家に来たときの嫁の対応はどうするべき?

嫁姑問題が多い今、旦那は好きだけど旦那の母親である姑とは仲が悪くて気まずいのに、親族と集まらなければならない時がたびたび起こります。

親族同士の集まりなんて聞くと更に気が重くなります。

そんな時に、いい対処法あったらいいなと思いませんか?

もちろん姑との仲の悪さが義母側の親族に知られていたらその後の関係性とか少々気になり悩みますよね?

姑と不仲でも義母側の親族が家に来たときの嫁の対応はどうするべきでしょうか?

まずは、よくある話に混ぜてもらえず無視されちゃう場合もあります。

こうゆう場合は無理に仲良くしなくても、旦那に間に入ってもらったり子供がいる場合は子供に間に入ってもらいましょう。

それでも、嫁はある程度は我慢も必要です。

広告

同居している義母と関係が不仲の場合は旦那との夫婦関係はどうなる?

同居している義母との関係が不仲になれば、旦那さんとの夫婦関係にも悪影響を及ぼすでしょう。

旦那さんは板挟みになるわけですからね。

奥さんのことも大事にしたい。

でも、旦那さんにとって母親も唯一無二の存在です。

やはり奥さんから自分の母親への悪口は不平不満を聞いたら非常に不快に感じるでしょう。

愛する奥さんと母親とで旦那さんは板挟みになり、どっちの味方にもつけず苦しむこととなるでしょう。

旦那さんからしたら、どちらの悪口も聞きたくないですしね。

やはりそれなりに夫婦関係には影響は出るでしょう。

ナミエさん
ナミエさん

我が家がまさにそうです。

正直、板挟みって悩みますよね。

奥さんから母親の悪口はやっぱり聞きたくないですね。男ってみんなお母さん大好きなマザコンですからね。

でも奥さんのことも大事にしたいし。

同居ってけっこう難しいですよね。

レイコさん
レイコさん

うんうん。

奥さんという立場なら義母の悪口を旦那さんには言わないほうが良いと思いますけどね。

やっぱり自分のことを頑張って育ててくれた母親の悪口は聞きたくないですしね。

そこで夫婦関係に亀裂を生んでしまう可能性もありますからね。

同居って難しいですよね。

広告

同居してる義母との不仲になった理由って何がある?

同居してる義母と不仲になった理由ってなんだったのでしょうか?

理由といっても不仲になった後だと、話し合いも気まずくてしなくなったりして理由は何かわからないまま…とゆうことになってしまいます。

同居してる義母と不仲になってしまう理由には色々とあります。

生活音がうるさくストレスになる

義母が生活費を入れないで贅沢してる

近所に悪口を言いふらしてる。

親族に悪口を言って株を下げてる

産後に子供を取り上げられた

など不仲になる原因は様々です。

よく聞くのが、義母側も嫁側も不満に思ったことやすれ違ってしまっている考えを、遠慮してしまいお互いに伝えていないこと。

それはそうなんですよね!

育ちも違えば住んでいた場所だって違う…。

年齢だってかけ離れていて、義母も嫁も話しかけづらいですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました