ぼっちが怖くない考え方とは?克服方法は?メリットとは?

学校生活

学校で一人ぼっちだと辛いですよね。

クラスメイトから「どう思われているのか?」など気になりますよね。

そこで、このページでは「ぼっちが怖くない考え方」について解説しています。

他にも「ぼっちが平気になる克服方法」や「学校でぼっちになるメリット」について解説しています。

今、学校でぼっちに悩んでいる人はぜひ参考にしてみましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

ぼっちが怖くない考え方とは?

自分をすごく大好きになる

やはり、ひとりぼっちでも自分自身のことを大好きであれば、自分自身をマイナスに捉えたりすること減ります。

少なからず自分の事が嫌いな方よりは減るでしょう。

なので、自分をすごく好きになることで、ひとりぼっちの自分も許せる、好きになるに繋がりますよ。

ぼっちではないクラスメイトの一員だと考える

学校のクラスで一人ぼっちでも怖くない考え方なのですが、あなたは一人ぼっちではなくクラスメイトの一員だと考えてください。

これは事実ですし、クラスメイトはあなたがクラスメイトの一員だともちろん思っています。

ですので、怖いと感じることは一切ないです。

そし一人ぼっちという考え方はしないで、一人の時間を大切にしていると考えましょう。

もし一人でいることが原因でいじめられたりしたら逃げれる

1人でいつもいるからいじめや周りからのいじりがあるかもしれません。

ただ、一人でいることは何も悪いことじゃないので、最悪逃げればいいのです。

耐えられなくなったら登校拒否しましょう。

今は昔ほど内申も厳しくないと聞きますので大丈夫です。

学校で学ぶ勉強など社会に出てから大して使わないので最低限の人間力を身につけておけば大丈夫です。

広告

学校でぼっちでクラスの目が気になるときの克服方法は?

ぼっちでクラスの目が気になるのであれば自分から話しかける

学校でぼっちでクラスの目が気になるときの克服方法ですが、一時的でもいいのでクラスメイトに自分から話しかけてみましょう。

話の輪に入れてる時点で、もうぼっちから克服されています。

今日はいい天気だねとか次の授業の話題でも何でもいいです。

まわりはあなたの問いかけに必ず答えてくれます。

一言二言でもOKですよ。

自分は周りのみんなより大人なんだと思い込む

クラスの中にも絶対に無理して人とつるんでる人がいると思います。

顔は笑っていても腹の中は分かりません。

それでも周りの目を気にして無理して一緒にいるんです。

貴方の方がよっぽど大人です。

自分は精神的に大人だから1人で大丈夫。

「子供たちはいつまでも群れて遊んでな!」精神で耐えましょう。

周りがどう思おうと貴方は貴方らしくいればいいのです。

なるべく気にしない

気にしてしまうと、余計なことを少なからず考えてしまうものです。

この傾向に誰しもなりやすいので、その部分は割り切って、もういいやというような少し投げやり感も大切です。

この気持ちを持ちながら頭の中で、頑張って気にしないように努力をすることにより、自分自身の不安な気持ちを少しでも、和らげられますよ。

広告

学校で孤独になるメリットとは?

誰にも流されない

ひとりぼっちだからこそ、誰の意見にも惑わされず、流されず、自分の気持ちに向き合ったり、考え事を決められたり出来ます。

このマインドになる事で、自分自身の決断力や強さなども、成長しやすいです。

必ずしも、悪い事ばかりではないのです。

すぐ帰宅できる

もしあなたが孤独と感じていて、学校で孤独になるメリットをあげるとしましたらそれは、授業が終わり学校が終わったら、部活動や約束ごとなどをせずにまっすぐに帰宅できることが、学校で孤独になるメリットです。

急ぐ必要もないのですが、学校外の時間に集中することができます!

今はSNSやインターネットを使用できる時代なので、そちらでたくさんの時間を楽しみましょう。

周りに気を遣わなくていい

ある程度の人数でつるんでいると、何かしら揉め事が起きます。

そういった揉め事に巻き込まれないことが最大のメリットです。

小さなグループの中にもカースト制度ができていてみんな気を使いながら自分が省かれないように無理して合わせて生活しています。

正直、ぼっちでいるより苦痛です。

そういう人は元々数人でいたからぼっちにも慣れていないので省かれた時余計辛いです。

広告

一人ぼっちでも気にしないメンタルを強くする練習方法とは?

家でひとりぼっち練習する

家は一番気持ちが楽で自分自身を出せる場所ですよね。

そんな家でひとりぼっちになる時間を作ることで「このようになった時はこうやって対処すれば良い」など、考えておきましょう。

そうする事で少なからず、なにかあった時に、すぐに切り替えられたり、行動することにより、自分自身になにかあったときに、すぐに対処できます。

「人は人自分は自分」と思う

一人ぼっちでも気にしないメンタルを強くする練習方法をお伝えします。それは、人は人自分は自分と思うことです!

今学校生活で、ぼっちのことでお悩みかもしれませんが一番大切は、自分自身です。

人の事を気にする時間よりも自分の事を気にかけて自分自身を大切にしかわいがりましょう!

人は人自分は自分と思うことは、いろんな場面で大いに役立ちます。

1人でご飯屋さんに行ってみる

1人で行動できるようになりましょう。

例えば、1人でご飯食べている大人が沢山います。

社会に出たらみんな1人です。

その雰囲気に慣れてください。

これが世の中の普通で、数年すれば自分もこれが当たり前になるというマインドを叩き込んでください。

そうすれば学校に行っても1人が普通になります。

メンタルも鍛えられるし社会に出る前の予行練習にもなり一石二鳥です。

広告

学校で1人でも堂々としてる人になる方法とは?

勉強をたくさんする

ある程度、勉強ができる方々の方が、少なからず自分自身に自信を持てるように感じられる部分が強くあります。

苦手な教科でも、得意は教科でも良いです。

なので、大変ですが頑張って勉強をして、自分自身に、少なからず、自信をつけてひとりぼっちでも大丈夫と思えたら及第点です。

まわりをきにしないことと自分の大切にする

学校で1人でも堂々としてる人になる方法ですが、まわりをきにしないことと自分を大切にすることです!

1人でも堂々してる人って頼もしいですよね?

頼もしい人は自分自身を大切にし、自信を持たないとそういった振る舞いができません。

周りの目ばかりをを気にせず、自信をもち頼もしい存在になってみてはどうでしょうか。応援しています。

「一人でいる自分をかっこいい」と思う

周りと同じことをしていても何も成長しません。

一人でいることは凄いことなんだ、自分は周りと違うという事に誇りを持ちましょう。

社会に出て成功する人の多くは周りと違う生き方をしてきた人です。

自分はその成功者に近いんだ、この狭いコミュニティをでたらそちら側の人間になれるんだと思って一人でいる時間で教養を身につけましょう。

あとは周りの人間観察をして、世の中には色々な人間がいるんだな、と勉強しておきましょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました