義母誕生日忘れてた時は?プレゼント遅れて渡す?無視は?メールは?

生活の知恵

うっかり義母の誕生日を忘れてしまうなんて経験ありますよね。

もしかして怒られるんじゃないかと顔面蒼白になりますよね。

遅れてでもプレゼントを渡すべきなのか?

いっそ無視するべきか?

メールは贈るべきなのか?

色々と悩ましいですよね。

では義母への誕生日を忘れたときはどうしたら良いのか?世の中には主婦達に意見を聞いてみました。

広告

義母誕生日忘れてた時はどうした?世間の主婦に聞いてみた

クルミさん
クルミさん

遅れてでもプレゼントをあげるべきですね。

まあ別に義母のことが嫌いならあげなくても良いと思いますけどね。

プレゼントはあくまでも気持ちです。

あなたがどうしたいかなのでは?

私だったら遅れてでもあげますけどね。

でも忘れてたことは伏せましょう。

口は禍の元ですよ。

カスミさん
カスミさん

ちょっと過ぎても義母は怒らないと思いますよ。

義母も「嫁から誕生日プレゼントが来ない!」なんて言わないだろうしね。

もし祝う気持ちがあるならやはり遅れてでもプレゼントをあげるべきですね。

きっと義母も喜んでくれるはずですよ。

まあ、事前にメールとかしても良いですね。

レイコさん
レイコさん

義母です。

前もってメールとかして連絡を取り合ってみてはどうでしょうか?

もちろんサプライズで祝うのもアリだと思いますよ。

プレゼントをあげればきっと義母も喜んでくれますよ。

気にしすぎだと思います。

遅れても大丈夫ですよ。

少なくとも私は息子の嫁からプレゼントをもらったら遅れてでも嬉しいですよ。

ミライさん
ミライさん

義母と関係が悪く無ければ、忘れていても全く問題なし!

まあでも「忘れていた」という事実は伏せておくべきでしょうね。

これは絶対です。

余計なことは言う必要はありません。

事前にメールして「誕生日を渡したいんだけど、いつが都合良いか?」聞いてみましょう。

まあ義母に会いたくなければ、配送でも良いですしね。

マミさん
マミさん

普通にあげれば良いです。

でも「忘れててごめんなさい」は絶対に言う必要はナシ。

それは禁止ワードですよ。

何も言わなくて良いのでシレっと渡しましょう。

あくまでも忙しくて渡すタイミングがないことを装いましょう。

このように義母の誕生日を忘れていても遅れて渡しても問題ないという意見が多数。

例え誕生日プレゼントが贈れたとしても義母は喜んでくれるでしょう。

義母とは良好な関係を継続するに越したことはありませんからね。

広告

義母誕生日忘れてた時にプレゼントは遅れてでも渡すべき?

うっかり義母の誕生日を忘れてしまうこともありますよね。

一瞬焦りますが大丈夫です。

遅れてでも義母に誕生日プレゼントを渡しましょう。

もちろんあなたが義母を祝う気があれば。

誕生日は無理にやるものではなく、あくまでも気持ちです。

義母の誕生日を祝いたいのであれば2週間くらいまでなら遅れても問題ありません。

でも、忘れていたことは伏せましょう。

わざわざ言う必要はありません。

事前にラインかメールをして「誕生日プレゼント渡したいのですが、いつご都合良いですか?」みたいな文面でOK!

何もしないよりは、遅れてでもプレゼントを渡した方が良いですよ。

ナミエさん
ナミエさん

そうですね。

わたしも義母という立場ですが、遅れてでもプレゼントをもらったら嬉しいですね。

きっと喜んでくれますよ。

ぜひ渡してあげてください。

広告

義母の誕生日をいっそ無視するのは?

必ずしも義母の誕生日を渡す必要はありません。

あくまでも「渡さないよりかは、渡した方が良い」と言うだけです。

プレゼントは催促するものではありませんしね。

世の中には義母の誕生日を無視(スルー)する嫁もいますよ。

もし友好的な関係を築いておきたいのであれば渡してあげましょう。

特に義母と家が近くで頻繁に会う機会が多い人は渡しておくに越したことはありませんね。あと両親が共働きで子供を義母に預ける機会が多い人も贈りましょう。

年に1回くらいしか直接会わないのであれば別に問題ないでしょう。

リカさん
リカさん

会う頻度と関係性によりますよね。

日常的に頼ることが多いのであれば、やっぱり誕生日はあげた方が良いですよ。

例えば、共働きで子供を預ける人は今後の関係性も含めてですね。

広告

義母の誕生日を忘れた際にメールはしておくべき?

サプライズで贈るのも良いですが、メールしておいた方が誤解はないですね。

義母に誤解を招きたくないのであれば、メールしておくのが賢明ですね。

メールの内容は下記に例文として紹介しています。

義母への誕生日メール(例文)

○○(義母の名前)さんへ

誕生日おめでとうございます。

日ごろから助けていただき感謝しています。

忙しくてご連絡が遅れたこと、大変申し訳ありません。

用意してある誕生日プレゼント渡したいのですがご都合の良いはありますでしょうか?

ご連絡お待ちしております。


上記のような例文を使っておけば間違いないでしょう。

これなら義母に誕生日を忘れていたことを悟られる心配はありません。

また誕生日を祝う気持ちも伝わってきます。

ぜひ参考にしてみましょう。

アヤミさん
アヤミさん

うんうん。

義母への感謝の気持ちと祝う気持ちが伝わってきますね。

まあ直接渡したくないなら配送でも良いですよ。

その際は「誕生日プレゼントを届けたいのですが、ご自宅にいる日はありますか?」という文章でも良いですね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました