卒業式のあと遊ばないのは変?友達いない楽しい過ごし方9選

学校行事

卒業式のあとに直帰する学生も多いですが「これっておかしいのか?」と悩みますよね。

やはり卒業式のあとに遊ぶ人もいます。

あと数日で卒業式なのだが、学校に上辺の友達しかおらず、卒業式の後に遊ぶ予定も無いことがおかしいのか?悩んでいる学生も多い。

では、卒業式のあとに遊ばないのは変な事なのか?色々な人に意見を聞いてみました。

  1. 卒業式のあと遊ばないのは変なこと?
      1. 卒業式に遊ばないのは変なことじゃないです!
      2. 大人になると「卒業式後に遊ばないのは変な事じゃない」ことがわかります
      3. 時間は有限なので卒業式に遊ばないのは変な事じゃない!
      4. 卒業式に遊ばなくてもおかしくありません!
      5. 別に卒業式の後に遊ばない人も多いですよ!
      6. 受験が控えてる人は卒業式の後も勉強です!
  2. 学校(中学・高校)の卒業式の後に友達いないでも楽しい過ごし方9選!
        1. アニメやゲームを思う存分楽しむ!
        2. 自分にご褒美をあげる!
        3. 親御さんと旅行に出かける
        4. 今後の進路について考える
        5. 地元の友達と遊ぶ!
        6. やりたかったことをやってみる!
        7. 一人の時間を楽しむ!
        8. 自転車や電車で一人旅行!
        9. とりあえず美味しいものを食べる!
        10. 自分を祝って労う予定を立てる!
  3. 卒業式の後にそのまま家に帰る(直帰する)と寂しい気分になる?
      1. 周りと比較すると寂しくなるかも!
      2. 高校の卒業式は直帰したので寂しかった!
      3. その日は寂しいけど特に問題ない!
      4. 卒業式に直帰でも寂しい気分になる必要は無い!
      5. 卒業式に直帰だと寂しい気持ちになるでしょう!
      6. 寂しい気持ちにならない人も多い!
  4. 卒業式の後に遊ぶ友達がおらず予定がないことを親に何て伝えれば良い?
      1. 「体調が悪い」と言う
      2. 「今日はやりたいことがあるから別日になった」と言う
      3. 「遊ぶ時間が少ないからまた今度行くことになった」と言う
      4. 「みんなバイトだから遊ばないことにした」と言う
      5. 「落ち着いて振り返ろうと思う」と言う
      6. 「クラスでの打ち上げが中止になった!」と言う
      7. 「最近の卒業式はそんなことしない!」と言う
  5. バッタリ会うから注意!卒業式のあとみんなが遊ぶ場所とは?
      1. テーマパークは同級生に遭遇するから注意!
      2. カラオケは同級生に会うから注意!
      3. ゲームセンターはプリクラ取りに行く同級生が多いから注意!
      4. ボーリングは同級生がけっこう卒業式の後に行きがちです!
      5. ファミレスは卒業式の後に同級生が集まるから注意です!
      6. 喫茶店も意外と同級生が卒業式の後に行くので注意です!
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

卒業式のあと遊ばないのは変なこと?

卒業式に遊ばないのは変なことじゃないです!

特におかしいとは思いません。

保護者と一緒ではなくても、私は遊ばずに自宅に帰っていました。

当日は「この道を毎日通ったな」とか思いながら帰ってた記憶があります。

当時は当たり前としか思わなかったけれどちゃんと卒業できたことに感謝しないとって思います。

親も自分のために仕事を休んで来てくれるし、親のサポートがあっての学校生活だったから。

大人になると「卒業式後に遊ばないのは変な事じゃない」ことがわかります

卒業する当時の年齢では、おかしいことだと思っていて、なんとか予定を入れようとしていました。

予定が埋まらなくて落ち込んだことを思い出します。

今思えば、当時は思春期真っ只中でしたね。

自分というものがどんな人なのかを、友達という外からの目を通して探っていたので、友達との繋がりがあるということをとても重要視していました。

時間は有限なので卒業式に遊ばないのは変な事じゃない!

別におかしいことだとは思いません。

人生という時間は有限なのでとても貴重です。

ただお金と気を遣うだけの時間を過ごすのであれば、一人で有意義な時間を過ごした方がいいと思います。

何もせずにぼんやり過ごしたなと思うだけの時間であっても、それはその時のあなたに必要な時間だったので有意義な時間だったんだと思います。

卒業式に遊ばなくてもおかしくありません!

何一つ、おかしなところがないです。

学校に上辺の友達しかいないにも関わらず、3年間ちゃんと通い、無事に卒業をしました。

それは本当に誇るべきことですし、頑張った自分をたくさん褒めてあげましょう。

そして、やっと面倒な人間関係から解放されたのだから気持ちは楽でした。

卒業式の日ぐらい上辺の友達とは一緒にいないで、面白くもないのに無理に愛想笑いなんてしないで、ホッとする時間や楽しい時間を1人で楽しめば良いのです。

もし、誰かに「アイツだけ、卒業式の後の予定がないらしいぞ!可哀想だよな」と笑われたとしても、そんなことどうだって良いではないですか。

もう二度と会わない、関わることのない、どうでもいい人間の言葉に価値なんてないのだから。

別に卒業式の後に遊ばない人も多いですよ!

おかしくはありません。

女性の場合は常に連絡を取り扱って関係性を持続する必要があると思います。

社会人になって長い間連絡をせず急に連絡すると何か裏があるのではと警戒されます。

逆に男性は10年ぶりに急に連絡をしても、当時のまま、普通に会話をし、楽しく過ごせます。

男性は特に遊ぶ予定がなくても上手く過ごせると思います。

受験が控えてる人は卒業式の後も勉強です!

大丈夫、おかしくないです!

まず、大人でも、世の中、大多数の人間と「仲良く」「心から望んで」友人とグループ行動をしている人は「少ない!」ということを覚えておきましょう。

また、児童、中高生では、発達心理学という観点から言っても、成長の度合いがそれぞれ違うため、グループ行動からはみ出てしまう人もいるのです。

自分に正直な人や繊細に空気を感じ取ってしまう人は、特にグループ行動は出来ないでしょう。

広告

学校(中学・高校)の卒業式の後に友達いないでも楽しい過ごし方9選!

アニメやゲームを思う存分楽しむ!

アニメやゲームが好きな人であれば、思う存分に遊んで過ごすのも良いでしょう。

新作のゲームを買ったり、ゲーム機を買って春休み思う存分楽しみましょう。

お気に入りのゲームとか、SNSなどで誰か同じ境遇の人と会話をするのも良いでしょう。

自分にご褒美をあげる!

三年間頑張って自分にご褒美をあげる。

好きな物を買ったり、美味しいものを食べたり、自分を労い贅沢する時間を設けましょう。

親御さんと旅行に出かける

親御さんとどこか出かけるとか、旅行に行ってみるのも良いかもしれませんね。

卒業式の後に家族とご飯に行ったり、遠くに住む祖父母の家に行く人も多いですよ。

今後の進路について考える

進学先のカリキュラムを調べてみましょう。

入る部活を見つけるのも良いですね。

今後の進路でやってみたい事や目標を考えて、次の学生生活に備えましょう。

地元の友達と遊ぶ!

例えば、高校卒業で高校の友達と遊べなかったら、中学時代の地元の友達と遊ぶ約束をするのも手です。

中学卒業では、遊べなくてもそんなに落ち込む必要はありません。

やりたかったことをやってみる!

やりたかったことがあるのであれば、一人でもやってみるのが良いでしょう。

一人焼肉とか一人温泉とか一人カラオケとか。

写真館に記念写真を撮りに行ってもいいし、一人でブラっと電車での旅をするのも良い。

自分だけの自由な時間なので好きなことをするに限りますが、特に好きなことが無ければなんでもいいからやってみるのが大事です。

一人の時間を楽しむ!

本当に自分が心から楽しいと思えることをやれば良いでしょう。

例えば、大好きなゲームを気が済むまでやったり、美味しいご飯を食べたり、家族とおしゃべりをしたり、読書をしたり、ふかふかの布団で寝ちゃうってのも最高です。

学校生活から解放されて、面倒な人間関係やルールにも縛られない『何をしても良い日』なんて人生でそんなに多くありません。

なので、好きに過ごしたら良いのです。

自転車や電車で一人旅行!

自転車や電車で日帰り旅行に行って温泉に入って心と体を癒すのも良いでしょう。

もしも許されるのならイメチェンをしてみるのも良い思い出になりますし、これからの新生活へのやる気が出ますよ。

とりあえず美味しいものを食べる!

卒業式が終わったあとは、なんだか急に寂しくなり不安になりますよね。

そんなときは「その日だけ!とりあえずおいしいものを食べていっぱい寝る!」それに尽きますよ。

もしくは、軽い運動をし、汗を流すことです。

近所の散歩でもいい、ランニングでもいい、寂しい気持ちが吹き飛び、明日からの新たな一歩へ踏み出す楽しい気持ちがきっと芽生えるはずです。

自分を祝って労う予定を立てる!

自分でプランをたてて予定を作っておくことです。

例えば、ぼっちでお祝いするとか、学校時代の思い出の場所ツアーをしてみるとか、そんな「ぼっちイベント」的なプランを考えて実行に移すのもアリです。

大人も一人旅とかするので、一人思い出巡り、なんていうのも良いのではないでしょうか。

そして独りで歩きながら、この先もこんな感じでぼっち人生を歩むのか、または卒業式と共にぼっち人生も卒業するか、考えてみるのもいいかもしれませんよ。

広告

卒業式の後にそのまま家に帰る(直帰する)と寂しい気分になる?

周りと比較すると寂しくなるかも!

人にもよると思うが、周りと比較してしまうから寂しくなるのだと思います。

何か帰ってからやりたい事を考えていれば気になりません。

どうしても寂しくなってしまうのであれば、勇気を出して話しかけやすい人に声をかけてみてきっかけを作る。

もしかしたら、声をかけた人も遠慮して遊びの声を掛けなかったのかもしれないから。

高校の卒業式は直帰したので寂しかった!

高校卒業の時は直帰したので、さすがに少し寂しかったです。

カラオケや車で走ったりしているグループが羨ましいと思いました。

でも、4月からの新しい生活に期待している部分と、これまでなにかと忙しかった反動で3月は何もしないでだらだら過ごすことに楽しさを感じていました。

そのため、寂しい気持ちをずるずると引きずってはいませんでした。

その日は寂しいけど特に問題ない!

その日は寂しい気分になるかもしれないですね。

でも、学生生活の中で上辺だけとは言えちゃんと友達がいて、少しでも楽しい思い出があるのであれば特に問題なし!

これからの人生の中で卒業式のことを思い出すことも無いんじゃないかなと思う。

もし思い出すことがあって寂しかったなと思ったら、今後の生活で上辺じゃない付き合いができる人を探すようになると思います。

卒業式に直帰でも寂しい気分になる必要は無い!

逆になぜ寂しい気分になるのですか?

用事が終わったら、普通は家に帰りますよね?

だから『卒業式が終わったから家に真っ直ぐ帰る』のってごくごく普通のことですよね。

自分の人生を、自分の時間をどう使うかは自由です。

こうしなければならないというルールなんてないし、今この瞬間を楽しみましょう。

もし、どうしても帰っている時に寂しいと感じたら、大好きな音楽を聴きながらノリノリで「これから何をしようかな」とワクワクすることを考えたら、寂しいとか、悲しいとか、そういう思いはすぐに消えます。

あなたは自由です。

これ以上嬉しいことはないですよ。

卒業式に直帰だと寂しい気持ちになるでしょう!

寂しい気持ちになると思います。

解決方法は先ほど答えたとおりですが、出来ることなら、仲間と最後に打ち上げをし、一旦くぎりをつけたいです。

そうする事で今までが良い思い出となり、明日からまた、新たな生活へ新たな気持ちで迎えることができます。

しかし、寂しさは一瞬です。その日だけです。

次の日からまた、忙しくなって楽しい日々がまっています!

寂しい気持ちにならない人も多い!

別に、寂しい気分にならないという人もいると思います。

ですが、寂しい気分なんだけどそれをスルーするというか、自分の本心には無関心を装うとか、そういう人も多いだろうと思います。

自分の本心には無関心を装い、あたかも平気であるように過ごしていくと、100%ヤバい大人になりますから、それはやめた方がいいです。

広告

卒業式の後に遊ぶ友達がおらず予定がないことを親に何て伝えれば良い?

「体調が悪い」と言う

これが一番定番の言い訳です。

体調が悪いと言って部屋に引きこもりましょう。

「咳が出るからちょっと怖い」や「吐き気がある」とか「腹痛がある」とかで良いでしょう。

部屋に引きこもるのも辛いですが、親は体調が悪いと言えば、納得するでしょう。

もしくは事前に親へ「今日、体調悪いな。でも最後だから卒業式だけはちゃんと出席したい!」と言っておきましょう。

真っ直ぐ直帰しても事前に体調が悪いことは知っているので、親も心配することは無いでしょう。

「今日はやりたいことがあるから別日になった」と言う

「今日はやりたいことがあるから帰って来た。また今度遊びに行く約束をした。」と言いましょう。

そうすれば親も心配しないで納得しますよ。

親に何か言われた上記のことを言いましょう。

「遊ぶ時間が少ないからまた今度行くことになった」と言う

親に心配されたら「遊ぶ時間が少ないからまた今度行くことになった」と言いましょう。

うるさい、と反射的に言ってしまうのはNGです。

それはつまり、友達と約束できていないことが親にも解ってしまうことになります。

でも、親は、誤魔化しても子供が友達が少ないことは見抜いています。

恥だと思わないでいいのですが、当時の本人にとっては死活問題です。

「みんなバイトだから遊ばないことにした」と言う

親に心配された下記のことを言いましょう。

「今日は卒業式の学校が多いでしょ?アルバイトが休めなくて早く帰らないといけない子が多くて。今度みんなで日にちを合わせてどっかに行くことになっているんだ。」と言ってみるのはいかがでしょうか。

こんな感じで伝えれば、誤魔化せるでしょう。

「落ち着いて振り返ろうと思う」と言う

もしかしたら親は『この子、友達がいないのかしら』と心配しているかもしれないので、心配をかけないようにこう言いましょう。

「この3年間(学校生活)を1人で落ち着いて振り返ろうと思ってさ。反省と、さらに新たにこれからの人生の目標を考えたいんだよね」とでも言えばOKです。

『友達に遊びに誘われなかったのではなく、自分の意思で、ちゃんと理由があって、真っ直ぐに家に帰ってきたんだな』と安心するでしょう。

「クラスでの打ち上げが中止になった!」と言う

卒業式の後に友達と遊ぶ予定が無いけど、親から「友達と遊びに行かないの?」と聞かれて誤魔化す上手な言い訳はこんな感じです。

「今日は全員集まって打ち上げする予定だったが、時期が悪く店の予約がとれなかったので、また日をあらためて集まることになった。」と言いましょう。

なかなか集まれないので、夜みんなでズームで集まると部屋に閉じ籠るのも良いでしょう。

「最近の卒業式はそんなことしない!」と言う

「うん、最近の卒業式って、昔と違ってそういうことはしないんだ。」と言うのも良いでしょう。

親でも周りの大人でも、自分たちの経験した卒業式に基づいていろいろ言いますから、「昔はそうだっただろうけど、今は違う」という風に説明すると、大抵は平和に乗り切れます。

それでも食い下がってお節介なことを言ってくる面倒な人もいますよね。

もし言われたこう言いましょう。

「こんなご時世だと、なかなか集まるのも難しいよね」とか言っておきましょう。

広告

バッタリ会うから注意!卒業式のあとみんなが遊ぶ場所とは?

テーマパークは同級生に遭遇するから注意!

テーマパークは卒業式の後に行きがちな場所です。

友達も部活仲間や友達で旅行に行くと言っていた記憶があります。

近場で過ごした人たちはカラオケや食べ放題に行ったと聞きました。そこまで遠くなく家から一時間内に行けるところではないかと思います。

中学生は友達の家にたまってゲームなどしていそう。

カラオケは同級生に会うから注意!

その時の流行りの遊びをしていると思いました。

カラオケはけっこう定番ですよね。

やはりカラオケが大流行していたので、第1はカラオケです。

車の免許を取得していて、親に車を買ってもらった者は一躍ヒーローみたいな扱いを受けて、ドライブする人もいました。

ゲームセンターはプリクラ取りに行く同級生が多いから注意!

中高生の場合、制服だったら行けるところなんて限られています。

なので、ご飯を食べに行ってからカラオケ、ゲームセンターくらいではないでしょうか?

もしくは、制服を着れる期間は短いので、写真で残しておくのは必須かなと思います。

今だとかわいく盛れる写真が撮れる、所謂インスタ映えするようなところに行っているのかもしれないですね。

ボーリングは同級生がけっこう卒業式の後に行きがちです!

ボーリング、食事(だいたい焼肉)、カラオケでしょうね。

そこで写真を撮ったり、動画を撮ったりもしました。

私は卒業式の後に友達とカラオケと食事に行ったことがありますし、1人で家に帰ったこともあります。

ちなみに、家では家族とご飯を食べて、ゲームをして、本当に普通の何もない日のように過ごしました。

どちらの過ごし方も良い思い出になりましたし、良い経験になったので、何一つ後悔はないです。

人は人、自分は自分。

自分を楽しませられるのは自分1人なので、好きに過ごしたら良いのです。

ファミレスは卒業式の後に同級生が集まるから注意です!

やはり王道は、みんな一旦家に帰り、着替えてからファミレスに集まり、ワイワイガヤガヤ思い出話をしに行くと思います。

その後はカラオケに行き、朝まで語り遊び明かします。

若いうちは体力があるので朝までもぜんぜん平気!

当時好きだった人の話しとかもすごく盛り上がります!

せっかくの卒業式、近年の子はそういったことも制限してされて成長してきたため、羽を伸ばす人も多いですね。

喫茶店も意外と同級生が卒業式の後に行くので注意です!

小グループなら、喫茶店とかファミレス的なところとか、でしょう。

普段友達と行ってたところに、最後にもう一度一緒に行く、みたいな感じです。

それぞれにお気に入りの行きつけの場所があったようなので、それぞれの小グループはそれぞれの場所に散っていきましたね。

大グループは、大きな家の人の両親がパーティみたいのを開いてくれて、その家でみんなで騒ぐとかやってました。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました