大学卒業式の出席率は?欠席いる?休んだら?後悔する?ぼっち辛い?

生活の知恵

大学の卒業式といえば、一生に一回の大イベントですよね。

でも、親しい人がいないとなかなか億劫になるイベントでもありますよね。

友達もいないので、大学の卒業式に「出席するか?欠席するか?」迷っており、休んだデメリットや会場の雰囲気などについて知りたい学生も多い。

そんな卒業式はどのくらいの大学生が参加するのでしょうか。

ここでは、大学卒業式の出席率について紹介しています。

広告

大学卒業式の出席率は何割くらいなの?

クルミさん
クルミさん

個人的な意見になってしまいますが、大体、8割~9割くらいだと思いますね。

20人いたら1人~2人くらいは欠席するイメージかな。

でも、基本的にみんな出席していますよ。

まあ、事情がって出ていない人もいますよね。

マユミさん
マユミさん

私が通っていた大学の話になりますが、実感としては9割くらいでしょうね。

でも、欠席する人もチラホラいるので、少数派ではあると思いますが、珍しくも無いと思いますけどね。

まあ、卒業式なんて出なくても卒業は出来ますし、会場も大学ではなく、国立ホールでやったりするので、不参加の人もいますよ。

マミさん
マミさん

基本的にみんな出席するイメージですが、やはり中には欠席する人もいますね。

地方組は地元に返らなくちゃいけなかったり、あと就職先で研修があったりとかね。

単純に休む人もいるでしょうしね。

まあ、とにかく欠席する人もいますよ。

大学生活で友達がいなかったことで卒業式を欠席したいと考えている学生は少なからずいらっしゃるかと思います。

実際に大学の卒業式の欠席率は中高とは違って若干多く、1割程度は欠席しているようです。

大学の卒業式は中高のように出席することを拘束しているわけではないので何らかの事情で欠席する人がいます。

広告

大学の卒業式に欠席する学生っているの?

大学の卒業式に欠席する学生っているのでしょうか。

結論から言えば、もちろんいます。

どこの大学も卒業式に全員出席するということは、ほぼゼロに等しいでしょう。

大学の卒業式と言えば自分達で当日の服装を用意する必要があります。

中高のように制服をそのまま着用するわけではないのでスーツ、袴、振袖をレンタルしたり購入する必要があります。

そのため手間もコストも掛かります。

それが面倒臭いという理由で欠席する人も稀にいます。

他にも単純に出席するのが面倒だから、仲のいい友人がいないから、留年して卒業式に出る気になれないなど、理由は様々。

ですが、用事があるから出席出来ないと言う理由以外でも欠席する人はいます。

広告

大学の卒業式を休んだらどうなるの?

大学の卒業式を休んだらどうなるのでしょうか。

実際に大学の卒業式を欠席したら卒業出来ないのでは?卒業証書が貰えないのでは?などと心配になりますよね。

しかし、卒業式に出席しなくても卒業は出来ますし、卒業証書も卒業式当日は貰えなくても後日貰えます。

しかし卒業式を欠席したら弊害はあります。

卒業証書を取りに行く必要があります。

もしくは郵送するように手続きを取る必要があります。

卒業式の後も大学とのやり取りが多少必要になってくるため少し面倒には感じるかもしれません。

卒業式では卒業証書と引き換えに学生証を返還することが多いですがこの学生証も同時に返却しに大学へ行く必要があります。

もしくは郵送する必要があります。

郵送する場合は大学にもよりますが着払いなどで送料を負担しないといけない場合があります。

念の為、郵送の場合は着払いで送られてくるのかの確認はしておいた方が良いです。

家に届いたのに現金が手元になくその場で受け取れなかったとなると更に二度手間になります。

広告

大学の卒業式を行かなかったら後悔する?

大学の卒業式を行かなかったら後悔するのでしょうか。

極論になりますが、実際に後悔するかどうかは本人次第です。

例えば、実際に卒業式は出席したものの卒業式後の謝恩会を欠席する人もいます。

卒業して数年経ち、特に後悔はしていないという人も普通にいます。

逆に言われてみれば、「出席していないな~」くらいに感じる人も多いです。

謝恩会と卒業式は別物かもしれませんが、行くか行かないか迷った揚げ句、欠席したら後悔するかもしれません。

ですが、迷うこともなく欠席すること一択ならば後悔することは少ないでしょう。

もし卒業式に行くことを迷われている場合は本当に欠席していいか考えられてみて下さい。

欠席する理由も面倒臭いからなどの不明瞭な理由ならば出席するともしかしたら行ってよかったと思えるかもしれません。

広告

大学の卒業式でぼっち参加は寂しくて辛い?

大学の卒業式でぼっち参加は寂しくて辛いのでしょうか。

大学の卒業式は中高と違って人数もそれなりに多いのであの人はぼっちだと思われることは少ないでしょう。

全員が大学生活で誰かと連まないと生活できないと思っている人は中高より少ないです。

大学生ともなればもう大人なので普段から1人行動が好きな人もいれば大人になってから大学に通い若い子と友達になれなかった人もいます。

そのため自分だけが1人で寂しいと思わなくても良いです。

同じように1人参加の学生もいますので寂しいと思えばどんどん寂しく感じます。

最後は笑顔で卒業式に参加すると周りも話しかけやすくなり良い卒業式を迎えることが出来るかもしれません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました