梅雨メリットデメリットは?雨による恵み必要?雨が降るいいこと?

生活の知恵

6月になると梅雨時期が到来しますよね。

多くの人が梅雨を嫌うでしょう。

でも梅雨にも短所もあれば長所もあります。

もちろん雨が降ることはいいことです。

ここでは梅雨のメリットデメリットについて紹介しています。

雨による恵みはわたしたちにとって必要なのか?

ぜひ参考にしてみよう。

広告

梅雨メリットデメリットは?

梅雨時期のメリット(長所)

農作物が育つ

お野菜や果物など、農作物が育つのも梅雨のメリットでしょう。

逆を言えば、梅雨時期などの雨期があるからこそ、あなたはおいしい野菜や果物を食べることができます。

梅雨はあなたの健康サポートにも貢献してくれます。

水不足解消

梅雨のもう一つのメリットはやはり水不足解消です。

水不足は地域によっては非常に深刻な問題です。

水不足の地域では断水などもあり「お風呂にも入れない、水も飲めない」など色々な苦悩があります。

水は生活の根源です。

梅雨時期は水不足に悩む地域にとっては恵みの雨なのです。

空気の浄化

雨が降ることによって空気が浄化されます。

梅雨の時期は空気中に待っている塵や埃、排気ガスを洗い流してくれます。

なので、梅雨明けは非常に空気が澄んでいて良い香りがしますよ。

花粉が飛ばない

梅雨の時期は花粉症に悩まされている人にとっては喜ばしい雨期です。

空気中に待っている花粉を雨が洗い流してくれます。

なので、花粉症の人は梅雨の時期のほうが過ごしやすいと感じている人も多いです。

気分が落ち着く

晴れの日よりも雨の日のほうが気分は落ち着くと感じている人もいます。

晴れの日が憂鬱に感じる人もいます。

雨の日が嫌と感じる人もいますが、逆に雨の日のほうが落ち着くと感じる人も一定数いるのです。

梅雨時期のデメリット(短所)

ストレスが溜まる

やはり雨の日が続く梅雨はストレスが溜まりますよね。

特に出勤や登校する環境にある人は、なるべく家から出たくないと考えるものでしょう。

梅雨時期をストレスに感じている人も多い。

服や髪が濡れる

洋服や髪の毛が濡れることに対してストレスを感じている人も多い。

なるべく外出は避けたいけど、そういうわけにもいきませんからね。

湿気が多い

夏の時期は気温も高いけど、湿度も高い。

梅雨の時期は雨が降っているのにムシムシして暑い気温に不快感を覚える人も多いでしょう。

気分が沈む

雨の日を極端に嫌う人は梅雨の時期は精神的に不安定になります。

雨の日を億劫に感じる人にとって梅雨の時期は地獄のような毎日になります。

洗濯物が乾かない生乾き

やはり梅雨の時期は部屋干し乾燥になるため洗濯物が乾きません。

また生乾きの匂いに悩まされることもあるでしょう。

広告

梅雨時期の雨による恵み必要なこと?

確かに人間にとって雨は不快なものでしかありませんよね。

特に梅雨時期はデメリットだらけに感じてしまいます。

ですが、地球環境のことを考えると雨は恵みなのです。

特に野菜や果物は雨が無いと育ちませんからね。

お米だって雨が降るから食べられます。

普段飲んだり、料理に使ったり、お風呂に入ったりして使う水だって雨が降らないと水不足になります。

実は雨はあなたの生活を支えているのです。

実感するのは難しいですが、雨があるからこそあなたの豊かな暮らしは実現できているのです。

広告

雨が降るいいことなの?

カオリさん
カオリさん

雨が降るのはいいことだと思いますね。

確かに日常生活にはストレスが溜まることも多いですけどね。

でも農家さんの仕事をちょっとだけ手伝わせてもらいましたが、やっぱり雨は大事ですよ。

エリコさん
エリコさん

うんうん。

わたしも雨なんていらないと思っていました。

でも、浄水場に見学しに行けば、雨の大切さがわかりますよ。

やっぱり雨が無いと人間は生きていけませんからね。

レイコさん
レイコさん

そうですね。

水不足は深刻な問題ですからね。

私自身も家庭菜園やっていますが、梅雨の時期は水やりしなくて良いのでめちゃめちゃ助かっています。

雨の日も水やりがサボれるのでありがたいですよ。

水やりってめちゃめちゃ大変だし、腰痛めますからね。

このように雨の日に対して好意的な意見も寄せられています。

もちろん日常的に雨や梅雨のありがたみを感じる機会は少ないです。

でも雨が降ることで人間の生活をサポートしているのは事実なのです。

広告

晴れの日のメリット(いいところ)とは?

気持ちが良い

やはり晴れの日は気持ちが良いですよね。

元気が出るという人も多い。

外出しやすい天気でもありますよね。

布団や洗濯物が干せる

日差しが強い晴れの日は布団や洗濯物を干すのに絶好のタイミングです。

ポカポカしたお日様に充てられた布団や洗濯物はとても良い香りがしますよね。

植物が光合成できる

お日様に当たった植物は光合成しますよね。

結果として酸素を排出してくれます。

わたしたちがクリーンな空気を吸えているのは植物のおかげなんですよ。

広告

雪のメリットは?

水不足解消

雪といえども「水」です。

雪が降ることで徐々に溶けていき、やがて畑や里山の潤いを与えてくれます。

雪も水不足の解消に貢献してくれているのです。

空気をきれいにする

雪は空気中に漂っている塵をからめとって大地に落としてくれます。

なので、雪が降ったあとは空気が澄んできれいになるのです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました