大学卒業式に彼氏がサプライズで来るのは?周囲の反応は?控える?

大学生活

大学の卒業式といえば、学生生活最後の晴れ舞台ですよね。

そこに、サプライズで彼氏が登場したら、良い結果にならないことが多い。

事実、大学の卒業式に友人が彼氏をサプライズで呼んでおり、友達付き合いそっちのけで彼氏とイチャイチャしていたことにモヤモヤした経験を持つ学生もいます。

では、大学卒業式に彼氏がサプライズで来るのはどうなのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみたので、参考にしてみましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

大学卒業式に彼氏がサプライズで来るのはアリ?

アヤミさん
アヤミさん

個人的にはナシですね。

だって卒業式に彼氏が来たら周りも気を遣うし、なんだか面倒なことになりそうですよね。

呼ぶ方も来る方もちょっと神経疑ってしまいます。

単純に気まずいですしね。

カスミさん
カスミさん

個人的にはアリですが、ナシと思う人も多いでしょうね。

大学の卒業式はあくまでも学生として友達と過ごす最後の時間です。

なので、恋人は時間を作って他の日に会えば良い話ですからね。

わざわざなんで、大学の卒業式に会おうとするのか分からないですね。

ユキノさん
ユキノさん

微妙ですね。

わたしは絶対に呼ばないですし、友達が彼氏を呼んだら「空気読めよ」ってちょっと思いますね。

彼氏と友達と周囲の人間関係がちゃんと構築されているならまだしも、ハッキリ言って友達の彼氏なんてほとんど接点ないですからね。

来られても気まずいだけです。

リカさん
リカさん

大学卒業式に彼氏がサプライズで来るのはアリなのでしょうか。

これに関しては、賛否両論あるでしょう。

卒業式に彼氏を呼んで祝ってもらいたい、自分の彼氏を周りに紹介したいなどの理由で彼氏を卒業式に呼びたい気持ちも分からなくはないです。

マミさん
マミさん

せっかくの卒業式なのに友人との時間ではなく彼氏を優先するのは周りの人から不快に思われてしまうこともあります。

周りの友人は彼氏ではなく本人とお話ししたり写真を撮ったりしたいと思っていることもあります。

今後も友人と付き合いを持ちたいと考えているならまずサプライズではなく周りの友人達に相談したり反応を見て彼氏を卒業式に呼ぶか呼ばないか判断すると良いでしょう。

エリコさん
エリコさん

万が一友人がサプライズで彼氏を卒業式に呼んでいい気持ちがしなかった人は今後付き合いを減らすのも良いでしょう。

今回だけは多めに見るのも自分の気持ち次第かと思います。

とても大事な友人であれば、友人に直接彼氏がサプライズで来ていい気はしなかったことを伝えましょう。

今後も付き合いは継続したいからこのことも伝えていると説明すると友人も分かってくれるかもしれません。

逆にどうでもいいような友人ならこれを機にフェードアウトしても良いでしょう。

広告

彼女の大学の卒業式に彼氏が来たら周囲の反応は冷やか?

彼女の大学の卒業式に彼氏が来たら周囲の反応は冷やかなのでしょうか。

結論から言えば、周りの状況にもよるでしょう。

仮に周りも彼氏や彼女を卒業式に呼んでいたら特別周りの反応も冷ややかではないです。

しかし、誰も彼氏を呼んでいない中、自分だけが彼氏を卒業式に呼んでいたら周りも冷やかな目で見るでしょう。

「卒業式に彼氏を何で連れてきたの?今日は同じ大学の学生同士で4年間の思い出を振り返りたいし一緒にその場を楽しみたいのに。」

このように、考える人がいることも少し頭の片隅に入れておいた方が良いかもしれません。

卒業式で少し気持ちも浮かれてしまうこともあるかと思います。

ですが、客観的に見てどうかを意識すると彼氏を連れてきても良いか連れてこない方が良いかが分かります。

広告

自分の大学の卒業式に彼氏を呼ぶ女性の心理って?

自分の大学の卒業式に彼氏を呼ぶ女性の心理ってどうなのでしょうか。

基本的に周囲の人間に彼氏を自慢したいという心理で呼ぶ人が多いのが現状です。

もちろん、彼氏を卒業式に呼ぶ人の心理は様々です。

人それぞれ状況や環境も違うので一概には言えません。

例えば4年間の学費や生活費を支えてくれた彼氏がいたとしたら話は別です。

周りに自慢したいという気持ちではなく晴れて大学を卒業できた自分を見て欲しいという気持ちで呼んでいるかもしれません。

このようなケースはほとんどないでしょうが一人一人彼氏を呼ぶ心理は違うものです、

自己顕示欲の塊で周りに自分の彼氏を見てもらい「かっこいい」「お金持ちそう」「優しそう」と言われたいがために彼氏を卒業式に呼ぶ人もいるでしょう。

友達もいなくて寂しいから彼氏に来てもらいたいと思っている人もいますね。

実際には周りに自分の彼氏を見てもらいたいという心理で卒業式に彼氏を呼んでいる人が多いのが現状でしょう。

広告

彼女の大学の卒業式に彼氏が来るのは控えるべき?

彼女の大学の卒業式に彼氏が来るのは控えるべきなのでしょうか。

一般的には周りの友人達に彼氏が来るかを確認してみて誰も呼ばなかったら控えるべきです。

仮に友人達も彼氏を呼んでいない中自分だけが彼氏を卒業式に呼んだら浮いてしまう可能性もあります。

せっかく他の友人達がお話ししていても、友人達も彼氏が来てくれているなら彼氏の相手をしておいでと言われてしまうこともあります。

卒業式なのでやはり友人を優先したほうがいいという意味でも状況次第では彼氏を呼ぶのは控えた方が楽しい卒業式を過ごせるかもしれません。

彼氏も周囲の友人達も気を遣うだけですからね。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました