中学校の水泳授業は男女混合?内容も一緒?生理休み男子にバレるの?

季節

6月~7月くらいになると学校ではプール開きが行われます。

そこで、始まるのが水泳の授業ですよね。

でも、中学校の水泳の授業は男女混合なのか?

ちょっと疑問ですよね。

女子生徒であれば、生理休みがばれる可能性がありますし、男子からの視線に不快感を覚える人もいます。

ここでは、中学校のプール授業(水泳の授業)は男女混合なのか?徹底追及しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

中学校の水泳授業は男女混合なの?

中学校の水泳の授業は、学校によって男女混合かどうかは異なります。

特別な取り決めはありませんので、各学校の判断に委ねられている様子です。

最初から男女別に行う学校もあれば、常に男女一緒だったり、レーンは分けて行っていたり、途中から男女分けて行ったりなど、その形態は様々です。

ただし、昨今の「男女の差別をなくす」という風潮に伴って、男女別々で授業を行うことに疑問を持たれている方もいます。

一方で、思春期真っ只中の中学生の授業で、身体のラインがどうしても協調されてしまう水着を着用した授業を男女一緒に行うことに、抵抗を感じている生徒は多いものです。

その結果、水泳の授業を休みがちになってしまう生徒はどこの学校にもいます。

カオリさん
カオリさん

うちの学校では男女混合でしたよ。

もちろん、プールで4レーンあるうちの2レーンを男子。

残りの2レーンを女子。

といった感じで半分半分で分けていましたよ。

私立はわかりませんが、公立の中学校は男女混合が多いと思いますね。

ちなみに高校はプール授業無かったので、中学校までの話です。

リカさん
リカさん

小学校~中学までは男女混合でした。

高校からは別でした。

男子が水泳の授業のときは、女子は体育館で授業でした。

女子が水泳の授業のときは、男子は体育館で授業みたいな感じでしたね。

多分、学校の方針によってかなり異なりますよね。

あとプールの広さによっても違うと思います。

でも中学までは男女混合という学校が多いように感じます。

マミさん
マミさん

20代です。

私の時代は水泳の授業は男女混合でしたよ。

でも、最近の中学校は男女で水泳の授業を分けている学校も増えてきているようですね。

先生に確認するのが一番だと思いますね。

もしくは女子生徒を集めて先生に「男女で日を分けてほしい」とお願いするとかもオススメですよ。

広告

中学校の水泳授業(プール授業)の内容は男女で一緒?

中学校の水泳の授業内容は、男女でさほど差はありません。

ただし、男女で別々に授業を行う場合は先生が異なります。

なので、内容や教え方に差は生まれていると思います。

水泳よりも、体育の他の種目や保健体育の内容の方に違いは沢山あります。

授業内容は男女ではほとんど一緒ですが、中には泳げる人と泳げない人がいますよね。

学校によっては水曜の授業で「泳げる人」と「泳げない人」とで組み分けをする可能性もあります。

広告

中学校の水泳授業で生理中のときはどうする?

もし、水泳授業の日に生理が被ってしまったら、どうしようか不安ですよね。

まずは体育の先生に相談して、判断を仰いでみましょう。

生理が原因による授業の欠席は、体育の成績に影響が出る可能性があるためです。

先生や学校によって、生理状態での水泳の可否については判断が分かれています。

判断の一例としては、下記のようなものがあげられます。

①タンポン・ナプキンを使用して参加

②泳いでいる時は水圧によって経血は外に出ないため参加しても問題ない

③生理の場合は授業に参加する必要はない

生理中は身体が辛いことも多いため、できれば参加したくないと思うかもしれませんが、上記の①や②の考え方をもっている先生だと、中々休みづらいかもしれません。

特に②の考え方は、水中にいる時は大丈夫ですが、水から上がると経血が出てきてしまう恐れがあります。

生理に理解がある先生であれば、休んだ方が無難でしょう。

ユキノさん
ユキノさん

生理中は休んだほうが良いと思いますね。

本当は担任か体育の先生に言ったほうが早いですが、男性だとなかなか言えませんよね。

だから誰でも良いので学年の女性の先生に事情を説明して、話を通してもらいましょう。

でも、たまに生理中でもプール授業に参加する生徒がいますよ。

水中で赤い色水がうっすらと浮かんでいたので、多分誰かが・・・みたいな感じでしたね。

まあ、そこまでバレないですけどね。

広告

中学校の水泳授業を生理で休むと男子にバレる?

女子生徒が生理で水泳の授業を休んだからといって、男子生徒に生理であるとバレるわけではありません。

中学校くらいであれば、男子側が「女子が水泳の授業を休む=生理」という考えに至る生徒はそこまで多くはありません。

もちろん中学生は思春期ですから、その点をからかってくる男子は残念ながらごく一部存在するのも事実。

もし、本当に酷いいじられ方をした場合は、先生に相談することをおすすめします。

次年度からは、体育の授業でそのからかってくる男子生徒とクラス離してもらえるように依頼するのもオススメですよ。

ミライさん
ミライさん

中学校くらいなら多分男子もわからないと思いますよ。

まあ、マセている男子なら気づくかも。

でも、面と向かって言ってくる男子はいないですよ。

そんなことで女子をからかったら女子生徒から総スカンを食らいその男子は嫌われ者になります。

もし何か嫌なことを言われたら友人に相談しましょう。

でも私も生理休みしたけど、男子から何も言われなかったですよ。

カズキさん
カズキさん

男子ですが、プール授業を欠席している女子を見て「生理だから休んでる」とは思いませんでしたよ。

単純に体調不良とか風邪なのかと思っていました。

中学校くらいまでなら大丈夫だと思いますよ。

少なくとも僕を含めて男友達も全く気が付いていませんでした。

広告

中学校の水泳授業で男子の視線は嫌で気になるもの?

水泳の授業では水着を着る以上、体型のラインはどうしても隠すことができません。

中学生は成長期なので、中には身体の成長が早い人もいます。

そのため、女子の中には男子からの視線が気になってしまう人が多いです。

昔はオーソドックスなスクール水着しか選択肢がありませんでした。

でも、近年では上下がセパレートしているパンツタイプの水着や、キュロットタイプのスクール水着も売られるようになってきました。

なので、体型が気になる方はぜひそういった水着を購入してみてはいかがでしょうか。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました