大学卒業式に打ち上げある?何する?服装は?どんな感じ?ぼっちは?

大学生活

大学卒業式に打ち上げあるのでしょうか。

初めて大学の卒業式に参加する学生にとっては「流れ、何をするのか?」などは未知数ですよ。

事実、今度、大学の卒業式があるのだが、友達がいないので、卒業式後の打ち上げに関する情報を色々としておきたい学生も多い。

では、大学卒業式に打ち上げあるのか?詳しく見ていきましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

大学卒業式に打ち上げある?

ユキノさん
ユキノさん

打ち上げみたいな居酒屋でやるワイワイする感じではありませんが、大学の卒業式の後はほとんど謝恩会があります。

いってしまえば打ち上げの変わりみたいなものですね。

でも、居酒屋とかではやりませんよ。

ホテルや広い会場を抑えて、パーティーみたいな感じですよ。

マユミさん
マユミさん

謝恩会を設けている学校が多いですね。

会場を移動してパーティーみたいな感じでやっていますよ。

大学の先生達も参加するので、騒がしい感じでは無いと思いますけどね。

ビンゴ大会をやったりなど、イベントは様々ですね。

「研究室で集まったり、仲良しグループで集まったり」など色々ですね。

面倒だったら出なくても良いんですよ。

マミさん
マミさん

ほとんどの大学では卒業式の後に謝恩会を設けていますよ。

広い会場でパーティーする感じですね。

パーティーといっても騒ぐような感じではなく、立食会みたいな感じかな。

学生も多く参加しますが、先生たちも参加するので、そこまでバカ騒ぎする学生はいませんよ。

大学の卒業式の後は謝恩会があります。

場合によってはその後二次会があることもあります。

しかし、謝恩会も二次会も強制参加ではありません。

卒業式に参加したからと言って「謝恩会や二次会に参加しないといけないのでは?」と疑問に思っている人もいらっしゃるかもしれませんが心配は入りません。

卒業式だけ参加して他の謝恩会や二次会には参加しない人もいます。

広告

大学の卒業式の打ち上げは何する?

大学の卒業式の打ち上げは何するのでしょうか。

結論から言えば、大学の卒業式後に打ち上げはありません。

ですが、大学は卒業式の後に行われるのが謝恩会というものになります。

謝恩会の主な内容はお世話になった先生に挨拶やお礼を伝える場になります。

他にも飲食、余興を行う場合が多いです。

催し物は学校によって様々ですが、ビンゴ大会をやる大学は比較的に多いですね。

このように、大学内で謝恩会をする場合もありますが、ホテルなどの広いスペースを貸し切って場所や服装を変えて行うことが多いです。

広告

大学の卒業式後の謝恩会へ参加する場合に服装はいったん着替えるの?

大学の卒業式の打ち上げへ参加する場合に服装はいったん着替えるのでしょうか。

卒業式では男性はスーツ、女性は袴が一般的かと思います。

しかし、卒業式が終わった後の打ち上げは場所を変えて行われることが多いです。

そのため、服装も打ち上げが行われる会場にあった服装をすることが大切です。

ドレスコードの指定がある場合はドレスコードで参加すると良いですが、逆に服装に指定がない場合は服装に困りますよね。

卒業式の後そのまま大学で行われる場合やレストランで行われる場合は、セミフォーマルな服装が良いです。

露出は控えたワンピースやドレスが良いです。

履物は5センチ前後のヒールがあり爪先が出ない物を選ばれると良いです。

ストッキングは基本ベージュが良いです。

生足や黒のストッキングは避けましょう。

ホテルで行われる場合は、ワンピースに羽織ものを着ていくと良いです。

広告

大学の卒業式の謝恩会はどんな感じの雰囲気なの?

大学の卒業式の謝恩会に行くとなるとどんな雰囲気なのか?

居心地が悪くないのか?

気になりますよね。

特に大学時代、友達がいなくて謝恩会には参加するかどうか尋ねられた時、どんな雰囲気なのかを知っておくだけでも行くか行かないかの判断が付くこともあります。

大学の卒業式の謝恩会は卒業生の年齢層も幅広いため、中高とは違う落ち着いた雰囲気の謝恩会になることが多いです。

しかし、大学の色がそれぞれあるため落ち着いた雰囲気の打ち上げかはっちゃけた雰囲気の打ち上げかは大学によって違うこともあります。

広告

大学卒業式後の謝恩会にひとりぼっち参加は辛い?

大学卒業式後の謝恩会にひとりぼっち参加は辛いのでしょうか。

大学時代に友達に恵まれなかった方は卒業式後の謝恩会は特に辛いかもしれません。

やはり、普段から話す相手がいなくて打ち上げで初めて話す相手がいたら時間を退屈することなく行ってよかったと思える可能性もあります。

ですが、謝恩会で誰とも話すことなく苦痛な時間を過ごすのは大学時代全体が嫌な思い出になることもあります。

せっかく卒業式に参加して晴れて大学を卒業出来たなら打ち上げには参加しないというのも一つの手かと思います。

「数年後に仮にひとりぼっちだったとしてもあの時参加しておけばよかった。」と後悔してしまうかもしれないと思う人は後悔しないためにも参加すると良いでしょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました