学校休むと友達うざい対処法6選!友人が怒るOOな心理も!

学校生活

学校を休む度に嫌味を言ってくる友人や同級生っていますよね。

事実、体が弱く学校を休みがちで、休む度に友達から出席日数の件で、嫌味を言われて、うざいと感じており、対処法に悩んでいる高校生も多い。

では、学校を休むと友達がうざいことを言って来る場合の対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

学校休むと友達うざい対処法6選!

学校を休んだ時の友達がうざいときの対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

休んでいた理由をちゃんと説明する

学校を休んでいた理由をまだ友達にちゃんと説明していないのであれば、一度説明する機会を持った方がいいでしょう。

学校を休んだことに友達がうざいくらいに関わってくるのは、あなたの考えていることが分かっていないからという理由もあります。

言いにくいことも多くあるかもしれませんが、真剣に話をすることで、友達も納得し、言い過ぎたと反省してくれます。

学校を休んだことについて「自分が一番気にしている」ということを伝える

何にでも通じる話ですが、自分の行いに一番影響を受けるのは自分です。

もしあなたが学校を休んでいたとして、本質的な部分で友達に影響はありません。

それなのに、友達があなたのことに過剰に干渉しているとしたら、それはおせっかいです。

それに、自分に影響が無いからこそ無責任に言えることも多くあります。

ですから、「学校を休んでいることは私の問題である」「自分が一番気にしていることである」と伝えることで、友達も出しゃばりすぎだったということを理解してくれます。

友人のお節介を指摘する

面倒であれば、友人のお節介を指摘しましょう。

「それは、自分の問題だから勝手じゃない?」と言いましょう。

ですが、強く言うと喧嘩になる場合もあるので注意が必要です。

そこで、なるべく笑顔で冗談っぽく言うと良いでしょう。

「ちょっと過保護じゃない」と言う

友達に「ちょっと過保護すぎじゃない」と言うのもオススメです。

相手に迷惑という意思も伝わりますし、角も立ちませんからね。

「大丈夫だよ。ちょっと過保護すぎだよ」と言いましょう。

言い方はキツくではなく、やんわりと言うのが良いでしょう。

「いつもありがとう。でも心配しないで」と言う

相手を指摘するときは、まず最初に相手を褒めたり、感謝を伝えることです。

なので、まずはありがとうと言いましょう。

ワンクッション置いてから「でも、本当に大丈夫だから。自分の心配だけして」と言いましょう。

そうすれば、相手もやめてくれるはずですよ。

相手が休んだ時に逆に指摘する

非に油を注ぐ場合もありますが、相手が自分と同じことをしたときに逆に指摘しましょう。

相手も言い返してくるでしょうが、そこが狙いです。

「ほらっ自分が言われたときに嫌でしょ?だからもう言ってこない」と言いましょう。

そういえば相手もそれ以降は言ってこないでしょう。

なるべく諭すように言うのがポイントです。

強く言うと喧嘩になりますからね。

広告

学校を休むと友達が怒る心理って?

を休むと友達が怒る心理って何なのでしょうか。

学校を休むと怒る友達は、情に厚く、それでいてあまり物事を考えていない人です。

友達が学校を休むと、進学は大丈夫なのか、何かつらいことがあるのかと心配しますよね。

そして、優しい人ならば、「自分に何か出来ることはないか」と働きかけます。そういう意味では、学校を休んだ時に怒る友達は情に厚いと言えるのです。

ですが、そこで学校を休んだ本人に対して怒るというのは少し無神経です。

学校を休む人というのは、どうしても身体か精神のどちらかが疲れています。

そのような事情を想像できるなら、学校を休んだ相手に怒るという選択肢はありえません。

ですが、優しいけれど無神経な人というのは、そこで「どうして頑張らないんだ」と追い詰めるような言動に出てしまうことが多くあります。

そこに悪意はないので、どうしても我慢できない時を除いては、ありがたく聞いていた方がいいでしょう。

広告

学校休みすぎると友達関係に影響する?

学校休みすぎると友達関係に影響するでしょうか。

結論から言えば、学校を休みすぎると、友達関係に影響します。

というのも、友達関係というのは流動的なものだからです。

また、休みが重なるとどうしても学校内で起きた事情にもうとくなります。

多少の日数ならば休んでもそこまで影響はありません。

ですが、休みすぎると、周りに取り残されてしまって、話にズレが起きて友達関係に影響が出てしまいます。

広告

いつも一緒にいる友達が学校で休みになると相手は一人になる?

いつも一緒にいる友達が学校で休みになると相手は一人になるのでしょうか。

例えば、二人で一緒に行動を共にしていると、片方に休まれたら困りますよね。

いつも一緒に居る友達が学校で休みになると、相手は最初は一人になります。

ですが、状況が変われば行動も変わるのが人間です。

一人になったらなったで、他に話す相手を見つけたりしますし、もしくは一人でいることによって話しかけられるようになったりします。

ですので、相手が一人になるかどうかを心配する必要はありません。

広告

学校休むのって友達に申し訳ないことなの?

学校休むのって友達に申し訳ないことなのでしょうか。

学校を休むのは、ある程度は友達に申し訳ないことではあります。

友達はあなたと一緒に過ごしたいでしょうし、話したいこともあるはずです。

そして、友達は学校に行けばあなたがいると思っています。

そこであなたが急に休んでしまうと、多かれ少なかれあなたは友達の期待を裏切ることになってしまいます。

ですが、最初にある程度と言った通り、そこまで深刻に申し訳ないことという訳でもありません。

学校を休むかどうかはあくまであなたの責任に基づいた自由な行為です。

友達に義理立てして、無理やり学校に行く必要はありません。

広告

学校を休む際は友達に言うべき?

学校を休む際は友達に言うべきなのでしょうか。

悩みますよね。

相手との友人関係を大事にするなら、学校を休む際は友達に言っておくべきです。

何も考えずに休むだけでは、勉強にも遅れが出て学校に行きづらくなってしまいます。

ですが、友達に「学校を休む」と伝えることで後で授業の内容を教えてもらったり、何か細かい連絡事項を伝えてもらったりと、学校に復帰しやすくなります。

広告

学校休むと友達から心配lineが来たら何て返信するべき?

学校休むと友達から心配lineが来たら何て返信するべきなのでしょうか。

まず大事なことは学校を休んで友達から心配lineが来た時には、いつまで休むのかを返信してあげましょう。

友達はそのlineを読んで、「ちゃんと先のことを決めているんだ」と安心します。

あなたも、学校に行って友達に会う時のための準備期間として空き時間を捉えることができます。

ですが、ここで交わした約束は、なるべく破らないようにしましょう。

友達を失望させてしまう結果になるかもしれません。

もし約束を守る自信がないのであれば、「一応決めている」などと少し濁した言い方にしましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました