友達とクラス離れたい対処法8選!確率は?先生に言うのは?

学校行事

クラス替えで友達と離れたいケースもありますよね。

でも、正直「来年も同じクラスになったらどうしよう?」と不安になるもの。

内心、性格が合わない友達がおり、今度のクラス替えで「離れたい」と思っており、対処法はどうしたら良いか?悩んでいる学生も多い。

では、友達とクラスが離れたい対処法について見ていきましょう。

  1. 友達とクラス離れたい対処法8選!
      1. 親に相談して学校に言ってもらう!
      2. 先生に相談しに行く!
      3. 学年主任に相談する!
      4. 担任の先生のアピールする!
      5. いっそひたすら願う!
      6. 離れられたらラッキーくらいの感覚でいる
      7. スクールカウンセラーに相談する
      8. 学校の先生の誰かに相談する
  2. 友達と同じクラスになる確率ってどれくらい?
      1. 4クラスあるなら20%~30%くらいですかね。
      2. 単純計算するなら2クラスで50%で4クラスで30%弱です。
      3. 同じクラスになるのは12%くらいだと思います!
      4. 7割~5割くらいの確率ですかね。
      5. 30%くらいですかね。
      6. 同じクラスになる確率は6割くらい
      7. 学年が2クラスなら5割で4クラスなら2割~3割!
      8. 友達の数にもよりますが7割くらいですね!
  3. 友達とクラス離れたいことを先生に言うと考慮してくれる?
      1. よっぽどのトラブルなどがあれば考慮してくれる可能性はある
      2. 相談して考慮してくれる場合もあります!
      3. 意外と考慮してくれるかも!
      4. ある程度はクラス替えで考慮してくれるかも
      5. 相談してみることは大事!
      6. 考慮する場合ももありますが表立ったトラブルがあった場合くらいかも
      7. 私は先生に相談したらクラスは離れました
      8. 相談内容によるかもしれません!
  4. クラス替えでクラスが変わると友達と疎遠になる?
      1. クラスが変われば疎遠になる!
      2. クラスが離れると話す頻度も減って疎遠になる!
      3. ほとんどの場合クラス替えで疎遠になる!
      4. クラスが変わると親しい友人も変わる!
      5. クラス替えを気に自然と友達とは疎遠になるものです!
      6. クラスが変わると疎遠になることもある!
      7. クラス替えで疎遠になるものです!
      8. その人によりますがクラス替えで疎遠になることは多い!
  5. 相手に気づかれずに性格が合わない友達を上手に避ける方法って?
      1. なるべく深入りしないようにする!
      2. 私は休み時間に本を読んで相手を遠ざけました!
      3. 話す頻度を徐々に減らしましょう!
      4. 先生だけに相談してみましょう!
      5. 同じクラスになったら席替えがチャンス!
      6. 他の友達と徐々に交流を深めていく!
      7. 一人行動すると友達と離れられる!
      8. 少しずつ距離を置くこと!
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

友達とクラス離れたい対処法8選!

親に相談して学校に言ってもらう!

自分の力ではまだ大人を動かすにはどうしても不利です。

親に苦手だと思っている友達のことを話して、先生に電話してもらい裏から工作するか、自ら先生のところへいき、そのお友達と話してもらえないか、と交渉に行く。その二つだと思います。

子供だけの力では弱いため、上手く大人のことを使うと良い。

子供でいる時の特権です。

先生に相談しに行く!

自分の力ではどうしようもないので、先生に相談してみたらいいでしょう。

なぜ苦手なのか、どんなところが苦手なのか、など詳しく説明して、切実な悩みだということを理解してもらうことが一番です。

先生方は、生徒の皆さんが毎日楽しく過ごしてほしいと願っているはずで、少しのわがままは聞いてくれると思うので、勇気を振り絞って相談してみてください!

学年主任に相談する!

友達として表上は仲良くしている人がいるが、何かと見下すような発言をする方でずっと一緒にいるのが辛いと感じることもありますからね。

そこで、まずは担任の先生との二者面談でどうしても苦手で一緒にいるのが辛いから来年は別のクラスにしてほしい、と伝えてみましょう。

すると先生は学年主任と相談してみると言ってくれる可能性があるので、その事が関係するかは分かりませんが、次の年は別のクラスになることもありますよ。

担任の先生のアピールする!

クラス替えを検討するであろう時期に、その苦手に思っている友達と仲良くしている所を担任の先生に分かるようにしてアピールします。

そして「来年も一緒にしてくれる?」と担任の先生にひと押しして「この2人は仲がいいのか。」と担任の先生がクラスを考える時に気になる存在に入り込みます。

そして、離させようとする心理を働かせます。

いっそひたすら願う!

苦手な友達って必ずいますよね。

そんな人とできれば、クラスが違ったらいいなって思うこともあるでしょう。

でもクラス替えって、自分で選ぶことができないのが難点です。

ひたすら、願うしかないですね。

もし、別なクラスになれれば、それはラッキーですが、もし同じクラスになってしまったときは、できるだけ接点を持たないように行動すると良いでしょう。

でも、明らかにわかるように避けるのはダメです。

避ければ、逆に被害に遭うなんてこともありますよ。

離れられたらラッキーくらいの感覚でいる

離れることができればラッキーくらいの感覚でもし離れることができなかったらクラス替えを機に徐々に新しい交友関係を作っていけばいいでしょう。

その中でもグループが同じでも直接関わる時間が減れば多少はマシになります。

クラス替えが交友関係を変える最大のチャンスです。

クラスが一緒でもそれは可能です。

スクールカウンセラーに相談する

もし、なんでも相談できる先生やスクールカウンセラーがいるのであれば、相談してみるのも良いかもしれないです。

先生に相談すると、次のクラス替えの際、同じクラスになる事は無くなるケースも。

その後も、卒業するまで同じクラスになったことはありませんでした。

学校の先生の誰かに相談する

内心では苦手に思っている友達とクラス替えでクラスを離れたいときの対処法は学校の先生に相談する以外はないでしょう。

あとは親に話して先生に代わりに相談してもらうか。

でも、どちらも苦手くらいでは希望は通らないとは思いますが、学校に行けなくなるくらいに悩んでいるなら絶対に親か先生に相談して対処してもらうのが良いです。

広告

友達と同じクラスになる確率ってどれくらい?

4クラスあるなら20%~30%くらいですかね。

友達と同じクラスになる確率ってどれくらいと言えるのでしょうか。

例えば4クラスあるなら、20%~30%ぐらいと思っておくと良いのではないでしょうか。

思っているよりは同じクラスになりやすいと思いますよ。

ただ、クラスが多ければ多いほど、それだけ倍率も変わってきます。

あと人クラスの人数にもよるかもしれません。

まぁ同じクラスになったらラッキーというように思っておくと良いでしょう。

単純計算するなら2クラスで50%で4クラスで30%弱です。

単純計算するなら2クラスで50%で4クラスで20%~30%、6クラスで10%ほど。

確率はもちろんクラスがいくつ存在するかによって異なりますが、私の経験上で行くと「同じクラスになりたくないな〜」と願っている子ほど同じクラスに選ばれるのですね。

意外とこれから仲良くなったりしてね。

先生は成績順に決めるとかって言っていますが、本当のところは先生にしかわからない。

確実とは言えませんが、決めているのは先生です。

同じクラスになるのは12%くらいだと思います!

大体、クラスが6クラスぐらいありますよね。

2クラスだと2分の1なので5割です。

4クラスだと4分の1なので3割弱です。

6クラスだと1割強です。

なので、凡そ12%くらいだと思いますよ。

7割~5割くらいの確率ですかね。

普段一緒にいる人(いつメン)が2人とかの少人数であれば、ほぼ同じクラスにしてくれていたような気がします。

ですが、4人以上の大人数だと半分くらいは別クラス等に分けられてしまったりしました。

もし学校側でクラスを分ける基準等があるのなら別ですが、大体は普段一緒にいる人数が少なければ7ー8割、多い場合は4ー5割くらいに感じました。

30%くらいですかね。

30パーセント程度だと思います。

部活動や学力や特技なので振り分けられていると考えられるので、仲がいい以外の要素を加味してその程度になるのではないかと思いました。

学校側としては、誰とでも仲良して欲しい。

偏りのないクラスにしたいことが考えられるので、仲良い人をひとかたまりにしてクラスを組むことはないと思われます。

同じクラスになる確率は6割くらい

6割くらいだと思います。

私の体感ですが今までクラス替えで3人グループだと1人だけ違うクラスになったり、3人以上のグループで仲の良い場合は最低1人は同じクラスだけどあとは違うクラスということが多かったです。

3人以上のグループだと誰かしらは同じクラスということがあったのでだいたい6割くらいなのかなと思います。

学年が2クラスなら5割で4クラスなら2割~3割!

クラスが何クラスに分かれているかもよると思います。

生徒の人数や、選択する学科や成績等でクラスを分ける学校もあると聞いた事があるので難しい質問です。

2クラスしかないのであれば2分の1の確率だと思われます。

クラスが多いのであればその分、同じクラスになる確率も変わってくるのではないかと思います。(低くなるような気がします)

友達の数にもよりますが7割くらいですね!

友達と同じクラスになる確率って具体的に何割くらいかというのは仲がよい友達がおおければ多いほど、もちろん割合はあがるので友達はたくさんいると良いと思います。

これが友達が1人とかなら確率はかなり下がってしまうので

ほぼ無理だと思います。

友達が1人なのか沢山なのかで確率はかわりますが1人なら1割、たくさんいるなら7割くらいだと思います。

広告

友達とクラス離れたいことを先生に言うと考慮してくれる?

よっぽどのトラブルなどがあれば考慮してくれる可能性はある

友達とクラスを離れたいって先生に言っておくとクラス替えで考慮してもらえるのでしょうか?

あまり、そのような話は聞いたことがないように思います。

よっぽど、何かトラブルがある、どうしても一緒になるとダメというような大きな理由があれば別ですが。

多少は頭の片隅に入れておいてはくれる可能性もあると思いますが、期待しない方が良いでしょう。

相談して考慮してくれる場合もあります!

考慮してくれる場合もあると思います。

その理由が「いじめ」とかであれば確実にいけるとは思いますが、「勉強に集中できない」など実害が出るのであれば考慮してくれるはずです。

先生の性格にもよってきますが、子供の学習する意欲は決して失ってはいけない。

先生と親は同じ大人です。

人間は対等な物を持った人間には横柄な態度はできないものです。

意外と考慮してくれるかも!

考慮してくれると思います。

しかし、なぜクラスを離れたいか、ということが大事だと思います。

なんとなく嫌いだからー、とかではなく、明確な理由があると考慮してくれる可能性が高くなると思います。

先生も人間なので、その理由に理解できて、なんとかしてあげたいと思えば、動いてくれるはずです。

ある程度はクラス替えで考慮してくれるかも

私の時がそうだったので、ある程度は考慮してくれるのではないかと思います。

何となく嫌だとかの理由では難しいかもしれませんが、どうしてそう思ってるかや、その事について相当悩んでいる等を真剣に伝えると先生も色々考えてくれるかなと思います。

私の時は無かったですが、その事が原因で不登校などになると先生の責任になってしまうとかもあるかもしれません。

相談してみることは大事!

一応クラス替えをする際のバランスを加味して、考慮してくれると思います。

例えば、友達にいじられていたり、いじめの要素があって、一緒にいて内心とても傷ついている。

という話をしたり、性格的に合わなくて付き合いに苦しんでいるなどと、素直にずっと苦手であったことを伝えたりする事で考えてくれることもあると思います。

考慮する場合ももありますが表立ったトラブルがあった場合くらいかも

多少考慮はしてくれるとは思いますが実際に表立ってトラブルがあったり何か問題がなければそこまでの考慮はしないも思います。

何故なら社会に出たら苦手な人とも付き合っていかないといけない時もあるので、そのことを学校でも集団生活で学ぶ必要があると私は思っているからです。

なので、トラブルや大きな問題がない以上は絶対にクラスが違うということはないと思います。

私は先生に相談したらクラスは離れました

私が学生の頃に相談すると先生も考慮してくれました。

いじめや何か問題が起こったりする前に対策したいと学校側も思うと思います。

まず、教員の方々達も、大切な人の子を預かっている身でもあると思うので、考慮しない所があるとするなら、それはちょっといかがなものかと思ってしまいます。

一個人を特別扱いするのは違うとは思いますが、相談されて対策をしないと言う事は無いような気がします。

相談内容によるかもしれません!

友達とクラス離れたいことを先生に言うとクラス替えで考慮の有無は、もちろんその子とどうして離れたいかの中身によって先生の対処も大きく変わってくると思います。

その理由が虐められているならば考慮はもちろんあるはずです。

ただ、嫌くらいなら少し考慮くらいで、そのせいで登校拒否になるようでしたら考慮されると思います。

広告

クラス替えでクラスが変わると友達と疎遠になる?

クラスが変われば疎遠になる!

クラス替えでクラスが離れてしまうと、友達だった人と疎遠になってしまうこともありますよ。

疎遠にならないためには、お互いの努力が必要です。

クラスによって、色々イベントがあったり、予定が違ったりすることも出てくるので、時間を決めてあう、

お互いこまめにメールをしたりLINEをしたりするなど、さりげない連絡を常にすると良いでしょう。

クラスが離れると話す頻度も減って疎遠になる!

全然あります。部活などが同じでも、クラスが離れただけで全く話をしなくなったり、休みの日に遊ばなくなります。

1人の人とばかり遊んでいても、新鮮味がないからでしょうか。

大人になると、友達という認識がある人は1.2人いたら百万馬力です。

お友達はほどほどに、自分の頭を左右されないように自分の心を持つことです!

お友達は卒業したら疎遠になる人が多い!

ほとんどの場合クラス替えで疎遠になる!

疎遠になることはあると思います。

冷たい話かも知れませんが、人間はその時その時で必要な人間が変わってくると思います。

なので、クラスが変わり、環境が変われば必然的に付き合う人間も変わってしまうと思います。

しかし、もしずっと仲良くしたいお友達がいるなら、意図的にどこかで接点を作れば疎遠にならないと思いますよ。

例えば、部活が同じだったり、一緒に通学をする約束をしていたり、学校生活のどこかで、接点をもつようにするんです。

クラスが変わると親しい友人も変わる!

今まで仲良くしていた子も、クラスが離れてしまうと最初はそのクラスに遊びに行ったりして話したりします。

ですが、お互いに自分のクラスで別の仲のいい子が出来ると、その子と休み時間などを過ごすようになります。

なので、移動教室等ですれ違った時等は話したりするけど、休日に遊びに行ったり、登下校を一緒にしたりというのは少なくなってしまうと思います

クラス替えを気に自然と友達とは疎遠になるものです!

自然と疎遠になると思います。

新しいクラスになると、その分新しい出会いがあると思うので、そのクラスでの仲間を作ることによってだんだんと話の話題が変わったり、ペースが合わなくなることによって疎遠になって行くと思います。

今まで通じていた話が通じなくなることも多くなると思うので、その辺のズレがだんだん大きくなり、自然に疎遠になると思います。

クラスが変わると疎遠になることもある!

あると思います。

学校はクラスがひとつの会社みたいなものなのでクラスが変わるとお互い意識したらコミュニケーションをとらないと自然に疎遠になって関わらなくなると思います。

私自身もクラス替えで毎日のように遊んで仲の良かった友達とクラスが変わってからは私も新たな友ができます。

相手にもできていたので交友関係が変わり全く関わりがなくなり疎遠になったということがありました。

クラス替えで疎遠になるものです!

あります。

やはり、クラスが同じだったから仲良くしていたと言う事が結構あります。

人間、「合う・合わない」がやはりあるため、仲良くはしていたけど2人で遊ぶほどでも無い子が居たり、本当にお互いに信頼でき、もうちょっと仲良くしたいと思った相手以外は疎遠になっていきました。

その時、その時に自分に必要な存在が現れたり、去って行ったりするものだと思います。

その人によりますがクラス替えで疎遠になることは多い!

クラス替えでクラスが離れると友達と自然に疎遠になることってあるかですが、ない人もいるしある人もいるので、その人によるのではないでしょうか。

昔からめちゃくちゃ仲良い子だとクラスが離れても待ち合わせて一緒に帰ったりするだろうし。

休みの日に遊んだりもすると思いますが、そこまで仲良くなかった場合は疎遠になるかもしれません。

広告

相手に気づかれずに性格が合わない友達を上手に避ける方法って?

なるべく深入りしないようにする!

友達でも、やっぱり合わない人もいますよね。

でもあからさまに避けてしまうのはダメです。

努力次第では合わないと思っていても仲良くできることもありますよ。

相手の考えを理解してあげたり、あまり深入りしないように付き合うのが良いでしょう。

ただ、やっぱり一緒にいて辛い時は、別な友達のところへ行くのが良いと思います。

私は休み時間に本を読んで相手を遠ざけました!

そういう友達っていますよね。

上手く離れた私の実体験をお話しします。

まず休み時間は図書館に行って本を何冊も借りてきます。ミステリーとかじゃなくて世界の本とか。

その友達の興味が薄いものがいいですね。(自分の勉強にもなる)

それを休み時間に読みます。

それを続けると、合わないお友達は自分に合うお友達を他で探し始めるでしょう。

話す頻度を徐々に減らしましょう!

話す頻度を徐々に減らして、かつ他のお友達と仲良くなったらいいと思います。

相手のお友達に、自分のことが嫌いだから話さなくなったと思われないようにすることがポイントです。

「そのお友達も好きだけど、他のお友達とも気があって、最近仲良くなったんだよね!」という体でいくと、誰も不幸にならない気がします。

そして、徐々に疎遠にしていくと自然に離れられると思います。

先生だけに相談してみましょう!

やっぱり先生だけに伝える事かなと思います。

仲のいい友達だけに話すつもりでも、その友達が誰かに話してしまうと直接合わないと感じている子に伝わってしまったりして、関係がギスギスしてしまったりする可能性もあります。

学校で直接言わずに友達にラインなどのメッセージなどで送ったとしても友達が転送等してしまうと喧嘩になったりいじめの原因になったりすると思います。

同じクラスになったら席替えがチャンス!

席替えがチャンスだと思います。

その辺の近くになった子と仲良くなってみて、段々と距離を取っていくとそのうち離れて行くようになるのではないかと思います。

また、委員会や部活動に力を入れることによって、忙しくなることを理由にどんどん距離ができていって、終いには、疎遠になりつつありそのまま離れられるとおもいます。

他の友達と徐々に交流を深めていく!

急に離れると怪しいと思うので徐々に自分自身が違う友達との交流をしていく必要があると思います。

今まで関わりのなかった子とも友達になることで自然とグループも変わってくると思います。

実際に私も合わないから離れたわけではなかったのですが、ひょんなことがきっかけで今まで関わらなかった子と仲良くなり気づいたらグループが少し変わってたということがありました、

一人行動すると友達と離れられる!

基本的に1人で行動するのが良いかもしれません。

ある特定の人たちと、ずっと行動を共にしていると、なかなか離れる事が出来ませんし、別の子と行動するようになると、どうしたのかな。

嫌われたのかなと思われてしまう可能性が高いと思います。

1人で行動していると、この辺は特に心配する事もなく周りもだいたい察してくれると思います(1人で行動するタイプなのだなと。)

少しずつ距離を置くこと!

内心、合わないと感じている学校の友達と上手に悟られずに離れたいときの方法は少しずつ少しずつ距離を置く方法が1番よいと思います。

悟られないようにするにはあからさまな態度にださないように気をつけましょう。

話しかけられそうな気配がしたら他の用事をつくってさらりとかわしたりしながら少しずつ少しずつ離れていくのが良いと思います。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました