大学の卒業式めんどくさいなら?無断欠席は?出なかったら?割合は?

生活の知恵

大学の卒業式に「出たくない」と思うこともありますよね。

知り合いが少なかったら、一人ぼっちでの参加は辛いものです。

中には卒業式が終わったらすぐに帰宅する学生もいます。

事実、大学の卒業式がめんどくさいし、友達もいないから休みたいと考えている学生も多い。

では、詳しく見ていきましょう。

広告

大学の卒業式めんどくさいならどうする?

クルミさん
クルミさん

卒業式自体は2時間くらいで終わった気がしますよ。

式だけではササっと帰宅しては?

たまに面倒で大学の卒業式を欠席する人いますよね。

別に休んでも問題はないですよ。

無事に卒業できます。

でも、学位記(卒業証明書)を後日、大学に取りに行く必要はありますけどね。

大学なので、卒業式に自分が出席することはないでしょう。

後悔しなければ、休むのも選択肢の一つですよ。

カスミさん
カスミさん

とりあえず、学位記(卒業証明書)をもらって学生証を返還したら帰るのはどうでしょうか?

卒業式は出なくても卒業はできますよ。

まあでも、後日、大学に行って学生証を返還して学位記と交換することになりますね。

基本的にそれくらいでしょうね。

少し面倒ですが「卒業できない」ということはありませんよ。

マミさん
マミさん

頑張って4年間通ったので、見納めとしても言っておいたほうが良いかもしれませんが、休んでも問題はありませんよ。

あくまでも「卒業」という意味ですがね。

ただ、大人になって後悔するかもしれませんよ。

卒業式は一回きりですからね。

卒業式だけ出て、あとのパーティーなどの不参加で良いのでは?

大学の卒業式は人によっては面倒臭いと考えている人もいらっしゃいます。

友達もいないし会場で一人ぼっちになってしまうことの不安

女性の方は特に着物を着たりヘアメイクの手間があるので面倒に感じてしまう

卒業式の後の謝恩会などでわちゃわちゃする雰囲気が苦手

このように面倒に感じる原因は様々でしょう。

正直、我慢出来ないレベルなら欠席する選択もありです。

卒業式は例え欠席したとしても就職に響くことはありません。

そのため、神経を擦り減らしてメンタルを壊してまでは行く必要はないのです。

しかし、ただ単に行くことが面倒臭いだけなら行くことをオススメします。

意外と参加したら楽しかったといい思い出になる場合もあります。

卒業式で普段あまり交流がない人とでも写真を撮ることだってあるでしょう。

よって卒業式は行くも行かないも自分の気持ちと相談して決めると良いでしょう。

広告

大学の卒業式でぼっちだから休むのってアリ?

大学の卒業式でぼっちだから休むのってアリなのでしょうか。

一人で卒業式に参加するのは心細いですよね。

結論から言うとアリです。

大学の卒業式の欠席率は1割程度とされています。

その中でも一人ぼっちで参加しても楽しくないからという理由で欠席する人もいらっしゃいます。

卒業式が終わったあとに、卒業生が参加できるパーティーがありますからね。

大学の卒業式は人生でもほとんどの人が1度きりです。

なので、参加することがベストかもしれませんが参加しないという選択もアリだと知った上で出席するか欠席するかを決めましょう。

広告

大学の卒業式を無断欠席しても大丈夫?

大学の卒業式を無断欠席しても大丈夫なのでしょうか。

無断欠席しても卒業はできますが、出来れば欠席の連絡をする方が良いでしょう。

無断欠席をしたからと言って卒業出来ないわけではありません。

後日、卒業証書や学生証を大学に取りに行ったり返却したり、郵送の手続きが必要な場合は手間が掛かります。

事前に卒業式を欠席することが分かっていたら卒業証書の受け取り方や学生証の返却をどうするのか、を学校と相談すると卒業式を欠席してもスムーズに手続き等を済ませることが出来ます。

広告

大学の卒業式を出なかったらどうなる?

大学の卒業式を出なかったらどうなるのでしょうか。

少し不安になりますよね。

基本的に、卒業式に出なくても、特に何も問題はありません。

卒業式に出なくても卒業はできます。

就職の関係などで本当は出席したかったけど事情によって参加出来なかった人は友達と写真を撮ったり先生に卒業式の後に挨拶が出来なかったりします。

なので、それを楽しみにしていた人は残念な気持ちになるかもしれません。

ですが、特に大学に対して思い入れがなかったり写真を撮ることを不必要に感じている方にとっては卒業式に出なくても何の問題もないでしょう。

広告

大学の卒業式を行かない学生の割合ってどれくらい?

大学の卒業式を行かない学生の割合ってどれくらいなのでしょうか。

結論から言うと1割程度とされています。

大学の卒業式は小中高と違って卒業式に参加する拘束力が弱いため卒業式に参加出来ない人や参加したくない人は休むという選択を選ぶ方が割りといらっしゃいます。

1割と聞くと少ないと思う人もいるでしょう。

ですが、100人いたら10人、1000人いたら100人も休む人がいると考えたら意外と多いですよね。

大学の卒業式は大学の規模にもよりますが小中高と違って人数も多いので一人休んだとしても気づかないことが多いです。

もし、卒業式を休んでしまったら先生や周りから「あの人卒業式に来なかったね」と言われる可能性は少ないので心配は入りません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました