バイト覚えが悪いとクビ?覚えられない怖い対処法は2つ!

アルバイト

バイト先でなかなか仕事を覚えられない時、「もしかして、このままではクビになってしまうのでは?」と不安になりますよね。

事実、バイト先で仕事が覚えらえず、もしかしたら自分がクビになるかもしれないと不安になっている人も多い。

では、バイト覚えが悪いとクビなのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

バイト覚えが悪いとクビ?

クルミさん
クルミさん

仕事の覚えが悪いくらいじゃ、従業員を解雇するのは不可能でしょうね。

疎まれるかもしれませんが、もし新人だったら覚えられなくて当然だと思いますよ。

だから別に気にする必要はないかと。

とりあえず、仕事の覚えが悪くてもクビにはできません。

タクミさん
タクミさん

研修期間中(試用期間中)であればわかりませんが、使用期間が過ぎている場合だと、クビには絶対にできません。

バイトとはいえ、従業員を簡単にクビにはできませんよ。

シフトの出勤日数が減らされる可能性はあるかもですけどね。

カズキさん
カズキさん

雇用上、クビにするのは難しいかと。

実際に、「仕事が出来なさすぎてクビになった」というエピソードを耳にしたことがえる人もいるかもしれません。

ただ、覚えが悪いからと言ってすぐにクビになる訳ではないので、ご安心ください。

ミライさん
ミライさん

試用期間だったらわかりませんが、基本的にクビにすることは難しいでしょうね。

そもそも、業務内容をすべて覚えられなくて当然なんですよ。

「覚えることが多くて、ついていけない…」という不安は誰もが経験することです。

もちろん、バイト先の店長や先輩も同じです。

なにか特別な才能があったから仕事が出来るのではありません。

「仕事を覚えられない…」という状況を乗り越えてきた結果、今の姿があるのです。

ユキノさん
ユキノさん

本当に覚えが悪いことが理由で即クビになるようでは、今のあなたと同じ悩みを経験してきた店長や先輩も、とっくにクビになっているはずです。なので、覚えが悪い人は即クビ!というケースはまれです。

どうでしたか?

このようにバイトで仕事の覚えが悪いからと言ってクビなることはないという意見がほとんどです。

そんな簡単に従業員の契約を切るのは難しいです。

広告

バイトで仕事が覚えられない怖いときの対処法は2つ!

とはいえ、なかなか仕事を覚えられない時は不安ですよね。

どのように対処すればいいのでしょうか。

オススメは2つです。

メモを取り読み返す習慣をつける

小学生の時を思い出してください、漢字ドリルに何度も同じ漢字を書いて、ひたすら練習しませんでしたか?

人間は何度も繰り返すことで、少しずつ記憶や知識を定着させるそうです。

これをバイトにも応用しましょう。

バイト先で、新しい仕事を教わる度にメモを取っていると思います。

そのメモを、ただ書いただけにせず、読み返してみましょう。

バイトに行く前の5分間など、少しの時間で構いません。

電車やバスでバイト先へ向かう方は、その移動中を活用するのも良いですね。

自分から教わりに行ってやる気アピールをする

やる気アピールも大切です。

仕事を覚えたい、という積極的な姿勢を見せましょう。

タイミングを見計らって、店長や先輩につまずいている部分のアドバイスをもらいに行くのも良いですね。

バイトから教わりたい!と意欲を見せられて、嫌な顔をする人は少ないはず。

もし自分が教える立場だとしたら、やる気のある人に教える方が楽しいですし、教えがいがありますよね。

なので、あなたも店長や先輩にとって「この人に教えたい!」「めげずに頑張って欲しい!」と思ってもらえる存在になりましょう。

積極的に仕事を覚えるチャンスを作ることで、状況を打破していきましょう!

広告

バイトでクビになる前兆って何?

バイトでクビになる前兆って何なのでしょうか。

いくつか考えられます。

シフトを減らされる

仕事を教えてもらえなくなる

従業員が冷たい

お店の経営が上手くいってない

まずシフトの出勤日数が減らされるでしょう。

そして、仕事も教えてもらえなくなるでしょう。

お店の売上が落ちている時は、ピンチかもしれません。

明らかに客足が減っている、店長から経営が危ういと聞かされてる、という時は特に要注意です。

経営難に陥った店舗のほとんどは人件費の削減を試みます。

その際、残念ながら最もクビにしやすいのはバイトです。

より責任のある仕事を任せている社員よりも、比較的簡単な仕事を任せているバイトの方が、人員として減らしやすいからです。

ただ、経営難は決してあなたのせいではありません。

経営難に限らず、お店側の事情でこれ以上バイトを続けるのが難しそうだ、と感じた時は早めにその後の準備をしましょう。

前兆を感じ取った時点で、求人サイトを利用して次のバイト先候補を探し始めるのもおすすめです。

広告

シフトが少ないのはバイト辞めてほしいと思われてるサインなの?

シフトが少ないのはバイト辞めてほしいと思われてるサインなのでしょうか。

シフトを減らされた時は暗にやめて欲しいと言われている、とよく聞きますよね。

確かに、希望よりも大幅に少ないシフトが続くと不安になります。

実際に、自分のシフトだけが急に減った、という場合はやめて欲しいサインかもしれません。

バイトの多くは時給制ですから、シフトが減ると自然とバイト代が減りますよね。

そこで、今のバイトを辞めて別の働き口を見つける必要が出てきます。

なので、バイトから「辞めさせて欲しい」と言わせるために、シフトを減らすという手法を取る場合があります。

お店側からは、クビと言いだしづらいのが本音ですからね。

ただ、必ずしもシフトが少ないとクビになる訳ではありません。

クビを覚悟していたが、話してみたら誤解だったというケースもあります。

例えば、シフトが少なくなる理由として、以下のような可能性も考えられます。

新人を優先的に出勤させることで、早めに仕事を覚えやすいシフトを組んでいる

繁忙期に多く出勤してもらうため、閑散期はシフトを減らして労働時間を調整している

やむを得ない理由やバイト先の方針として、シフトの調整を行っている場合もあります。

不安な時は、店長に相談して真相を聞いてみるのも手ですね。

広告

バイトで遠回しにクビだと言われるサインって何?

バイトをクビになる前兆、もしくは辞めて欲しい時のサインとして、以外のような例が挙げられます。

ミスをしても怒られなくなる

店長がよそよそしくなる

遠回しに退職を勧められる

いずれ辞めてもらう予定のバイトに、きちんと仕事を教えても仕方がないですよね。

通常、これからも一緒に働きたいと思う相手に、仕事を教えたくなるものです。

ミスをしても叱られなくなった時や、店長の態度が急に冷たくなった時は、見放しているサインかもしれません。

もし、「この頃バイトに対して不真面だったかも…」とクビになりそうな心当たりがある時は、今からでも気持ちを入れ替えて仕事に向き合うのが良いですね。

広告

バイトでクビになる人は仕事できないの?

バイトでクビになる人は仕事できないのでしょうか。

必ずしも、仕事ができない人だけがクビになる、という訳ではありません。

先ほどお伝えしたような、経営難から仕方なく解雇するというケースもあります。

クビになったからといって、バイトに非があるとは限りません。

「私は仕事が出来ないから、クビになるかもしれない」と不安になることもあると思います。

ですが初めは仕事ができなくても、少しずつできる仕事を増やしていき、その努力が評価されて最終的にバイトリーダーを任させる人もいます。

仕事の出来だけが全てではないですし、すぐにクビになることも少ないです。

なので、まずは安心して今のバイトに向き合ってみてくださいね。

バイト先の店長も人間ですから、誠意を持って取り組む姿には胸を打たれますし、バイトが頑張っていれば応援したくなるものです。

広告

バイトでクビになる人ってどんな人?

バイトでクビになる人ってどんな人なのでしょうか。

例えば、著しくやる気のない人。

「バイトはだるいし、やる気なんて出ないよ!」と思うかもしれません。

正直なところ、それもですよね。

ですが、多少やる気がなくとも気持ちを切り替えて、なんとか一日を乗り切っているのではないでしょうか。

でも、中にはあまりにもやる気が無さすぎる人もいます。

挨拶すらしない

遅刻や無断欠勤が目立つ

バイト中に居眠りをする

今日はなんだかやる気が出ない、そんな日もありますよね。

それでも多少は自分に活をいれるもの。

ですが、それ以前に人間として非常識なまでに怠けた人は、仕事に対する態度の悪さを理由に、バイトをクビにされてしまうこともあります。

広告

バイトで仕事が覚えられないから辞めたいときはどうしたら良い?

バイトで仕事が覚えられないから辞めたいときはどうしたら良いでしょうか。

人それぞれ、向き不向きや得意不得意があります。時には、「どんなに頑張っても仕事が覚えられない」と焦ることもありますよね。

このような経験のある方は多いです。

ただ、それと同じくらい乗り越えた人も多くいます。

そして、乗り越え方もひとつではありません。

「きっかけも分からないけれど、ある日を境に、急に仕事でつまずくことが無くなった」という人もいます。

きっとめげずに取り組んできたことが、長い時間を掛けて実を結んだ瞬間だったのでしょう。

また、「向いてないのかも、と違うバイトを始めたら、そこではスラスラ仕事を覚えられた」という人もいます。

自分の特性によりマッチしたバイトを見つけられたのですね。

めげずに今いる場所で頑張ることも、違う場所で心機一転挑戦することも、どちらも素敵な選択肢だと思います。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました