ぼっち周りから見て可哀想なの?昼休みぼっちだとどう思う?

学校生活

学校で一人ぼっちだと周りから見て、ちょっと自分が「浮いてるのかな?可愛そうだと思われてるかな?」と感じてしまいますよね。

でも、これは自分が勝手に思っているだけなのです。

このページでは「ぼっちだと周りから見て可哀想なのか?昼休みにぼっちだとクラスメイトはどう思うのか?」疑問を解決しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

ぼっち周りから見て可哀想なの?

ユキノさん
ユキノさん

かわいそうではありません。

ぼっちになりたい状況なのかもしれないですし、1人はかわいそうというようには決して見えないです。

もしあなたが少しでもかわいそうだと思うならぼっちの人にはなしかけてみてはいかがですか?

マユミさん
マユミさん

私が学生時代の時は、ぼっちは可哀想な人という印象はないです。

でも、移動授業やグループを作る時に友人がいないと1人になるし周りも助けてくれません。

私は本当は1人でいた方が気楽だし、周りに合わせるのが苦手な性格だったので1人で居たかったですが周りから可哀想だと思われるのが嫌で、無理してでも誰かと一緒にいました。

マミさん
マミさん

その方の雰囲気や様子にもよるかなとは感じます。

ですが、芯が強く自分は1人でも良いんだからと、いうような雰囲気を纏っているような方などは、可哀想とはまったく感じません。

逆にかっこいいな、憧れるな、自分をちゃんと持っていてすごいと、尊敬するように感じられます。

ただ、ソワソワしているような雰囲気だと可哀想と感じます。

広告

昼休みぼっちだと周り(クラスメイト)だと可哀想だと思う?

ユキノさん
ユキノさん

可哀想に見えません。

ぼっちのスタイルを貫ける強さがあると思います。すべてを周りの人にあわせることはありません。

自分の時間も必要ですし、無理に相手の行動にあわせなくてもいいです。

そしてクラスメイトはそんなぼっちの状態の人をかわいそうと思っていません。

マユミさん
マユミさん

可哀想には思いません。

もちろん、可哀想だと思う人、哀れな奴だと思う人それぞれいると思いますが、可哀想だと思ってる人は少なからずいると思います。

自分の意思で好きでぼっちでいることを選んでいる人もいると思いますが、周りから見るとただのコミュニケーション能力が低い浮いてる人だと思われてしまうのではないでしょうか。

ただ、多様性の時代なので昔ほど、その風潮は無くなってるんじゃないかなとも思います。

マミさん
マミさん

可哀想だとは思いません。

ですが、席にもよりますね。

やはり、みんながワイワイと話したりしている中で、1人机にいてボーっとしていたりすると気になっちゃうかもです。

暗いような、元気がないのかなと、感じられるような雰囲気とかが、あると可哀想だな、寂しいのかなと思います。

友達はクラスの中にいないのかな、馴染めていないのかなと、気にはなってしまうように、少なからず、感じる部分があります。

広告

移動教室を1人だと周りの目はどう思う?

ユキノさん
ユキノさん

周りの人も気にしてないかと。

移動教室に一人でもいたって自然な行動です。

変な目ではいっさいうつっていません。先生からグループや友達と行動してくださいと指示していましたか?まわりはぼっちだなんて思っていませんので安心してください。

もしあなたが1人で移動したければ1人で動いてもいいのです。周りはあなたが思うように一切気にしていません。

マユミさん
マユミさん

誰が誰といる、あの人1人で移動してるよとかそこまで見てないです。

それにいつも1人だったらそれが普通になるのでなんとも思わないです。

逆に周りに合わさず1人で行動できる自我を持っていて凄いなと思います。

学生時代の生きている世界なんて本当にちっぽけで狭い世界だからな、と社会に出た今なら思えます。

当時はそう思えませんでしたが。

マミさん
マミさん

正直、誰も気にしないと思いますね。

もちろん、状況にもよりますけどね。

例えば、普段より他の方々のテンションが少なからず高くなっているようにも、感じる中で1人で立っていたりしていると「輪の中に入れていないのかな?」と思われるかも。

でも、それも一瞬で誰も気にしてないです。

友達があまりいないのかなと、気になるような、雰囲気などは誰しも感じるかなと思うような、部分はやはりすごくあります。

広告

学校でぼっちが平気な人はどんなメンタルなの?

ユキノさん
ユキノさん

ボッチが平気な人のメンタルは、一人の方が気楽な人だと思います。

ぼっちという一人の時間を大切にしているので、気になっているのはあなただけです。

もし可能であればぼっちであるお友達に、話しかけてなんとなく聞いてみたらいかがですか?

きっとぼっちではなく、自分の世界を大切にしていることがわかりますよ。

マユミさん
マユミさん

周りの目を気にしていない人だと思います。

自分と他人の境界線がその人の中でしっかりあって、周りがこうだから自分もそうしなきゃ、とか周りに流されない強い意志を持っているんだと思います。

もしくは1人に慣れている、1人の方が自分らしく居られる、という自己分析がしっかり出来ている精神的に自立している人間なのでしょう。

マミさん
マミさん

やはり普段から1人行動が得意な人なのかと。

あまり誰かとつるむ、一緒にいるのが好まない、性格の方などはメンタル強いですね。

一人でもそれが、自分自身の中でそれが一番落ち着くし、良いかなと感じているので、1人がよく、そのような行動をしているのではないのかなと、推測ですが、感じられるような、ところは少なからずあるように感じます。

広告

学校でぼっちを耐える方法とは?

1人を好きになる

やはり、1人行動や1人の時間などが好きになることです。

その時間や過ごしている時も楽しく、その状況を苦だと感じないことが大事です。

一人ぼっちが好きになることで、気持ちも前向きに、ポジティブに考えられるのではないのかなと思うような部分はあります。

ぼっちと思わず自分の時間を大切にする

ぼっちと思うから耐えることになるのです。

自分の時間を大切にし、やりたいことを明確にしましょう。

耐える時間ではないです。

もし耐えなければいけないなんて考えるのであれば、その考えは捨ててください。

周りの目を気にしない

周りの目を気にしないスキルをみにつけたら人間は強くなれます。

これは社会に出ても生きている限り一生使えるスキルです。

周りの人達なんて所詮赤の他人です。学生には卒業という終わりがあります。

卒業すればみんなバラバラです。誰も貴方が1人でいたことなんておぼえていません。

だから気にする必要ないです。

今の辛い状況より未来に目を向けることが大切です。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました