クラス替え仲いい子がいないときは?友達がいないぼっちの対処法は?

生活の知恵

学生にとってクラス替えは大きなイベントの一つです。

でも人によっては最悪なときがありますよね。

例えば、クラス替えによって仲のいいこと離れたときは絶望します。

そんなときどうしたら良いのか?

色々な人に意見を聞いてみました。

また同じクラスメイトの中に友達がいないぼっちの対処法についても紹介しています。

広告

クラス替え仲いい子がいないときは?

アヤミさん
アヤミさん

気持ちわかります。

最悪ですよね。

やはり積極的に話しかけるしかないと思いますね。

まあ人見知りであれば、無理する必要はないですよ。

クラス替えしたばかりだと辛いですが、意外と2カ月くらいで馴染めるものです。

あとは離れた友人に今のクラスメイトとの接点を作ってもらうとかはどうでしょうか?

友達の友達は友達みたいな感じですね。

とにかく、お互いに頑張りましょう。

ミライさん
ミライさん

うんうん。

わたしも中学の頃と高校の頃に似たような経験あります。

もともと人見知りなので友達も少なく、クラス替えで仲の良い友人と離れたときは絶望しました。

もう本当に最悪。

毎日、学校にも行きたくないし。

でも、きっかけさえあれば、意外と仲の良い友人はクラス内に出来るものですよ。

辛いのは今だけです。

話しかけられたときに感じ良くしてれば、少しずつ仲良い人が増えますよ。

カズキさん
カズキさん

そうですね。

辛いのは一時的です。

なにせクラスメイトは30人近くいますからね。

あなたと気が合う人は3人はいるでしょう。

今は最悪ですが、これからの出会いにワクワクした気持ちも忘れないでおこう!

あとはクラス内であなたと同じ境遇の人と仲良くするのも良いですよ。

リカさん
リカさん

経験者として言えるのは「今だけ我慢」です。

でも、辛くてすぐに今の現状を変えたいならやはり受け身ではダメですね。

人当たりが良さそうな人に話しかけてみよう。

あとはあなたと同じ境遇の人(仲の良い友人と離てた人)に話しかけるとか。

もしくは話しかけやすそうな人と話すとか。

厳しいなら今は耐えるしかないです。

でも自然と気の合う人ができますよ。

ユキノさん
ユキノさん

クラス替えって本当に最悪なときありますよね。

わたしも高校の頃は同じでした。

難しいですが、選択肢は3つですね「積極的に話しかける」、「今は我慢して待つ」、「一人を貫く」これのどれかですね。

まあ、積極的に話しかけるのが一番ですが、無理ならとりあえず辛抱強く我慢しましょう。

一人でも心許せる人がいればかなり違いますよ。

必然的に知り合う機会は増えますよ。

大丈夫です。

実はクラス替えによって仲の良い友人と離れて知り合いが居なくなった経験を持つ人は多い。

ですが辛いのは今だけです。

あと数週間もすればクラスに馴染めるようになるでしょう。

クラスメイトと接点を持つ機会は必然的に来ますからね。

悲観的に考えずぎるのはやめましょう。

広告

クラス替え仲いい友達がいないぼっちの対処法は?

ひとりを貫く

友達が居る方が良いと思う人もいますが、逆に人間関係に悩まされる原因にもなりますよね。

一人を貫くのも悪いことではありません。

人間関係のトラブルに巻き込まれなくて済みますからね。

積極的にクラスメイトに話しかける

やはりこれが一番です。

例えば、人当たり良さそうなクラスメイトに積極的に話しかけてみよう。

でも無理ならやる必要はありません。

あくまでも現状をどうしても今すぐ変えたい場合のみです。

同じ境遇の人を探す

クラス替えによって仲の良い友人と離れた人はあなた以外にもいるハズです。

あなたと同じ境遇の人を探して仲良くなりましょう。

友達にクラスメイトとの接点を作ってもらう

離れた友人達に現クラスメイトとの接点を作ってもらおう!

「友達の友達は友達」ですからね。

きっと向こうもあなたに興味があるはずですよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました