いきなり未読無視した友達心理は?嫌い?怒ってる?自分にだけなら?

友人(友達)

突然、仲の良い友人から喧嘩をしたわけではないのにいきなりメッセージを未読無視をされると不安になりますよね。

仲の良い友達がおり、喧嘩したわけではないのに、急にラインが未読無視になり、いつもは返信が早く返ってくるのに、なぜなのか?

モヤモヤして悩んでいる人も多い。

では、いきなり未読無視した友達の心理はどうなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

広告

いきなり未読無視した友達の心理は?

クルミさん
クルミさん

正直、ラインを返すタイミングなんて人それぞれですからね。

私は返信は早い方ですが、ラインでの会話が面倒なので、適当なところで切っていますよ。

あえて未読にして時期を見計らって返信することもありますし。

会って話すのが一番ですからね。

マユミさん
マユミさん

わたしも未読することありますが、同じ立場として、あなたに対して敵意は無いと思いますよ。

単純に会話を切るタイミングを伺っているんだと思います。

正直、ラインで会話するのって面倒ですからね。

あとは、そろそろラインでの会話は面倒かなって思うこともありますね。

単純に終わりどころが見えないんだと思います。

マミさん
マミさん

わたしはラインでの会話が好きじゃないので、ずっと続くと辛いですね。

だって文章打つの面倒じゃないですか。

だから友人もそういう感じなのかも。

まあ、敵意ではないけど「適当なところで会話を終わらせたいな~」という意図はあるかもしれませんね。

敵意も悪意もありません。

ただ、相手にも都合があって、あなたと会話してられないということです。

いつもはすぐ返信が返ってくるのに、未読のまま既読すらつかない。

何か気に触ることを言ってしまったのではないか?

それとも忙しくてメッセージの確認すらできないのだろうか。

はたまたスマートフォンの故障だろうか。

未読無視が続く時間とともに、モヤモヤしていくのではないでしょうか。

そんな未読無視をする友人の心理とはどのようなものか考えてみたいと思います。

広告

いきなり未読無視したのは友達が自分を嫌ってるから?

いつもは返信が早く返ってきているにもかかわらず、突然未読無視となっているのは友達が自分を嫌っているのでしょうか。

結論としては、そうとは限りません。

未読のままメッセージを放置をしておくと、通知が来るケースもあります。

スマートフォンを手に取るたび、またアプリを使用するたびにその通知は目につきます。

そのたびに無意識のうちでも必ず目に入るでしょう。

もし万が一相手が自分を嫌っているのであれば、あえて未読で放置をするのではなく、既読をつけて内容を確認し、通知を消してから返信を置いておくものです。

広告

いきなり未読無視した友人は怒ってる?

いきなり未読無視した友人は怒ってるのでしょうか。

友人は自分に対して何かしら怒っているのではないか、と不安に感じる方も多いでしょう。

「何かしたかな?」などモヤモヤする人も少なくありません。

ただ喧嘩をしていないにも関わらず「相手が怒る」ということはよっぽどのことがない限り、考えにくいです。

何かしら意見の食い違いが発生していた、誤解を招くような会話をしていたということがなければ、友人が怒っているということは考えにくいでしょう。

単純に相手にも都合があり、ラインばかりしていられないというのが本音でしょう。

自分に身に覚えがないのであれば、怒っている可能性は低いです。

広告

友達が未読無視を自分にだけしていたらどうなの?

友達が未読無視を自分にだけしていたらどうなのでしょうか。

自分にだけ未読無視をされているのかもしれないと不安になりますよね。

たとえばSNSの更新があった、他のグループLINEには返信が返ってきているなどがきっかけで発覚することもあります。

そんななか、自分だけに未読無視をしている心理として考えられることを例として3点挙げられます。

逆に友人と信頼関係が築けている

友情の信頼関係があるからこそ、「返信していなくても気にしないだろう」「相手も気にしないだろう」とつい友達に甘えてしまうこともあります。

ただ自分自身は返信がないことに不満を抱えているので、その点はしっかり相手に伝えていけるとお互い理解が深まるでしょう。

時間が経ち返信するタイミングに困っている

未読無視をしていることに罪悪感があり、どのように切り出せばいいか迷っている

この理由が1番多いかもしれません。

あとで返信をしようと思ううちに時間がいつの間にか立ってしまい、普段はすぐに返信を返していたからこそ何か一言付け加えるべきだと感じている。

ただ、タイミングも失っており、返信内容が分からないでいる…。

考えているうちに時間が経ってしまっているということが発生しているのかも知れませんね。

時間があるときにゆっくりと会話をしたい思っている

たとえば何か話したいことがある。

相談したいことがある。

そういう時こそ片手間ではなく時間をとれるタイミングにてゆっくりと会話を楽しみたいものです。

何か話したいことがあるのかもしれない、と待ってみるのも良いでしょう。

広告

未読スルーされたら友達やめるべき?

未読スルーされたら友達やめるべきなのでしょうか。

未読無視をされると心配になったりモヤモヤしたりする人が多いです。

たまに、友人を辞めるべきなのかという気持ちも過ることもあるでしょう。

連絡の頻度や未読無視への意識は人それぞれです。

もしかしたら友人は自分が思っているほど未読無視について問題視をしていなかったということもあるでしょう。

まずは未読無視に不満を感じているようであれば、その気持ちを伝えることも大切です。

意思表示することは良好な友人関係を築くためにも重要です。

まずは自分の気持ちを相手に伝えお互いの考えを共有していってみてください。

そうすればきっと今よりもお互いの性格を理解した友達になれるでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました