クラスでぼっちはどう思われる?周りから可愛そうに見える?

学校生活

クラスで親しい人が居ないと、学校生活が憂鬱になってきますよね。

でも、ひとりぼっちでも別に悪いことではありません。

そこで、このページでは「クラスでぼっちだとどう思われるのか?クラスでぼっちの人は周りから可愛そうに見えるのか?」疑問を解決しています。

クラスで親しい人がおらず悩んでいる学生はぜひ参考にしてみましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

クラスでぼっちはどう思われる?

マミさん
マミさん

誰も気にしてないと思いますよ。

よっぽど変な行為をしない限りは、誰も気にしてないですし、なんとも思われないです。寧ろ無駄に積極的になるほうが疎まれると思います。

ただ、文化祭の準備や体育祭の練習などでやる気のない態度を見せると嫌がられるので、イベントごとは積極的に取り組むべきでしょう。

普段の生活とイベントで立ち回りを変えていきましょう。

タクミさん
タクミさん

うんうん。

そこまで、気にする人は居ないでしょう。

強いて言えば、あまり周りに自分と会うの友達がいないのかなと思われるかも。

もしくは、中々、自分から誘って話したり、するのがあまり得意ではないため1人でいるように感じられるかもですね。

周りから受け止められるようなところもありますが、あえて1人でいたいから、いるのかなと、真剣にスマホなどを1人でしていると、感じる時も少なからずありますね。

ユキノさん
ユキノさん

誰も何も思わないので、そこまで気にする必要はありません。

どう思うかはその相手にもよりますが、ぼっちの人が何も思わない人も中にはいれば、あの人いつもぼっちの寂しい奴と思う人もいれば一人で過ごすのが好きなのかなと思う人もいることでしょう。

ただ、ぼっちなのが当たり前になって来ると何か思われるのは最初だけであり、正直な所段々クラスの人は何も思わなくなって来ます。

広告

昼休みにぼっちだと周りから見て可哀想に見える?

マミさん
マミさん

周りは自分たちのことしか考えていないので、変な行動をしていなければ何も思われていないです。

自分がぼっちだった時も何もなかったですし、周りにぼっちがいても誰もそれに触れていなかったので。

机に座ってスマホいじりながら音楽でも聴いていればそれで良いでしょう。

ただ、先生など大人は哀れみの目で見てくる人もいますけどね。

タクミさん
タクミさん

うんうん。

可哀想には見えないです。

普通にして居れば、一人で居るのが好きな人だと思います。

周りをキョロキョロ見ていたり、下を向いて過ごしているような雰囲気なのであれば、可哀想に思われるかもですね。

ですが、周りのことも気にせず、自分の世界に入っているような、空気を纏っていたら、1人でいるのが好きなのかなと、少なからず感じるような部分が強く感じられます。

ユキノさん
ユキノさん

可哀想には見えないことでしょう。

その理由は本当にぼっちの子がいて可哀想だと思っているならば話掛けたりするはずです。

一部は可哀想と思いながらも何も話しかけたりしない人もいますが、昼休みにぼっちで過ごしていたとしても他の人たちは友達同士で過ごしているので残酷ながら何とも思われないことが多いことでしょう。

広告

クラスでぼっちだと周りからうざいと思われる?

マミさん
マミさん

うざいと思われることは基本的にありません。

ただ、自分の机の周りに仲良し友達グループがいると、ぼっちとしては、やっぱり気になっちゃいますよね。

もし、居づらい場合は図書室に籠るなりトイレにいくなりして、その場を離れれば良いでしょう。

ただ、イベントごとで1人でいて何もしないでいると、うざがられる可能性が高いので、積極的に参加したほうが良いです。

タクミさん
タクミさん

うんうん。

うざいという風に感じる人はいないでしょう。

「逆に1人で寂しくないかな?」とかは思う人もいますね。

話しやすい雰囲気なら「話しておしゃべりしたいな」などどちらかというと、ポジティブな方に気持ちは向いているでしょう。

その延長で「友達になりたい、話したい、どんな事を話してくれるんだろう」など、興味とワクワクするような気持ちの方が、前に来るように感じます。

ユキノさん
ユキノさん

そうですね。

全くうざいと思われることはありません。

ぼっちだから誰とも会話をすることはないですし、逆にうざいと思われるのはクラスのやんちゃなグループなど騒がしい友達グループはおとなしいグループからはうざいと思われます。

なのでぼっちの子の場合はうざがられる心配は全くありません。

うざい所か悲しいですが空気と思われているかも知れません。

広告

ぼっちで学校に通う際のメンタルの保ち方は?

あと何日で卒業だとカウントする

卒業までは残り何日と日数があるので、その日数を減らしていき、残り0日になるのを楽しみに毎日を過ごすということです。

所詮数年です。

中学校や高校3年間なら1095日。

社会人の40年以上に比べれば本当にあっという間です。

周りを気にしないようにする

どのような理由で、ぼっちなのかは、わからない部分がたくさんあるでしょう。

ですが、たまたまその時の授業だけは知り合いがいなくて寂しい場合などは、「その時だけだから大丈夫」とある程度開き直って過ごす方が良いでしょう。

そうすると、自分の気持ちも少なからず安定をし、落ち込んだり不安になるような気持ちは出ないでしょう。

生活のメインを学校だと思わないようにする

大人の場合は仕事や子育てなどですが、学生の場合はどうしても生活のメインが学校生活になってしまいます。

ただ、ぼっちの子が学校生活をメインと考えると苦しくなってしまうので、生活のメインは学校ではないように考えるのがいいでしょう。

大人の人でも生活のメインは仕事ではなく推し活などの趣味という人もたくさんいるので、自分の生活のメインは学校ではなく趣味と考えるのがいいです。

広告

学校でぼっちの上手な過ごし方とは?

スマホを弄ったり音楽を聴く

スマホをいじると時間を潰せます。

音楽を聴くと周りの話し声などをシャットダウンできます(先生の話や校内放送を聞き逃すなどのリスクはありますが)。図書室は基本話すの厳禁で周りもおとなしい人が多いので居心地が良いです。

図書室に行く

図書室で本を読む、勉強をするという、教養を深める行為ができるのも良いですね。

成績が良くなるかもしれません。

趣味を楽しむようにする

やはりぼっちという部分がもう寂しかったり、不安な気持ちに少なからず、誰しもなると感じるでしょう。

そのような時に自分の好きなもの、ハマっているようなものがあると、そっちに集中できます。

そうすれば、周りの事だったり、自分の今の状況ぼっちという部分には、あまり目を向けないで済むのかなと感じられる部分があるでしょう。

勉強をして過ごす

友達がいないならいないで休み時間などに勉強をして過ごすのはいいことです。

もちろん自習でも構わないのですが、おすすめは職員室に行って先生に分からないことを教えてもらうことです。

時間があれば少しくらいは教えてくれるので、ぼっちだから勉強する時間を長く使えるというのは逆に友達同士でいる人よりも学力を上げるのに有利になります。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました