夏ニット帽おかしい?夏なのにニット帽ダサい?サマーニット帽涼しい?

生活の知恵

ニット帽と言えば冬の定番アイテムといったイメージです。

でもニット帽はお洒落なアイテムとしてぜひ活用したいですよね。

そこで問題点は「夏なのにニット帽はダサいのか?」ということ。

ですが最近、ニット帽事情は変わってきており、夏でもニット帽を(サマーニット帽)かぶる人もいます。

では夏にニット帽はおかしくないのか?詳しく解説しています。

またオススメのサマーニット帽についても紹介しているのでぜひ最後まで見ていきましょう。

広告

夏ニット帽おかしい?

結論から言えば、ニット帽によります。

夏でもサマーニット帽であれば素材的にもお洒落に見えます。

実際に涼しいサマーニット帽は2018年以降に多く流通しています。

ですが、冬に被るようなニット帽はNG!

冬に被るニット帽を被るのは防寒にもなりますし、素直にオシャレだと思います。

ですが、夏にニット帽を被る人を見ると、暑そうだし、蒸れて不衛生な印象を受けてしまいます。

他に麦わら帽子など、見た目が涼しくオシャレな夏らしい帽子がたくさんあるのになあ?何も夏にニット帽を被らなくてもいいのになあ?と思ってしまいます。

このような理由から夏に冬用のニット帽はおかしいと思う人が多いです。

エリコさん
エリコさん

冬用のニット帽はやめたほうがいいですね。

暑苦しいです。

最近ではサマーニット帽が販売されているので、それがオススメですよ。

涼しそうだしお洒落にも見えますしね。

クルミさん
クルミさん

そうですね。

最近のニット帽事情も変わりましたからね。

サマーニット帽は本当にお洒落だしオススメですよ。

何より涼しそうにも見えるからおかしくない!夏だけじゃなくて春にも使えるし秋にも使えますからね。

広告

夏なのにニット帽はダサいと思う?

夏用のサマーニット帽ならOKだけど、冬に被るようなニット帽はNG!

実際に夏に冬に被るようなニット帽はあり?なし?というアンケートを若い女性にしたところ、多くのなし派の意見がありました。

「見ているだけで暑苦しい」「おしゃれ気取っている人にありがち」「公園で半袖にニット帽ってなんなの」「脱いだらムオっとしそう」「季節考えて」「暑苦しい」など辛辣な意見が相次ぎました。

一方で、「サマーニット帽ならあり」「センスの良い組み合わせなら良い」「麻のニット帽はそんなに暑くない」と肯定的な意見もありました。

季節感とセンスがあればむしろ、オシャレに見えるようです。

ミライさん
ミライさん

サマーニット帽は私も持っていますよ。

オススメですね。

涼しいですし、もちろん見た目的にも涼しく見えますよ。コーディネートにも合わせやすいですからね。

広告

夏でもサマーニット帽なら涼しいって本当?

先ほどの肯定的な意見でもありましたが、ニット帽は冬の素材だけではありません。

サマーニット帽があるのです。

冬のニット帽は、ウールやカシミヤ、モヘアといった暖かく保湿性の高い素材がよく使われておりますが、サマーニット帽は涼しさが最優先されます。

使用される素材は肌触りのよいコットンやリネン、アクリルなどが多いです。

これらの素材のニット帽は肌触りや通気性がとても良いです。

また見た目にも爽やかで、暑苦しさは全くなく、むしろ爽やかな印象を与えてくれます。

広告

夏でもオシャレなサマーニット帽(レディース)ってどれがオススメ?

上記の商品は夏でもオススメなサマーニット帽(レディース)になります。

まず夏のニット帽を選ぶポイントは「涼しさ」です。

夏にニット帽をかぶるときに暑そうに見えるのはNG!

そこでこの商品は涼しげであり、実際に涼しいので第一条件はクリア。

次に大事なポイントとしてコーディネートに合わせやすいのか?ということ。

その点でも口コミで評判のこの商品であれば問題なし。

カオリさん
カオリさん

わたしもこの商品はオススメです。

一応全部のカラーを持っておいた方が良いですよ。

もちろん自分の好きなカラーだけを選ぶのもヨシ!

夏用のサマーニット帽は色々なカラーを持ってた方が合わせやすいので便利です。

リカさん
リカさん

うんうん。

夏用のサマーニット帽はコーディネートに合わせやすいですよね。

ファッションのアクセントにもなりますしね。

確かに実際に使ってみると口コミでも評判の理由が分かりますね。

ユキノさん
ユキノさん

このニット帽は夏だけじゃなくて春や秋にも使えるから利便性は高いです。

一個持っておいても損はないでしょう。

あとコーディネートに合わせやすいのもオススメポイントの一つだと思いますね。

広告

夏なのにニット帽を被るメリットって何?

夏のニット帽はむしろ通気性がよい

コットンやリネンのニット帽は通気性が良い!

なので長時間被っていても暑苦しさを感じません。

また、見た目にも涼し気で爽やかな印象を与えてくれます。

人とは一味違うオシャレを楽しみたい

夏といえば、圧倒的に麦わら素材の帽子が多く店頭に並びますし、実際に被っている人も多いです。

人と同じものや流行りのものを身に着けていても、オシャレと言えるのかどうかは疑問です。

夏にサマーニット帽を被って人とは一味違うオシャレを楽しみたい、という人も多いのです。

薄毛を隠せる

普段からニット帽を被りなれている人には薄毛の人が多い印象があります。

気軽に被れる帽子だからです。薄毛を隠したいのは冬だけではありませんよね。

夏だって、春も秋も、年中隠したいのです。

そんな人にサマーニット帽はとても重宝しているのです。

夏のシンプルなコーディネートのアクセントになる

夏は他の季節に比べると、重ね着をあまりしない分、どうしてもコーディネートがシンプルになりがちです。

Tシャツ一枚でオシャレに見せるのってとても難しいです。

そんなシンプルな夏ファッションのアクセントになってくれるのです。

マミさん
マミさん

夏なのにニット帽を被ることに違和感を覚える人も多くいるのは事実。

ですが、実は夏にニット帽を被ることにはたくさんメリットもあるのです。

選ぶ素材やコーディネートさえ間違えなければサマーニット帽は夏のファッションに大いに役立ちます。

積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました