夏長ズボンおかしい?ジーンズ(デニム)は?クロップドパンツは?

生活の知恵

夏と言えば素肌を見せる季節ですよね。

気温が高いのでラフな格好が好まれるのも事実。

では、夏に長ズボンを履くのはおかしいのでしょうか?

夏に長ズボンを履くにしても「チノパン、ジーンズ(デニム)、グロップドパンツ、カーゴパンツ」など色々ありますよね。

実際に夏でも長ズボンを履く人も多い。

このページでは夏に長ズボンを履くのはアリかナシか?について解説しています。

広告

夏長ズボンおかしい?

夏に長ズボンを履くのは決しておかしくはありません。

裾の短いズボンを履いて子供っぽい印象になるのを避けたいと思う人もたくさんいますし、特に大人っぽい服装が好きな人には夏でも長ズボンが好まれます。

とはいえ、暑苦しく見えるのは避けたいものです。

長ズボンを履くときは爽やかに見える夏らしいものを選びましょう。

例えば、素材の厚いカーゴパンツなどはちょっと暑苦しく見えてしまいますよね。

他にもサルエルパンツも夏は少しだけ重たいでしょう。

カズキさん
カズキさん

夏でもチノパンとかデニムを履いている人も多いですよ。

要するに上下の色のバランスです。

例えば黒いTシャツに黒いシャツだと暑く見えてしまいます。

上下どちらでも良いですが、夏なのでやっぱり暖色を使っていくのがオススメです。

ミライさん
ミライさん

うんうん。

夏だからって長ズボンを履いておかしいなんてことは無いと思いますね。

実際に長ズボン履いている人も多いし。

男性も女性も夏でも長ズボン普通に履いてますよ。

まあだけはカーゴパンツは物によってはNGかな?

広告

夏にジーンズ(デニム)はおかしい?

夏にジーンズを履くのはおかしくはありません。

Tシャツにジーンズを合わせたりしたいですよね。

おかしくはないのですが、夏にジーンズを履くと暑いですし蒸れるのも事実です。

夏にジーンズを履く場合はピタっとしたジーンズよりも、通気性のあるゆったりとしたジーンズを選ぶとよいでしょう。

また、薄手の生地や冷感素材を使用したジーンズも増えているので、上手く活用してください。

リカさん
リカさん

最近ではスキニーパンツなども流行していますしね。

例えばデニム生地でも白いTシャツと合わせれば涼しそうに見えますよね。

夏にデニムでもおかしくはないですよ。

広告

夏でも長ズボンを履いて暑苦しく見せない方法は?

夏に長ズボンを履くときには暑苦しく見せないように工夫することが重要です。

その方法を3つ紹介します。

素材のズボンを選ぶ

麻素材は、通気性が良く、吸水性・吸湿性に優れています。

繊維が伸びにくく硬い分、汗をかいても肌に張り付きません。

なので、夏場でも快適に過ごすことができます。

程よくゆとりのあるシルエットのズボンを選ぶ

肌に張り付くようなピタっとフィットしたズボンは、汗をかきやすいですし、不快感もアップしてしまいます。

適度にゆとりのあるシルエットのズボンを選ぶことがポイント!

通気性が良くなり、見た目にも涼しそうに見えます。

涼し気な色を選ぶ

長ズボンで色も暗いと、どうしても重たくなりがちですし、暑苦しく見えてしまいます。

長ズボンを履くときは、涼しく見える色を選びましょう。

白いパンツは特におすすめです。

見た目が涼し気なだけでなく、白は熱を反射してくれるので、比較的涼しく感じることができるからです。

広告

夏にオススメされるクロップドパンツを履くメリットって?

夏にクロップドパンツを履くメリットは、足首を見せることで簡単に爽やかさと清涼感を人に印象づけることができる点です。

暑い夏とはいえ、ショートパンツを履くのには抵抗のある方も多いですよね。

膝が見えると子供っぽい印象になってしまいます。

クロップドパンツは半端丈でも膝が隠れるので取り入れやすいですし、程よく大人っぽく見せることが出来ますので、夏にオススメのパンツです。

そこで男子にオススメのクロップドパンツはこちら

女子受け抜群で何よりお洒落に見えます。

またカーディガンやTシャツだけでなく、カジュアルシャツなどにも合わせられます。

非常に使い勝手の良い商品なので夏にはピッタリ!

タクミさん
タクミさん

このクロップドパンツは本当にオススメです。

カジュアルからスタイリッシュな恰好まで幅広いコーディネートに対応してくれますからね。

夏に1着は持っておきたいアイテムですよ。

マサトさん
マサトさん

うんうん。

このクロップドパンツは絶対に一着は欲しいアイテムですね。

履き心地も良いですし、スニーカーとかにも合わせられますからね。

カーディガンとかでカジュアルかつラフに見せると良いと思いますよ。

広告

メンズの短パンは女子受けが悪いって本当?

メンズの短パンは女子受けが悪いと一概には言えません。

ショートパンツはコーディネートが難しいので、ダサくなってしまう人が多く、結果女子受けが悪いと思われがちなのです。

一番女子受けが悪いのは、短すぎる膝上丈のショートパンツです。

あまりに短いと、昭和の男子学生を連想してしまいます。

かといって、ショートパンツの長め丈も野暮ったい印象になります。

短すぎず、長すぎない膝にぎりぎりかかるくらいかそれより少し上のベスト丈を選べば短パンはむしろ女子受けするのです。

短パンが嫌いな女子の理由に、「すね毛が気持ち悪い」という意見もあります。

すね毛が濃い人は短パンを履くのは避けた方が無難かもしれません。

自分にあった丈のパンツを選んで、夏のオシャレを楽しんでくださいね。

エリコさん
エリコさん

う~~ん

好みの問題もありますが、正直に言って短パンはあまりお勧めできないかな?

履いてる人も多いですけどね。

脛(すね)が見える感じがどうしても不衛生に見えてしまう印象ですよね。

私は好きじゃないですね。

マミさん
マミさん

そうですね。

同意見です。

ちょっと不潔に見えてしまうんですよね。

まあお洒落で履いている人も多いので、基本的にはアリな人もいるとは思います。

でも私はナシです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました