高校でぼっちの移動教室が辛い解決策は?周りの人の印象は?

学校生活

高校生活の中で友達が少ないと、面倒なのが移動教室ですよね。

移動教室がぼっちだと色々と不便になってしまうものです。

そこで、このページでは高校でぼっちの移動教室が辛い解決策について紹介しています。

また、ぼっちに対する周りの人の印象についても解説しています。

高校生活でぼっちに悩んでいる人はぜひ参考にしてみましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

高校でぼっちの移動教室が辛い解決策は?

同じぼっちの人を探す

同じくぼっちで移動している人を見つけ、「一緒に行こう」と積極的に声を掛けることです。

そういう人は自分と同じで、不安な気持ちになっていたり、ぼっちで移動するのが嫌だと思っている人ばかりです。

思い切って声を掛ければ断られることはまずありません。

また移動教室は他のクラスと合同の場合があります。

同じクラスでぼっちがいなければ、他のクラスで知っている人を見つけ一緒に移動するのもいいと思います。

友達を作る

移動教室先で友達を作るというのはボッチを回避するための方法で積極的に話しかけたりして友達を作るという方法です。

勉強に専念する

勉強に専念するというのは進学を意識してあえて友達を作らないという方法です。

移動教室を休む

移動教室を休むというのも一つの方法で、この方法はあまり何回も使う手段ではないんですが、あまりにボッチで孤独で辛い場合、進学に影響しない程度の範囲内で休むという方法もあります。

ポジティブに1人時間を楽しむ

人生の中で1人でいることが、その時間だけとポジティブに思うことが良いです。

就職や結婚、子どもができると人付き合いも多くなります。

幸せなことかもしれませんが、たまには1人時間もほしいな。と思う日々もくるかもしれません。

人付き合いしなくてラッキーと思うようにポジティブに生きましょう。

人生の中で高校生なんて一瞬です。

広告

高校の移動教室の授業でぼっちだと周りの人の印象はどうなの?

マミさん
マミさん

別に誰も気にしないですよ。

最初は見るかもしれませんが、すぐに誰も気にしないです。

「友達がいないのね」とか「あの人、変わってるね」という印象を抱いたりする人も居るでしょうが、そんな人は少数です。

とにかく人と始終一緒にいることが普通と考える高校生の時代にあっては、移動教室であぶれているだけで高校生活アウトと考えられてしまいます。

ミライさん
ミライさん

そこまで気にしないと思います。

強いて言えば、人付き合いが苦手なのかな?と思う程度です。

もちろん、移動教室の授業でボッチであると仮定して、代わりの人がそれをどう思うかですが、友達がいないのだろうかとは思うでしょう。

友達がいないのかと思われたとしてもボッチの人物が勉強ができるとか、スポーツができる人物であれば、周りと住む世界が違うから友達がいないと認識してもらえるはずです。

ボッチの人物がスポーツができないとか、勉強も得意ではないという場合、根暗だから友達がいないと思われるやもしれないです。

ミツルさん
ミツルさん

クールでマイペース、群れることが嫌な印象です。

人付き合いに疲れている人からすると羨ましく思う人もいるでしょう。

寂しそうに見えたりある意味余裕に満ちたようにも見えたりするかもしれません。

とにかく1人でいると、ミステリアス、怖いという印象も持たれる可能性は大きいです。話しかけても良いかな?どんな人なのかな?と不思議な存在かもしれません。

広告

高校の移動教室でぼっちでいても目立たない方法は?

誰かと一緒にいる風を装う

どうしても一緒に行く友達がいなければ、大人数で移動しているグループの後に付いていくことも一つの方法です。

傍目から「あああのグループに属しているのね」と見てもらえます。

その内グループに優しい人がいれば一緒に混ぜてもらえるかもしれません。

でもフレンドリーなグループでなければ、無理して混ぜてもらおうとせず近づきすぎない程度で後を付いて行きましょう。

グループに入り込んでいるふりをする

移動教室は、集団で一つのグループになり、引率の先生に従い行動すると学習方法何で、グループから離れていると怪しいんです。

だから、グループに入り込んでいるふりだけをしていれば目立たないです。

ちなみにですが、グループに入ろうとする人物を追い出そうとしてくる生徒もいますが、こうしたいじめっ子タイプは絶対に弱みがある人物も多く、弱みをちらつかせれば大人しくなります。

最初と最後には行かないようにする

最初に入ると次に入ってくるグループに気を使われる可能性があります。

最後に行くと、自然と先生が来たのかと皆が確認するかもしれません。

一瞬だけでも皆の視線をあびて、目立ってしまう可能性があります。

グループとグループの間でササっと行くことがポイントです。あまりくっつかず、離れすぎずを徹底すると目立たないで入っていけると思います。

広告

高校の移動教室でぼっちでも平気になるメンタルの鍛え方は?

思い切って開き直る

そもそも学校は勉強しに行く場所だ、移動教室くらいぼっちだって構わないと思い切って開き直ることも覚えるべきです。

最初は辛いかもしれませんが、何度か経験する内に開き直りも鍛えられて慣れてきます。

また移動する時に何か考え事をしたり、楽しいことを考えるのもいいかもしれません。

例えば大好きな推しのことを考えていれば移動なんてあっという間にできます。

目的を持つことでメンタルを保つ

高校生活では、目的をもって目的に向かっていれば、ボッチであろうと平気になります。

例えばですが、勉強することで進学先をよいものにすると考えた場合、進学先の大学を東大に設定したら、ボッチであることなんかはどうでもよくなり、東大に入るために勉強に集中します。

すると、高校の移動教室の授業に参加することの意味についても考えるようになり、あまり良くないんですが、進学を優先し、あえて移動教室に参加しないという方法も考えたりするので目的を持つことこそがメンタルを保つ要素です。

人付き合いしなくてラッキーと思う

群れると、誘ったり誘われたりします。

待たせたり急かされたりすることもあります。

興味のない話を聞かされたり、言いたくないことも言ったりしないといけないこともあります。

そんなことがないので「ラッキー」と思うようにしたら良いでしょう。

しかし、会話を経験してこなかったらかなり変な大人になるので、聞こえてくる会話を心の中で自分の場合、どう伝えるか考えることはやっておくべきです。

広告

移動教室だけ一緒に過ごす友達を作る方法とは?

共通点を見つける

共通の話題があると話も弾みますし、親しくなりやすいです。

その話題があると移動中に話したりできます。

例えば部活が同じとか、こんな音楽が好きとか、こんなマニアックな共通の趣味があるとか、何でも良いので共通点を探ることです。

無理に友達を作る必要はない

移動教室の間だけ友達でいてくれる友人のようなものを作るというのは難しく、その理由は移動教室は通常の授業と違って友人になりえる人物と接触している時間が短いのです。

だから、この場合、無理に友達を作ろうとせず、気楽に話せる相手を作ろうという考えで行動するのが最も望ましい方法です。

これは友達作りの一歩のようなものでそれ以上踏み込まないというのが移動教室の間だけ気楽に話せる仲間を作る方法です。

優しそうな人に素直に頼む

高校生にもなって、あからさまないじめをすることもなくなっていくと思います。逆にはみ出し者にしていたら、批判されることも出てくるでしょう。

なので、優しそうな大人しそうなグループに素直に頼むことがポイントです。

きっと断ってくることはないでしょう。

しかし、早口でぼそぼそと頼むことは決してしないで、出来る限り、明るく笑顔で頼みましょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました