大学卒業式後いつまで学生?何月?学生料金や学割はいつまで使える?

生活の知恵

大学卒業式の後に、気になるのが、いつまで学生扱いになるのかということですよね。

そもそも学生証は卒業式に学位記と交換する大学がほとんどですからね。

事実、大学卒業後に学生証を返却することになるけど、学生料金や学割はいつまで(何月まで)使えるのか?知りたがっている学生も多い。

では、大学の卒業式の後はいつまでが学生扱いなのか?詳しく見ていきましょう。

広告(スポンサードリンク)

大学卒業式後いつまで学生?

クルミさん
クルミさん

基本的に3月末までが大学生として扱われています。

だから3月31日までですかね。

それまでは、学生扱いなので、学割も使えますよ。

大学を卒業すると学生証を返還してしまいますが、何かしらの「健康保険証、マイナンバーカード」などの身分証があれば、大丈夫だと思います。

リカさん
リカさん

基本的に3月末までですね。

それまでは、学生扱いですよ。

4月からは学生扱いにならないので、要注意ですけどね。

だから学割料金を堪能できるので、3月末までなので、色々とやっておくと良いと思いますよ。

アヤミさん
アヤミさん

うんうん。

わたしも3月末まででしたね。

基本的にこれは、全国共通だと思いますよ。

学生証に関しては、卒業式に学位記と交換という形になるので、もしお店で学割料金を使いたい場合は、身分証を持っておきましょう。

大学の卒業式は大半が3月下旬に行われることが多いです。

そのため卒業式の当日までが学生なのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際には3月31日までは大学生です。

そのため例え卒業式が終わった後でも3月31日までは学生割引などの利用は可能となります。」

広告(スポンサードリンク)

大学卒業式後は何月まで学生になるの?

大学の卒業式後は何月まで学生になるのでしょうか。

実際、いつまでが大学生なのか気になりますよね。

大学生だけの特権も沢山ありますので知っておきたい事柄です。

結論から言うと3月31日までが大学生です。

卒業式が終わった後に大学の友人達と卒業旅行に行こうと考えている方は3月31日までだと学割を使うことが出来ます。

4月1日からは大学生ではなく社会人だったり大学院生になったりと学割が適用されなくなります。

なので、せっかくなら3月31日までに学割を存分に使うことがおすすめです。

広告(スポンサードリンク)

大学卒業後に商業施設の学生料金や学割はいつまで使える?

大学卒業後に商業施設の学生料金や学割はいつまで使えるのでしょうか。

学割ってかなり重要ですよね。

学割で30%割引になったり、旅行先のホテルでも学生さんはワンドリンク無料などお得がいっぱいです。

そのため学割がいつまで使えるかはかなり重要になります。

いつまで学割が使えるかというとズバリ3月31日までは学割を使うことが出来ます。

4月からは、学割が適用されないので、3月末までには、色々とやっておきましょう。

学割料金だと30%~50%割引という商業施設やお店があるので、ぜひ堪能しておきましょう。

広告(スポンサードリンク)

大学の卒業式で学生証を返却したら学割(割引)が使えなくなる?

大学の卒業式で学生証を返却したら学割(割引)が使えなくなるのでしょうか。

結論から言えば、身分証「健康保険証、マイナンバーカード」など身分を証明する物があれば、学割を適用してくれるお店が多いです。

大学の卒業式は学生証と引き換えに卒業証書を受け取る形を取る大学がほとんどですよね。

そのため大学を卒業したら学生証は手元にはない状態になります。

そうするといざ学割を使いたい時に身分証がないと困る場合があります。

そのような時は、卒業式が終わって手元に学生証がないことを伝えると分かってくれる場合が多いです。

大学の卒業式は大体3月下旬にあるため毎年3月下旬に学生証を返却した大学生が同じような状態になるでしょう。

なので、分かってもらえそうですが、やはり本当に大学生なのか疑われてしまうこともあるでしょう。

そのようなこともあるので、卒業証書を受け取ったら卒業証書の写メを撮っておくのも一つの手です。

卒業証書には卒業した日付や名前が記載してありますのでこれで信じてもらえるかもしれません。

その場合に卒業証書だけではなく自分の顔も一緒に写っていると自分の卒業証書だと信憑性が深まります。

それでもダメだった場合には大学名を伝えて大学に確認してもらうのが一番確実です。

広告(スポンサードリンク)

大学の卒業式後にカラオケの学生料金はいつまで有効なの?

大学の卒業式後にカラオケの学生料金はいつまで有効なのでしょうか。

大学の卒業式の後は打ち上げなどでカラオケを利用することがあります。

その時に学割の適用が可能なのか気になるところですよね。

実際には卒業式の後のカラオケに学割は有効です。

卒業式を終えたからといって大学生ではなくなるわけではありません。

3月31日までは大学生なのでそれまで学割が有効になります。

4月1日からは学割は適用されなくなりますのでご注意下さい。

他の学割に関しても3月31日までは学割が適用されます。

学生証がないから学割は適用されないのでは?と思っている方は諦めないで大丈夫です。

学生証がなくても大学生に変わりはないので他の身分証を提示すると学割は使えます。

最終的には大学に確認をしてもらえば大学生だと分かりますので学生証がなくても3月31日までだったら学割を使いたいことを伝えましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました