大学生バイトのクビは不当だった!職場のOOな事実を暴露!

アルバイト

「ある日、突然アルバイトをクビになる」そんなことってありますよね。

でも、解雇されて納得なんてできないですよね。

事実、バイト先をクビになったけど、納得が言っておらず、クビになる人の特徴などが知りたい人も多い。

でも、アルバイトをクビになる原因って何なのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告

大学生バイトのクビは不当だった!?

カオリさん
カオリさん

悪いことをしてないのに急なクビ通告は不当なハズです。

というか勤務態度が悪いと判断してクビにしたくても、今のご時世でバイトでも従業員を解雇するのは法律上かなり難しいです。

だからバイト先は「契約更新しない=雇止め」と言う方法を取ってきます。

これは基本的に合法です。

バイト先で勤務態度があまりにも悪かったり、遅刻や欠勤が多いと「契約更新しない=雇止め」になることもあります。

合法的ですが、実質的にはクビですね。

それでも一カ月前に通達する必要があります。

あとは、まったくシフトに入らず、半年ほど出勤していないと、これも契約更新しないと言われることがありますよ。

リカさん
リカさん

何も悪いことをしてないのに解雇は不当です。

バイトであっても従業員を簡単にクビにすることはできません。

例えば、大きな問題行動を起こすと解雇されるケースもありますね。

・あきらかに社風を乱す行為

・お店の評判を下げるような行為

・暴力行為

・窃盗

などが解雇の対象となりますけどね。まあ、大きな問題を起こしたときに解雇されるケースがありますよ。

でも基本的に「解雇」はバイトであっても雇用契約を結んでいる以上、そう簡単には出来ませんよ。

ユキノさん
ユキノさん

大学生バイトがクビになる原因として、次のような理由が挙げられます。

・業務態度が悪かった

・経営不振によるリストラ

・バイト先との相性の悪さ

でも、上の人も言ってますが、これだけで解雇という方法は不当です。

もし「解雇やクビ」を言い渡されたら契約書を持って労働基準監督署に相談しましょう。

基本的に企業は解雇したいバイトを「半年後に契約更新しない(雇止め)」という方法で対策を取ってくるでしょう。

まあ、遅刻や無断欠勤などを理由にバイトをクビになるのは、ある意味当然のことですよね。

あと、バイト先の経営難に伴う人件費削減など、中には大学生バイト本人に非がなくとも、バイトをクビになってしまうことがあります。

エリコさん
エリコさん

従業員はそう簡単に解雇することができません。

なので、バイト先は半年契約更新のところが多いですね。

「契約更新しない」つまり雇止めにすることで実質的にクビにするといった状況です。

クビになる場合は、「クビにされた側」ではなく「クビにした側」に問題があることもあります。

中には、クビになる前からバイト先に不信感を抱いていた、というケースもありますよね。

万が一、明らかな不当解雇である場合は、大学の学生相談窓口もしくは労働基準監督署にて、どう対応すればいいかアドバイスを受けるといいでしょう。

どうでしたか?

このようにバイトが解雇される理由としていくつか挙げられます。

ですが、今は従業員を解雇するというのは難しいです。

なので、企業は「雇止め=契約更新しない」という措置を取る職場が多いです。

もしくはシフトを減らしていき、徐々にフェイドアウトさせていくケースもあります。

広告

大学生バイトで覚えが悪い仕事できないでクビは無理!

大学生バイトで覚えが悪い仕事できないでクビは無理なのでしょうか。

結論から言えば「研修期間」でなければ、クビにするのは難しいです!

今の法律上、研修期間中でない従業員は解雇にするのは非常に難しいので、クビにするのは困難です。

「問題行動、無断欠勤や遅刻の連発」などを起こしていないのであれば、尚更です。

なので職場は「自主退職届」もしくは「契約更新しない(雇止め)」でバイトに辞めてもらう形になります。

では、大学生バイトで仕事の覚えが悪いのは入社していつまで許されるのでしょうか。

バイトは覚えることも多く、時には仕事を覚えるまでに時間がかかるもの。

「全然仕事が覚えられなくて、このままではクビになりそう…」と不安になることもありますよね。

仕事の覚えが悪いのは、いつまで多めに見てもらえるのでしょうか。

目安としては、3ヶ月で基本を押えてひとり立ちできると安心です。

ただ、業種によっては先輩や店長でも難しく感じる仕事内容もあります。

アパレルや飲食チェーン店などは特に、定期的に新商品が加わることもあり、常に新しい仕事を覚える必要が出てきます。

そこで、業務内容が複雑で数ヶ月では覚えきれない場合は、入社1年目のうちに業務に慣れるようにしましょう。

ただし、次の新人が入っても仕事を覚えきれていない、もしくは同期よりも著しく仕事覚えが遅い、という場合は入社してからの期間に関わらず店長が不満を募らせるので注意しましょう。

広告

大学生バイトが仕事できないことを理由にクビになることってある?

仕事が出来ないことを理由に、バイトをクビになることはあります。

ですが、明確なクビ通告ではなく「次の契約更新しない」という処置をとってくるでしょう。

職場の環境や店長の人柄が厳しいバイト先である場合がほとんどです。

初めから全ての仕事を完璧にこなせる人はいません。

特に、大学生バイトであれば働くこと自体、未経験からスタートする人がほとんどです。

雇って間もないのに、仕事が出来ないというだけでクビになることは滅多にありません。

覚えが悪くても、努力する姿勢が見られれば応援して貰えるものです。

ただし、実力主義な環境ではこの限りではなく、トカゲの尻尾切りのように仕事が出来ないバイトをクビにすることもあります。

また、バイトといっても仕事には向き不向きがあります。

仕事が出来ないことを理由にバイトをクビになっても、別のバイト先では不思議なくらいスムーズに仕事を覚えて、長く働けるものですよ。

広告

大学生バイトでシフトに入れる日が少ないとクビにされる?

大学生バイトでシフトに入れる日が少ないとクビにされるのでしょうか。

大学の時間割との兼ね合いで、あまりシフトに入れないこともありますよね。

バイト先の都合によっては、シフトに入れない大学生バイトがクビになってしまうことがあります。

例えば、バイト先が土日含めて週4日はシフトに入ってもらおうと考えているとします。ですが、新たに雇った大学生バイトは授業が忙しく、土日しかシフトに入れませんでした。

このように、予定していたよりも仕事を任せられる時間が少ない場合は、バイト先の人員調整が出来なくなります。

そのため、よりシフトに入れる時間が多い人を雇い、シフトに入れる日が少ないバイトをクビにしてしまうのです。

完全にバイト先の都合ですが、大学生バイトをクビにして、フリーターなどフルタイムで出勤してくれる人を新しく雇うケースは珍しくありません。

広告

バイト先の社員に嫌われてるとクビになる?

バイト先の社員に嫌われてるとクビになるのでしょうか。

バイト先の社員でやたら当たりが強い人っていますよね。

明らかに嫌われてることが分かるような態度で接されて、嫌な思いをした経験もあるのではないでしょうか?

しかし、社員に嫌われていることで、バイトをクビにされるのは稀です。

特に、お互いにカッとなって大きなトラブルに発展したら、指導を受けることもあるでしょう。

また、程度によってはクビになることもあるかもしれません。

ですが、一方的に社員に嫌われてる分には、店長はバイトをクビにしません。

むしろ、バイトに強く当たる社員を注意します。

広告

大学生バイトでクビになる人の特徴って?

大学生バイトでクビになるのはどのような人なのでしょうか。

特にクビになりやすい人の例として、次の3つが挙げられます。

遅刻や欠勤が多い人

お客様とトラブルを起こす人

仕事に対する意欲が見られない人

学生バイトでクビになる人の特徴を3つ挙げましたが、共通して言えるのは「バイト先に迷惑をかける人」ということです。

一言でいうと、給料泥棒。バイト先にとって、出勤してもらっても時給に見合うだけの働きをしてくれず、むしろ問題を起こしてばかりで迷惑な人は、クビになってしまいます。

広告

大学生バイトがクビになる前兆ってある?

大学生バイトがクビになる前兆ってあるのでしょうか。

クビになる前兆として注意すべきは、急なノルマや目標です。

特に、あなたにしかノルマや目標が課されていない場合は、クビになる前兆である可能性が高いです。

わざと難しいノルマや目標を課すことで、「ノルマを達成できなかったから」、「目標に対して能力不足なため」とクビにする理由を作ろうとするのです。

ですが、バイトであっても企業は簡単に従業員を解雇できません。

そこで、「契約更新しない」という手法に出るのです。

広告

大学生バイトのシフト少ないのは辞めてほしいサインなの?

大学生バイトのシフト少ないのは辞めてほしいサインなのでしょうか。

急にシフトに入れてもらえる日が減ると、「もしかして、このまま追い出させるのかな?」として、不安になりますよね。

実際に、バイトをクビになる前にシフトを大幅に減らされたという人は多いです。

また、シフトを減らされたことで、収入が減るのを避けるために自分からバイトを辞める人もいます。

時給制のバイトはシフトが減ると収入が減るので、シフトに入れない職場からは速やかに去っていく傾向にあります。

そのため、自主退職をそれとなく伝える手段として、辞めてほしいバイトはシフトを減らされるのです。

広告

バイト辞めてほしいと思われてるときの相手の言動って?

バイトを辞めて欲しいときは、相手の言動はどう変化するのでしょうか。

辞めてほしいときの相手の言動として、次の2つは要注意です。

風当たりが強くなる

叱られなくなる

今までと比べて、急に態度が厳しくなったときは辞めてほしいサインかもしれません。

キツく当たれば、そのうち辛くなって辞めるだろう」という魂胆が見えます。

少しイジメじみた追い出し方ですが、残念ながらとても多いケースです。

また、辞めてほしいバイトは叱られなくなることがあります。

ミスをしても「別にいいよ」と素っ気なく、叱られることが減ったときは高確率で見放されています。

辞めてほしいバイトまたはクビにする予定のバイトと見なされると、相手も期待しなくなり、教育に力を入れなくなるのです。

相手の態度が急に変わったときは注意しましょう。

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました